御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 (湯の山から中道を登り,武平峠から下る)

2015年01月04日(日) [日帰り]

中道登山口
ロープウェイ下
お昼ごはん
蒼滝駐車場
天候 標高950mぐらいから上は,終始ガスの中。
でも,風はそれほどでもありませんでした。
もう少し晴れ間が出ると予想していたのに,当てがはずれました。
アクセス
蒼滝公共駐車場(無料)に駐車。
(166K)
コース状況/
中道登山口で早くも20cmぐらいの積雪。
でも,中道はトレースがしっかりあって大丈夫でした。
しかし,武平峠へ向かおうとするとなかなか大変。
トレースはわずかにあるものの,ときどきなくなり,
深いところでは太ももぐらいまでの積雪でした。
蒼滝駐車場に到着しました。ここで10cmをこえる積雪。ボクの軽ワゴン(2WD)は駐車場直前で上れなくなり,一度下がって再チャレンジで上りました。この駐車場でも方向転換しようとしてスタック。外に出て,押して動かしました。やっぱり4WDがほしい‥‥。
駐車するまでにドタバタしましたが,さぁ,気合いを入れ直して出発します!
ロープウェイ乗り場から御在所岳は‥‥見えませんね。
中道登山口へ向かって歩いていると,途中でハイエースワゴンの方が声をかけてくださって,ここまで乗せてもらいました。ありがとうございました。助かりました。
中道登山口。もう20cmぐらいの積雪です。こんなに雪が多いのは初めて。
登山道も一面の雪。
ロープウェイの下で,ゲイターとアイゼンを装着して,ピッケルを握ることにします。
準備完了!
おばれ岩まで登ってきました。
5合目に到着。
地蔵岩を下に見て‥‥。
キレットを通過しました。
雪深い中,ぐんぐん登ります。
8合目に到着しました。
山頂部はきれいな樹氷。
今回も一応,山頂にやってきました。誰もいません。
武平峠へ向かうと,とたんにトレースが心細くなり,今日はまだ誰も歩いてない様子? ところどころ太ももまで埋まります。
雪庇になりそうなところもあったりして‥‥。
鎌ヶ岳もまったく見えません。鎌まで行こうと思っていたけど,どうしようか。
武平峠までなんとか到着。鎌ヶ岳方面へのトレースもとても薄かったので,今日はここから下りることにしました。
武平トンネル手前の鈴鹿スカイラインに出ました。
まず車道を歩いて,途中から表道登山道に入りました。
表道もほとんど人が歩いてない様子。
三ツ口谷へはしっかりとトレースがありました。ここから再び鎌へ登ろうかとも思いましたが,お天気もこんなだし,やっぱりやめておきます。
再び車道に出て,ここでごはんを食べていくことにします。
ジェットボイルとカップ麺。いただきま〜す。
登山道入り口まで下りてきました。あとは舗装道路を湯の山温泉へ。
無事に蒼滝駐車場まで戻ってきました。

感想

1日から2日にかけて,鈴鹿山脈にもずいぶんたくさんの雪がつもった模様。
そこで,お正月休みの最終日,久々に山に出かけることにしました。
めざすは,「中道から御在所岳に登り,武平峠を経由して鎌ヶ岳に登り,馬の背尾根を下る」というコース。

雪は駐車場で10センチ。中道の登山口で20センチはあったでしょう。
登るにつれて,さらに積雪量は増しましたが,
中道は,ボクの前後にも何人もの登山者がおられて,たくさんの方が歩いておられるのでしょう,
トレースははっきりして,ラッセルすることもなく,歩きやすかったです。

でも,御在所岳山頂から武平峠への道は,トレースはあるにはあっても,
「ほんの数えるほどしか人が歩いていないんじゃないか」という感じ。
ところどころ,太ももまでのラッセルを強いられました。
それはそれで楽しいのですが,その先の鎌ヶ岳の登りが思いやられます。

武平峠に着いてみると,その先のトレースは「一人登っているかなぁ‥‥」という心細さ。
さらに,鎌ヶ岳からの下りのことを考えても,不安な要素しか思い浮かばないので,
武平峠から下ることにしました。

なんとなく中途半端な山行になってしまいましたが,
久しぶりの雪遊びみたいで楽しかったですね。

さて,今年はどこの山へ行こうかな。楽しみです。