大雪山

ニペソツ山

2023年08月23日(水) [日帰り]

天候 快晴、猛暑。北海道は観測以上、最も暑い日とのこと。
アクセス
前泊は登山口まで2-3km、国道沿いの幌加除雪ステーション。トイレ、自販機、夜間証明あり、地面平らで車中泊向け。
登山口駐車場。2km先まで車で行けることもあるらしいが、現在、ゲート閉まっており、2kmほど歩く。
駐車場は、超でかいくぼみがいたるところにあり、特に2WDではまると、スタック確実なので、地面をよく見て止める場所を確認する必要あり。
コース状況/
危険個所なし。ただひたすらに長い。
その他周辺情報 幌加温泉鹿の谷600円。脱衣所だけ男女別だがその先は完全混浴。酸ヶ湯のような目隠しなども一切なく、これを気にする女性には相当ハードル高そう。なお、水着も禁止。
前日、三国峠でソフトクリーム食べながら明日登るニペソツ山を眺めるがどれだかよくわからない。
車中泊の幌加除雪ステーション。鹿が走り回る。クマも出るらしい。
前夜祭。
4時過ぎスタート。
30分ほど歩いて登山口。
小2時間ほど、ひたすら超マディな道を歩く。
2時間ほど歩いてようやくニペソツ山。
ここが有名なニペドン?
何か違う気がする。
ここが有名なニペドン?
何か違う気がする。
こんなのも見えるが名前はもちろんわからない。
ニペソツ山までまだまだ何回もアップダウンありそう。
一度、標高を下げて、カール地形を前天狗に向けて登っていく。
花がチラホラ。
イワギキョウがいちばんたくさん咲いていた。
ウメバチソウ。
トリカブト。
四国、カルスト的な感じ。
登り上げるとテント場。
後で会ったが、女性三人組がニペテント。すごい気合だ。
登り上げるとテント場。
後で会ったが、女性三人組がニペテント。すごい気合だ。
これがニペドンっぽい。
ニペドン!
確かに迫力あるね。
ニペドン!
確かに迫力あるね。
ニペドン!!
ニペドン!!!
これに冬、登る人がいると言うのだからスゴイとしか言いようがない。
ニペドン!!!
最後の登り。
あとちょい。
もうちょい。
ニペソツ山山頂〜。
久しぶりの自撮り。
山頂一緒だった山形の方に撮ってもらいました。
久しぶりの自撮り。
山頂一緒だった山形の方に撮ってもらいました。
前天狗方面。
糠平湖。
大雪方面は雲の中。
山形の方、左の石狩岳に昨日、登ったそうな。
山頂の岩陰に咲いていた初めて見たユウバリリンドウ。すごい小さく可憐なお花だった。
さて、帰るか。前天狗への登り返し。見た目ほど大したことなかった。
一輪だけ見つけたコマクサ。
振り返ってニペドン!
天狗平。
最後の二ぺ。また来るよ。いや、もうないかな。
超長い帰り道。泥んこになりながら無心に歩く。
登山口について、さらに2km、林道歩く。
ゴ〜ル。
なげーわ、この道。
ゴ〜ル。
なげーわ、この道。
バリバリ混浴の鹿の谷、温泉。
鉄鉱泉、ナトリュウム泉、カルシュウム泉、露天がありいい温泉だった。
バリバリ混浴の鹿の谷、温泉。
久しぶりの都会、帯広に来た。
毎日、おにぎり、カップ麺だったので、安定のすき屋に飛び込む。
久しぶりの都会、帯広に来た。
道の駅、中札内にピットイン。
帯広、夜でも30℃もあって、エアコン消せない。
道の駅、中札内にピットイン。
帯広、夜でも30℃もあって、エアコン消せない。

感想

北海道登山五日目。前日は天塩岳。
そろそろ晴れてほしいと願い続け、ようやく全道が晴れに覆われた五日目。しかし、今度は晴れ過ぎ。札幌をはじめ、道内では、観測史上、最高の暑さに。極端すぎ笑。

今回は、この旅、本命のニペソツ山へ。
いろいろと調べると、核心部は、駐車場らしい。暗闇の中、駐車場について、すでに4-5台止まっていて、停車位置を確認してゆっくり進むと、前輪がものすごく下がっていき、ガサッと下を擦る音が。ヤバいヤバいと慌ててバック。これ、四駆でないとほんとにヤバい。何とか無事、駐車して登山スタート。

ルートは、前天狗への登りを除けば、とにかく、傾斜がなく、ただただひたすらに長い。しかも、前半は、道が本当にドロッドロで、もう辟易。
うわさの二ぺドンポイントは、3回ぐらいあり、どれが真のニペドンかよくわからなかったが、噂にたがわず、たしかに、山頂が天を衝き、迫力の山容だった。なお、北アルプスで、槍ドン、穂高ドン、剱ドン、あと、谷川ドンなどを見ていると、ニペソツ山を見て、おぉ〜、とは思うものの、ウォォォォ!とはならなかった。双耳峰ではないものの、なんとなく、谷川岳に見た目が似ているような。
山頂では、残念ながら、大雪山系は雲の中だったが、前天狗方面の景色がとくに素晴らしい。おにぎり、お茶を飲んでいると、小さい虫が無数に飛び回り、ペットボトルの中にまで虫が入り、貴重な水分だったが、お茶が死んだ。
その後は、うんざりするほど長い下山路を無心に歩き下山。ニペソツ山、素晴らしい山だとは思うが、登山道が単調で長すぎて、一回でいいかな。
さて、明日も猛暑の北海道。帯広まで移動してきたが、どこに行こうか。ちょっと今日の疲れがあるが、明日が最後の晴れ。もう一日、がんばろう。
翌日はカムイエクウチカウシ山へ。