谷川・武尊

アクセス
自宅より自家用車にてアクセス
コース状況/
斜面によってはクラックも多発、雪も腐り始めています。アイゼンは効かず、わかん、スノーシューが良い感じ。ただ雪の着かない吹きさらし部分は完全にアイスバーンなのでアイゼンは必要です。
ホワイトアウトは注意です。コースを外さなければ危険はないです。
その他周辺情報 定番はテルメ谷川(信号3つ目を右折2キロ程道なり左手)
リフト発券所には登山届ほか情報が掲示しています。
手回り品は10キロ以上510円・・・10キロ単位で割増のようでセルフで軽量の自己申告制^^
リフト発券所には登山届ほか情報が掲示しています。
嬉しいね^^
微妙な天候・・・雲の方が多いかな〜
う〜〜〜雲厚いっ
日差しは薄く小雪が時折ちらつきます。。。絶好のスキー日和。。。微妙の登山日和
晴れ間も期待できます
昨夜はトレースを消すほどは降らなかったようですが・・地味にキツイラッセルはお任せ中!
オオオオォォォォォォ良い感じ!
テンションUP
久しぶりの山歩き・・・ワクワクしてきた
スキー場を振り返ります。
かなり空いてます。。。最近はリフト待ちってないのでしょうか?
スキー場を振り返ります。
ほぼ無風・・・太陽の日差しは暑さすら感じます
進行方向は何だか厚い雲が・・・
苗場方面・・・
フリースとアンダーの二枚でも暑いかも・・
発汗を抑えスローペース
フリースとアンダーの二枚でも暑いかも・・
発汗を抑えスローペース
そして自撮り棒・・・コイツを使って山頂で自撮り!
高所から撮影できるアイテム^^工夫次第では楽しい写真も撮れるかも^^
そして自撮り棒・・・コイツを使って山頂で自撮り!
避難小屋・・・はるか下にあります。
展望はあるけど・・・
でも快適な登山で良い感じ♪
ソフトクリームが食べたい!
けっこう登りました風は微風
広大な雪山に人一人^^
やばい!空と山が一体化・・・
ハードシェル装着!
小屋入口はキレイに除雪されてます
風がしのげて暖か^^
小屋付近視界は時折10メートル。山頂、万太郎も見えないし小屋からすぐ見えるはずのケルンも見えない。
エビの群れかな
かなりの重量だと思いますが・・・
トイレは閉鎖中???
視界は不良・・・ここにいる限り安心^^
後方30メートル程でしたが小屋手前で姿見えず不安になりましたが良かったです。
不安なので一緒に下山・・・このあと更にソロ男性と合流
不安なので一緒に下山・・・このあと更にソロ男性と合流
今日はここがゴール。
小屋前にて自撮り棒
時折薄日が差しますが視界が効くほどは望めません
本当は青空が素敵なモンスター小屋また今度ね〜〜
安心できる所まで来ました。
ソフトクリームに自分をトッピング^^
店員さん・・・「少しユルいですが」・・・・
味は変わらないので美味しいですが・・・少し残念
店員さん・・・「少しユルいですが」・・・・
味は変わらないので美味しいですが・・・少し残念

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル

感想

しばらく仕事が忙しい・・・そんな中、連休が取れたのでチャンス!と思い近場の冬山・・・谷川岳に。
天気は晴れは望めないけれども展望は楽しめるかな?と出かけました。
風は無風で小雪舞う天気でも時折太陽が!テンションも上がりましたが小屋手前100メートル付近から様相が変わり先行者(100メートル位先)が全く見えなくなり視界不良、幸い風は弱いのでトレースは確認できます。しかし先行者は小屋より下山を決めて下山していかれました。
小屋まで20メートル程と思われますが見当たりません。アイスバーンとなった雪原はトレースもないのでコンパスとGPSで確認して慎重に進みました。無事に小屋へ到着。
数十メートル後ろの二人組が気になります。小屋へ来るなら、もう来るはずだが、、、山頂目指したのかな?少し不安に・・・小屋前で白い闇を注視するが何も見えない・・・更に5分は過ぎたでしょうか・・・そんな時一瞬見えたので声をかけました・・・そして無事に小屋で合流、山頂が見えないどころか天地が判らない、一緒に下山することに・・・
小屋を出てすぐに更にソロ男性が・・経緯を説明すると共に下山することにしました^^小屋を出て5分か10分程でトレースが確認でき、一安心^
山頂が名残惜しいけれど気持ちよく下山できているのは無事に歩けてる証拠!ロープウェイ山頂駅までノンビリ4人で歩きました。
山頂駅で御礼をして別れました^^千葉県ソロ男性・千葉県二人組とご一緒できたことに感謝です^^
山頂駅でソフトクリームを食し下山。
温泉は山頂が名残惜しいので、あえてパス!近日再訪を心に誓い帰路へ。

これも山。
パパさん、久々の山でしたね〜。
山頂は踏めなくても大好きな谷川岳を満喫されているのがわかります。

ようやく来ることができたし、
吹雪ってほどでもないし、
せっかくだから、
ちょっとだけ、
と、さらに進んで二度と来れなくなる。

いつもながら良いご判断、すばらしい。
私は低山から雪が消えるほどに元気が出てきました!
2015/3/14 9:30
Re: これも山。
リーダー おはようございます
ありがとうございます そうなんですよ 久しぶりの山歩きとなったんです。本当は前日も行ける予定でしたが天候をみて翌日に、なのでmayuponnはお留守番で・・・ちょっと天気は微妙でしたがまさかの視界の悪さに敗退でした^^風も気温も穏やかでいい感じでしたが残念です。しかし無理して二度とこれなくなる!こんなことは避けなければいけませんよね チャンスがあればもう一度!って思い温泉はお預けしました。
2015/3/15 7:54
お久しぶりの出陣ですね!
sanngopapaさん、こんにちは

ずいぶんお久しぶりの出陣は、sanngopapaさんお得意の谷川岳でしたか!
写真8の青空から、1時間で写真24の天気へ まさに、山の天気は変わりやすい、ってやつですね。そんななか、小屋で後続のパーティーに声をかけ、そして引き返されるあたり、流石と思いました

あ、そうそう、流石と言えば、とても寒そうななか、ソフトクリームの事ばかり考え、きちんとソフトクリームを食べてから帰宅されている当たり、なんと男気にあふれたお方だ!と思いながらレコを拝読いたしました〜
2015/3/14 11:18
Re: お久しぶりの出陣ですね!
funky_bbbさん おはようございます ありがとうございます そうなんですよ〜久しぶりの山歩きでした。随分と山の天気とにらめっこしましたが谷川岳 展望は諦めていましたが、まさかホワイトアウトとは やはりあなどれません しかも小屋手前数十メートルです。あそこで方向を見失い焦れば焦るほどに危険は増幅したと思います。ソロはさらに慎重になりますよね〜〜
谷川岳って言えばソフトクリームですよ 山頂踏めなかったから本当はヤケソフトで3つぐらい食べたかったですが
まだチャンスがあれば行きたい谷川岳!
2015/3/15 8:05
いつものソフトクリーム♪
こんにちは〜♪お久しぶりのsanngopapaさん(*^_^*)

自撮棒持って行かれたんですネ あんなショットは一人じゃ〜なかなか撮れないですネ 今度はポカポカ陽気の中を、mayuponnさんと一緒にこの自撮棒を使っていろんなショットで楽しんでみて下さ〜い

イイ〜感じに晴れてきた時は、ちょっと期待できそうな感じでしたが、今回はちょっと残念でしたネ でも、もう下山の頃にはソフトクリームで頭がいっぱいだった事でしょ〜sanngopapaさん (笑) また今度は晴れた日の谷川岳で ユルんでないシャキッとしたソフトクリームが食べれるとイイ〜ですネ
2015/3/14 17:01
Re: いつものソフトクリーム♪
kchan おはようございます 自撮り棒・・・恥ずかしいですね でも面白い写真が撮れる気がしますがセンスの問題ですかね 本当はmayuponnと前日に行く予定でしたが天候不良で翌日に見送り、更に当日も天候はあまりよくない予報だったので不本意でした久々の山歩きなのでソロで行きました
それは頭の中はソフトで一杯でした ピーク未踏に未練なし 撤退よりユルいソフトの方が残念ですでした
まだ雪山を楽しみたいのでチャンスがあればもう一度!!
2015/3/15 8:12
ありがとうございました!
千葉県二人組の写真青い帽子のほうです。
小屋手前から下山も先導してもらってありがとうございました!
ちょうど先行していたsanngopapaさんの姿が確認できなくなって
トレース、小屋も確認できなくてヤバいと思った時に
一瞬sanngopapaが見えて声かけてもらったので
感謝しきれません!ありがとうございました!

4人で下山できてよかったです!
2015/3/14 23:22
Re: ありがとうございました!
TKB さん おはようございます 先日はありがとうございました
しかしあの距離で小屋が見えないとは恐ろしかったですよね
こちらこそ不安でした なので、ご一緒できて安心できましたし楽しく歩けました。特にルート明瞭になってからはお話しながら楽しかったです。
名残惜しい山頂ではありますが楽しく下山できたからこそ欲がそうさせるのですかね またどこかでお会いできるとイイですね^^
まだ谷川の冬は楽しめそうなのでチャンスがあればもう一度行きたいです
2015/3/15 8:21
こんにちは、さんごぱぱさん。
ひゃー!これは怖いですね>_<何回も谷川岳行かれているさんごぱぱさんが山頂踏まず下山なのですから… 私が一ヶ月前に訪れた日は一日中余り風もなく晴天でしたので、アレで味をしめて積雪期の谷川岳大丈夫!なんて自信持つと非常に危険…とレコ拝見しまして肝に命じたワタクシでございます

あ、ところで自撮り棒はまゆぽん奥様の物かと思いましたら、さんごぱぱさんもかなりお気に入りのようで…ぐふふ…
お疲れ様でございました〜
2015/3/16 18:15
Re: こんにちは、さんごぱぱさん。
moonsetさん 返信が遅れてしまいました 仕事の山で遭難してまして
肩の小屋・・・ご存知の通り、こんもりとした丘であります。あそこで視界が奪われ数十メートルとなると完全に方向を見失いそうでしたよ^^ もちろんGPSとコンパス、地図で対応はできると思いますが危険は排除したいですし、山頂に立てても眺望ゼロ・・・撤退で正解だと思います
海も山も川も自然の前では無力出すもんね
ちょっとの冒険とスリルが味わえれば良いんです
溶けかけたソフト以外に未練なし!!
自撮り棒・・・崖っぷちの自分とか・・・桜や梅の木々より見下ろす自撮り・・・撮りたいです
2015/3/18 19:00
お疲れ様でした!
当日はご一緒して頂き、ありがとうございました。
期待していた天候が急激に変わるとは、さすがに雪山の谷川岳は簡単には登らせもらえませんね。
もう一度再チャレンジを今シーズン考えております。
では!
2015/3/18 12:51
Re: お疲れ様でした!
futowakiさん その節はありがとうございました
ソロにはソロの醍醐味 しかし相反して危険や不安もたくさんありますね そんな中でお会いできたので大変有難いことでした。大きな安心が得られたので楽しく下山できました^^
もしかしたら山頂へ行けたかもしれませんが趣味のレベルで身の危険は侵せませんもんね〜〜
谷川の春はまだ遠いとはいえ、今後は雪も腐り雪崩も・・・再チャレンジ私も切望しますがどうだか・・・行けるといいですね