高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)

2023年05月28日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き: 青梅線軍畑駅
帰り: 御嶽駅
コース状況/
岩茸石山の山頂付近は岩岩していて急登あり。降りる時は注意が必要。
惣岳山の登り山頂付近も岩場の急登で、一部手を使ってよじ登るところあり。惣岳山の岩場を避けるには、手前で左の巻き道を行き、御嶽駅側から登る。ただしその分距離は長くなる。
その他周辺情報 途中の河辺駅で梅の湯980円。
EK度数21.18
セリバヒエンソウ
ここで斜め左に逸れる。
マンネングサ
カルミア
コアジサイ
エゴノキ
ユキノシタ
フタリシズカ
マルバウツギ
サルナシ

グローブ(軍手) 防寒着雨具 昼ご飯 行動食 計画書 保険証 携帯電話 サングラス タオル トレッキングポール カメラ 携帯バッテリー 水1.0L 着替え ヘッドランプ 保温性カップ 心拍計 虫除け
共同装備
クッカー・ストーブセット 非常食 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 水(味噌汁・コーヒー・予備)

感想

さて今日は。青梅駅のホームにある待合に置いてあった、青梅辺りのハイキングパンフレットを参考に高水三山へ。
 軍畑駅で待ち合わせるべく青梅で乗り換え。この春のダイヤ改正で、ホリデー快速おくたま号は青梅まで。奥多摩まで行かないのにおくたま号とは。降りたホームの目の前に電車が停まっていて、乗り換えが便利になっている。乗り換えの電車もおくたま号と電車の電光掲示。怪しいなと思ってルートを調べると乗り換えに11分掛かることになっている。これに乗ったらきっと御嶽まで持ってかれる。拝島からの電車の中で落ち合った今日のメンバーに、向かいの電車には乗らないように言い、もう1人のメンバーをホームで探す。居ない。端から端まで歩いてみたけど居ない。急いで電話をかけてもらう。と言ってる間に電車のドアが閉まって行ってしまう。電話が繋がると、いま出た電車に乗っているらしい。
 御嶽駅で引き返してもらうことに。
 これ、たぶん随分同じような人がいるんじゃないだろうか。以前のダイヤだと、拝島でおくたま号とあきがわ号の乗り間違えがあったと思う。今度のダイヤでは、青梅奥多摩間の臨時のおくたま号と、各駅の乗り換え間違いに注意が必要。
 ま、それでも10分くらいの待ち合わせで合流できたんだけどね。
 軍畑はトイレもあり、売店みたいなお店もあって便利。
 ここから暫く舗装路を登っていく。途中舗装路にしては結構な坂道もある。コンクリート道で、滑りにくいよう丸い抉りが沢山ある道。
 山道に変わると、大きな堰堤が出てくる。階段で結構な勾配を登って高度を稼ぐ。いろんな花が咲いていて、度に立ち止まって写真を撮る小休止。
 4号目の石の標識が出てきて、号目を数えていく。で、お寺さんに出た。で、気づいたのは、号目は山頂までじゃなくて、お寺さんまでのものだった。寺の境内に10号目の石があった。
 このお寺は少し変わっている。山門を潜ったところにある左右の石に、象らしきものが彫ってある。本堂の横木に彫ってあるのは龍だけでなく左端には象らしき物が。ガネーシャか?狛犬も耳が長く垂れ下がってる。狛犬ってこんなだっけ?
 高水山までは割とすぐだった。降りて昼休憩の岩茸石山へ。岩茸石山は、名前の通り岩と石の山だった。茸はなかったけど。秋には生えるんだろうか。
 昼は、小さな薩摩揚げをフライパンでアツアツにしたのや、出汁巻卵や、水茄子に竹輪と豪勢だった。湯を沸かして無印のミネストローネ。デザートに凍らせたパイナップル。食後はレギュラーコーヒー。
 たっぷり1時間楽しんで撤収。最後の3座め惣岳山へ。この山の山頂直下は岩場で、手を使って攀じ登る箇所があった。全然ハイキングコースじゃないじゃん。
 惣岳山山頂は少し広く、青渭神社があった。お寺さんで見た象の彫り物があった。
 下って少し行ったところに祠のようなものがあり。正面に回ると、それらしきもののところに柄杓が置いてある。それが真名井の水場らしかった。水は枯れて出ておらず。
 そこから延々と降り、脚に疲れがきた頃、登り返しが。それも結構な急坂。おぉ、声が出る。急登の手前に左へ沢井へ降りる道が分岐。こっちの方が楽なんじゃないかと誘惑が。
 登り返して、急登はそれが最後だったけれど、その先も地味にだらだら登る道が何度も出てきた。最後に鉄塔のところから下って御嶽へ。
 御嶽駅へは、階段を降ればすぐだったところを、左へ蕎麦屋のある方をぐるっと周り。
 河辺で途中下車して梅の湯。駅から直結していて超便利。食事処もあって長居してしまった。ただ、支払いは現金のみでカードは使えない。
 今日もいい一日だった。