槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(新穂高温泉ロープウェーからピストン)(1泊2日)

2023年08月31日(木) ~ 2023年09月01日(金)
1.11.2

1日目
2日目
天候 曇り時々晴れ(高曇り)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鍋平高原登山者用駐車場(ロープウェー)P7利用 1日300円
木曜13時で8割程度の入り、金曜日12時でほぼ満車。
ロープウェー乗車口まで10分程度歩く。
コース状況/
独標の下りからハードに。
独標から6峰辺りまでハードな歩きが続く、主峰直下の登り下りがハード。
特に主峰直下の下りが今回一番難しかった。
その他周辺情報 新穂高温泉周辺の駐車場
観光客用はロープウェー乗車口近くにあるが6時間600円(営業時間のみ)

新穂高温泉ロープウェー 第二ロープウェイ往復料金3200円

西穂山荘
1泊夕食付き12500円、水無料、食事美味しい。

奥飛騨ガーデンホテル焼岳(日帰り温泉利用 900円)
平湯温泉の先にあるホテルの日帰り温泉利用 いろいろな露天風呂あり豪華です。
新中の湯登山口から新穂高温泉へ移動。ロープウェーで西穂高口駅へ。
西穂高口駅の展望台からの笠ヶ岳の眺め。
西穂高口駅の展望台からの西穂高岳の眺め。槍ヶ岳も見えます。
千石平。旧ボッカ道分岐です。ここから登りになります。
西穂山荘に到着しました。明日はこの先の丸山を越え西穂独標(11峰)から西穂高岳本峰(1峰)を往復します。
西穂山荘本館食堂。部屋にザックをおいて、まずはオツカレサマの乾杯🍺 その後夕食の支度準備で食堂から別館レストハウスへ移動。飲み直し(笑)
西穂山荘の夕食。美味しいです。豚汁・御飯はお代わり自由。
西穂山荘の部屋割り。8畳の小部屋に5人の定員。合計4人で快適に寝られました。
朝の西穂山荘。朝飯抜きで4時半過ぎに出発です。
夜明け前の穂高連峰のシルエット。
遠く、南アルプスの北岳、その左に甲斐駒ヶ岳、富士山が顔を出していました!
夜明け前の穂高連峰のシルエット。段々明るくなってきます。
夜明け前の笠ヶ岳。今日はスーパームーンです。月が明るいです。
丸山に着きました。ここで軽い朝食(おにぎり)を食べます。
これから登る西穂高岳のシルエット。奥穂高岳へ向かう先行者のライトが見えています。
夜明けの乗鞍岳。月がキレイです。
夜明けの乗鞍岳。日が当たり始めています。
夜明けの笠ヶ岳。日が当たり始めています。
夜明けの双六岳。左に黒部五郎岳も見えます。
夜明けの西穂高岳独標。左奥がピラミッドピークです。
やっと日の出です。穂高連峰があるので日の出は遅くなっています。
松本深志高校の西穂遭難慰霊碑。1967年に独標下山中に落雷に遭い、11人死亡・13人重軽傷となった事故がありました。黙祷。
西穂高岳独標に着きました。yosi850はこれでヤマレコ30選完登です。
8峰ピラミットピーク。独標11峰から6峰辺りまでがキツかったです。
4峰チャンピオンピーク。
2峰。6峰から主峰の直下までは快適な稜線歩きです。
ホシガラス。ハイマツの実をつついています。
西穂高岳山頂に着きました。yoshi850, hussle-kun共初登頂です。yoshi850は日本100高山98座目となります。
ジャンダルム。
ジャンダルムが目の前にそびえます。
そこから左には槍ヶ岳が!
ジャンダルムが目の前にそびえます。
そこから左には槍ヶ岳が!
槍が岳、左に水晶岳・鷲羽岳も見えます。
左が黒部五郎岳、双六岳・三俣蓮華岳も見えます。
笠ヶ岳。左奥に黒部五郎岳。
焼岳と乗鞍岳。乗鞍岳の左奥に御嶽山も見えます。
八ヶ岳。右は南アルプス。富士山も見えます。
山頂近くにもイワツメクサがたくさん咲いていました。
トウヤクリンドウ(写真はありません)も見られ、もう秋です。
山頂近くにもイワツメクサがたくさん咲いていました。
トウヤクリンドウ(写真はありません)も見られ、もう秋です。
下り。チャンピオンピークから独標を望む。
独標への登り返し。独標からの下りは厳しかったですが、登りは楽です。
独標に戻ってきました。
丸山に戻ってきました。
西穂山荘に戻ってきました。
西穂山荘名物の西穂ラーメン。久しぶりに頂きます。1000円なので良心的な値段です。
西穂山荘を後にします。
槍の回廊。昨年オープンです。
槍の回廊からの槍ヶ岳と西穂高岳。
ロープウェーでしらかば平駅へ降りてきました。これで今回の山行は終わりです。
おまけ。奥飛騨ガーデンホテル焼岳の日帰り温泉に寄りました。一人900円。
おまけ。奥飛騨ガーデンホテル焼岳の男性浴場にある医王の湯(内湯)。他に屋根付きの露天風呂も有ります。
おまけ。奥飛騨ガーデンホテル焼岳の混浴露天風呂。湯衣着用(無料)。他に洞窟風呂も有ります。

感想

(yosi850)
日本百高山の西穂高岳を計画。日帰りだと午後になり雷が怖いのと、渋滞に巻き込まれ落石の危険もあるので、西穂山荘宿泊の早朝登山を計画。それだけだと、もったいないので、前日に焼岳ピストンしてきた。中の湯登山口へ下山後、平湯温泉で蕎麦を食べ、荒神の湯で入浴、新穂高温泉へ移動。ロープウェーで西穂高口駅へ。
西穂山荘の夕食は美味しい、寝床も快適。夜明けの稜線歩きは楽しい。独標の下りからハード。6峰辺りから快適な稜線歩きにある。西穂岳山頂直下の登り下りが短いながら一番難しかった。帰りは西穂山荘で早めの昼食(西穂ラーメン)、下山後、日帰り温泉に寄り、多種の風呂を楽しんだ。前日の焼岳山行と併せ、充実した山行となった。

(hussle-kun)
昨日の焼岳からドカーンと見えていた西穂高岳に登りました。
今日も天候に恵まれ、素晴らしい登山を楽しめました。西穂独標からは緊張する岩場の続く登山道ですが、穂高・槍、笠から薬師、水晶…北アルプス、八ヶ岳、南アルプスと富士山、中央アルプス、乗鞍岳、御嶽山に白山と見渡せる山頂から、稜線からの展望を楽しみました。