栗駒・早池峰

早池峰山(小田越登山口)ハヤチネウスユキソウを堪能!

2023年07月10日(月) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
河原坊駐車場
※車両交通規制があります(一般車両が6月11日〜8月6日までの土日、祝日)規制期間は、シャトルバスが運行しています。
コース状況/
蛇紋岩が滑りやすいです。特に雨に濡れると、かなり滑るので注意です。
その他周辺情報 花巻温泉
朝の河原坊駐車場です。平日ですが皆さん早いですね。
バスツアーの方々でしょうか。何台かバスが停まっていました。
河原坊登山口は、まだ閉鎖中です。小田越登山口まで車道を歩きます。
小田越登山口前です。登山届を記入してスタ−トです。
整備されている木道を歩いて行きます。
シャクナゲが咲いていました。
ギンリョウソウですね。ひっそりと咲いていました。
そして、蛇紋岩がある岩場を登って行きます!
マルバシモツケが咲いていました。
朝方は天気が良かったのです。良い景色ですね。
ミヤマハンショウヅルです。少し小さめでした。
ミヤマオダマキです。紫色が鮮やかですね。
キンロバイが咲いていました。花びらが大きいです。
そして、ハヤチネウスユキソウです。今年も逢えました!
花びらが少し緑色ですね。
ホソバツメクサが沢山咲いていました。
チシマフウロですね。紫色が綺麗です!
お花畑にチシマフウロの群生がありました。
ホソバイワベンケイです。岩の間に沢山咲いていますね。
天気は良いのですが、強風で飛ばされそうでした。
五合目の御金蔵まで登って来ました。天候が少し悪くなってきました。ガスと強風です。
ハヤチネウスユキソウは見頃でした。お花畑に沢山咲いていました。
はしご場です。強風のため、少し怖かったです。
剣ヶ峰分岐です。ここから山頂までは風を気にせずに歩けます。
ヨツバシオガマが綺麗です!
カラマツソウですね。いつも花火のように見えます。
マイヅルソウが咲いていました。小さい!
イワカガミも集団で咲いていました。
ハクサンチドリも美しいですね。
チングルマですね。山頂の手前に沢山咲いていました。
ミヤマシオガマが咲いていました。
ミヤマシオガマの集団が綺麗です。素晴らしい!
コバイケイソウは、小さいですが綺麗でした。
ミヤマキンバイも綺麗ですね。黄色が鮮やかです!
ミツバオウレンも沢山咲いていました。
ミヤマアズマギクのペアです。
キバナノコマノツメも沢山咲いていました。
チングルマが岩の上に咲いていました。
早池峰山の固有種、ミヤマヤマブキショウマです。
ウコンウツギのクリ−ム色が素敵ですね。
早池峰避難小屋です。赤い屋根が特徴的ですね。
早池峰山の山頂に到着。数名の方が休憩していました。私も少し休憩です。
おやつタイム、シュ−クリ−ムとランチパックです。
休憩後、下山します。
ミヤマアズマギクの白色ですね。
ミヤマオダマキが多く、癒やされますね。
ハヤチネウスユキソウも色々な表情があり、見ていて飽きませんね。
こちらは、ナンブトラノオです。早池峰山の固有種ですね。
ハヤチネウスユキソウとミヤマアズマギクのコラボです。
下山して御金蔵まで下って来ましたが、ガスと強風で大変でした。
ハヤチネウスユキソウの見納めです。また来ますね。
小田越登山口まで無事に下山できました。ここから、駐車場まで車道を歩きます。
車道を歩いている際、ヤマオダマキを見つけました。
こちらは車道脇にショウキランが咲いていました。
河原坊駐車場へ到着です。少し台数が減っていました。
下山後に昼食です。冷やし中華です。美味しかったです。

感想

早池峰山へ登って来ました。
平日のお休みなので、ゆったり登る予定でしたが、ツアーバス等、多く方が来ていました。
時期的にハヤチネウスユキソウが開花し、見頃を迎えているため、多くの登山者の方が登っていました。
朝方、天気が良かったのですが、徐々に天候が悪化し、ガスと強風で大変でした。特に五合目から八合目までは、強風が凄く飛ばされそうになりました。もう少し風が強かったら、諦めていたかも知れません。何とか登れたので良かったです。
なお、お花はハヤチネウスユキソウを初め、色々なお花を見ることができました。特に剣ヶ峰分岐から山頂までの間は、数多くのお花が咲いていて見事でした。
今日は、早池峰山の固有種のお花を沢山見ることができ、大満足な登山でした。
また、時期を見て登りたいと思います。
ありがとうございました。