白山

白山(石川県最高峰)(岐阜県側の大白川登山口(平瀬道)からピストン)

2023年07月30日(日) [日帰り]

6:30 白山室堂(山小屋)からラジオ体操第一・第二が流されるので、皆さんと一緒にラジオ体操をしてから頂上御前峰に登るというのもいいかも😋
アクセス
大白川登山口(平瀬道)の無料駐車場に駐車。
駐車場は登山口の近くの他、湖畔の方にもあり。
トイレは湖畔側の駐車場にあり、人感センサーで自動点灯する

※別当出合登山口を利用する場合の参考。
 2022年迄7月〜9月の平日であれば別当出合駐車場迄行けた。しかし、2023年平日もマイカー規制となり、一ノ瀬ビジターセンターから別当出合迄の区間は、シャトルバス(大人往復:1,600円、20〜30分間隔で運行)で別当出合へ移動する必要があるので要注意。
コース状況/
・2ヶ所、稜線で片側(南側)が崩落しているような箇所有り。
・笹等が刈られていたのは嬉しいが、登山道に放置され滑りやすかった
・2〜3ヶ所程笹が谷側に倒れているような斜面があり、そこは谷側に足を持っていかれそうになるので要注意
・1ヶ所鎖場があるが、鎖は使わなくても大丈夫
その他周辺情報 大白川温泉 しらみずの湯(道の駅 飛騨白山 の南側の建物)
前日、12:44 大人女子の山登り 舞弓さんオススメの伊那市 田村食堂にて「田村名物ソースかつ丼1,600円(税込)」をようやく食べることが出来た😋
肉厚で甘いソースに漬けてあるため衣のカリカリ感は全くないが、甘いソースと溶ける脂の旨さが一番の特徴だった。

伊那市 田村食堂

伊那市 田村食堂
前日、18:13 登山口。登山口の前にも駐車場はあるが少し地面が傾斜してる。またトイレは緩い坂を3分程下った湖畔の駐車場横にある。このため湖畔の駐車場に駐車することとした
前日、18:35 湖畔の駐車場。右側手前がトイレで、奥が白水湖畔ロッジ
3:11 湖畔の駐車場を出発して平瀬道登山口に到着
3:55 平瀬道登山口から2km地点
4:24 平瀬道登山口から3km地点
4:24 日の出前、曙の空
4:28 御前峰(ごぜんがみね)(左側)と剣ヶ峰(右側)
4:37 白い花
4:37 尾根を登っていく
4:39 眺望の良いところからの眺め。右側に御嶽山。中央から左が北アルプス
4:39 乗鞍岳にズームイン。御嶽山と違って台形の両辺が緩やか
4:39 乗鞍岳にズームイン
4:40 御前峰(左側)と剣ヶ峰(右側)
4:40 山頂にズームイン
4:40 ノアザミ
4:40 黄色い花
4:42 御嶽山
4:43 御嶽山にズームイン。御嶽山の方が乗鞍岳よりも両辺の傾斜が急峻
4:46 平瀬道登山口から3.9km地点
4:51 大倉山避難小屋
4:51 大倉山避難小屋に設置された地図
5:01 日の出
5:10 平瀬道登山口から5km地点。室堂まで残り約1.9km
5:14 イブキノトラノオ
5:14 ハクサンフウロ。五輪で美しい。花の山だけあって、名前に白山の名がつく種類が多いのに納
5:15 シモツケソウ(上側)、ハクサンフウロ(下側)
5:16 シモツケソウのお花畑
5:17 大倉尾根を登っていく
5:17 マルバタケブキ
5:18 大倉尾根を登っていく
5:18 オガラバナ
5:22 お花畑
5:22 登山道の両脇はお花畑
5:23 ホタルブクロ
5:23 タカネナデシコ
5:24 お花畑。陽に当たって美しい
5:25 お花畑
5:25 登ってきた平瀬道の大倉尾根
5:25 乗鞍岳と御嶽山にズームイン
5:25 山側斜面のお花畑
5:31 カンクラ雪渓と御前峰
5:31 平瀬道登山口から5.7km地点。室堂まで残り1.2km
5:32 この辺りは左側(南側)が崩落しているので要注意
5:33 パノラマで。左側に見える山は別山
5:59 先程のカンクラ雪渓とは別の御前峰下の雪渓
6:04 別山。こちら側にも雪渓
6:04 別山にズームイン
6:05 室堂の山小屋が見えてくる。この辺りの登山道の回りもクロユリやイワカガミ等が咲くお花畑
6:09 白山室堂(山小屋)は複数の小屋からなる
6:10 MRO北陸放送公式チャンネルの「白山室堂ライブカメラ」(
次のリンクにライブカメラへのリンクあり)のカメラ。このカメラから御前峰を撮影しYouTubeで流している。
MRO北陸放送公式チャンネル
MRO北陸放送公式チャンネル
6:11 白山室堂(山小屋)と白山比弯声勹宮祈祷殿との間から360°パノラマ
6:24 YouTubeの画面をキャプチャ。鳥居⛩の右側に立っているのが自分
6:24 休憩を終え、御前峰への最後の登り。白山比弯声勹宮祈祷殿の右側から御前峰の頂上へと登っていく
6:27 最初は緩やかだが、山頂に近づくに連れて傾斜が増していく
6:27 振り返って、白山室堂(山小屋)
6:30 ライブカメラで見て知っていたが、白山室堂(山小屋)からラジオ体操第一、第二が聞こえてくる。更に登って。どんどん標高を上げていく
6:33 クルマユリ。この登山道脇もお花畑
6:35 ヨツバシオガマ。花びらが鳥のよう
6:35 カンチコウゾリナ(葉が鋸葉なのでミヤマコウゾリナでない)
6:38 イワギキョウ
6:41 青石(あおいし)。山頂まで750m
6:46 高天ヶ原(たかまばはら)。山頂まで500m
6:49 登山道はこんな感じ
6:49 白山室堂(山小屋)がかなり小さく
6:59 石垣に囲われた白山奥宮の祠
7:02 白山最高峰の御前峰(ごぜんがみね)(標高:2,702m)に到着。頂上標識と三角点
7:05 御前峰頂上からの360°パノラマ
7:14 御嶽山〜北アルプス方面にズームインしパノラマ合成してみる
7:26 山頂はこんな感じ
7:28 頂上での休憩を終え、そろそろ大汝峰(おおなんじみね)へ向かう
7:29 大汝峰へと続く登山道が見える
7:32 千蛇ヶ池(せんじゃがいけ)まで1.2km
7:35 振り返って、御前峰方面。こちら側から見ると東側は崩れている
7:35 現在、登れない剣ヶ峰
7:36 どんどん下っていく
7:44 千蛇ヶ池へ真っ直ぐ延びる登山道。双六岳から槍ヶ岳へと真っ直ぐ延びる天空の滑走路みたい
7:46 大汝峰
7:48 お池めぐりコースの地図
7:48 千蛇ヶ池
7:51 大汝峰へと続くお池めぐりコースの登山道
7:52 御前峰方面
7:55 翠ヶ池
7:57 現在、翠ヶ池の近く
8:01 穂になったチングルマとイワギキョウのような花
8:05 現在、血の池の近く
8:05 血の池
8:06 血の池
8:08 お池めぐり分岐に到着。一旦、お池めぐりコースを外れて大汝峰へ続く登山道を進む
8:12 大汝峰下の分岐に到着。ここから大汝峰に登り、下りは反時計回りにここ迄戻ってくる
8:19 岩ゴツゴツを登っていく
8:19 振り返って登ってきた登山道と御前峰
8:29 大汝峰(おおなんじみね)(標高:2684m)の頂上に到着
8:29 大汝神社の祠は石垣に囲まれている
8:29 大汝神社の祠
8:33 大汝峰頂上からの360°パノラマ
8:37 大汝峰頂上からの剣ヶ峰(左側)(手前は翠ヶ池)と御前峰(右側)
8:38 剣ヶ峰と御前峰にズームイン
8:38 御前峰にズームイン
8:38 更に御前峰にズームイン。頂上にいる人達が見える
8:39 剣ヶ峰の頂上にズームイン。白い山頂標識が見える。立ち入り禁止のため登山者はいない
8:43 大汝峰の北側からの360°パノラマ
8:46 避難小屋
8:49 北側からの眺望は、雪渓の残る七倉山が美しい。

(ご参考)次の登山記録によれば、七倉山は頂上付近ハイマツの藪こぎがあるとのこと。行かないで良かった😅

妻と白山(平瀬道〜御前峰〜大汝峰〜七倉山)
8:49 北側からの眺望は、雪渓の残る七倉山が美しい。

妻と白山(平瀬道〜御前峰〜大汝峰〜七倉山)
8:59 巻き道の合流点(巻き道と七倉山方面との分岐)
9:00 巻き道、気持ちがいい
9:04 七倉山が見えなくなってしま前に、七倉山にズームイン
9:04 更にズームイン
9:22 大汝峰下の分岐を過ぎ、お池めぐり分岐に到着
9:25 振り返って五色池越しの大汝峰
9:25 現在、五色池の近く
9:25 室堂への近道方面(北面)の斜面には雪渓が残っている
9:26 百姓池
9:26 大汝峰方面をパノラマで撮影
9:46 雪渓越しの御前峰
9:49 白山室堂(山小屋)の赤い屋根が見えてきた
9:54 室堂まで戻ってくる
9:57 御前峰の頂上付近にガスが掛かり始めた
9:57 白山室堂(山小屋)からの御前峰のパノラマ
10:14 休憩を終えて下山を開始
10:20 周辺案内図
10:29 左側の平瀬道方面へ進む
10:33 この辺りもお花畑でミヤマクロユリの群生地
10:39 御前峰の頂上には、東側から夏雲が湧いている
10:49 遠くに白水湖
10:49 白水湖にズームイン
11:02 崩落区間は足元に注意!!
11:23 平瀬道登山口まで、残り5km
11:38 枝を刈って頂いていて助かります
11:41 大倉山避難小屋に到着
11:43 平瀬道登山口まで、残り3.9km
11:47 次第に白水湖が近くなってくる
11:55 登山道
11:56 振り返って下側の崩落区間
11:59 木の階段
12:01 平瀬道登山口まで、残り3km
12:02 ここはそうでもないが、2〜3か所程笹が谷側に倒れているような斜面があり、そこは谷側に足を持っていかれそうになるので要注意
12:11 1ヶ所だけある鎖場。鎖は使わなくても大丈夫
12:24 平瀬道登山口まで、残り2km
12:43 平瀬道登山口まで、残り1km
13:03 平瀬道登山口休憩所に到着
13:04 平瀬道登山口休憩所
13:04 平瀬道登山口
13:07 湖畔駐車場に設置された駐車場案内の地図
13:07 湖畔駐車場

感想

重い腰を上げて御嶽山、白山に登るのが今年の目標。

白山は乗鞍岳、御嶽山から良く眺めていた。白山側から乗鞍岳、御嶽山を眺めてみたく、日本三霊山(富士山・白山・立山)の一つである白山に登ってみた。

主目的の白山から乗鞍岳、御嶽山を眺めることができた。
過去一のお花畑に遭遇!!名前に白山が付いてる草花が多いのに納得。
白山に登るのであれば、絶対花の時期に登った方がよい🌸

Tシャツやバッジの販売や御朱印については、山開きをした7月1日以降とのことなので要注意。

次回登る機会があれば、石川県側から登ってみたい。

(参考動画)

(ライブカメラ)
MRO北陸放送公式チャンネル「ライブカメラ 白山室堂 - Mount Hakusan Live Camera -【MRO北陸放送】」

(別当出合からのルート)
Taka Mountain Channel「【登山】花咲く夏の白山|紺碧の翠ヶ池と色彩豊かな高山植物を満喫!美しき日本三霊山の頂へ<白山/4K映像>」2022/08/05公開

チェロくま登山隊チャンネル「白山でテント泊登山!孤高のクライマー!【DAY1】」2020/10/02公開

チェロくま登山隊チャンネル「白山でテント泊登山!感動のブルーウォーター!【DAY2】」2020/10/09公開

ちょまるの登山ちゃんねる「【前編】6月の白山へ日帰り登山!長い登りの先には絶景が…!」2023/06/22公開

ちょまるの登山ちゃんねる「【後編】登り切った先には絶景!しかし日帰り白山の下山は過酷すぎた…」2023/07/01公開

ひろの山log 継鹿尾山で朝食をチャンネル「【登山】新緑の白山に日帰りで登ってきました。お池めぐりもしてきましたよ。ただ日帰りにしてはコースは長いのでトレーニングしてから行きましょう!w【石川県】【百名山】【花の百名山】」2023/06/24公開