槍・穂高・乗鞍

アクセス
バス 自家用車
レンタカー
帰りは「中尾高原口」バス停でバス乗車17:08〜新穂高温泉下車
コース状況/
【旧ボッカ道】時々軽い薮がありますが、普通に歩けます。
【西穂山荘〜西穂高岳】絶景ルート。岩場が続きますが3点支持で大丈夫。
【西穂山荘〜焼岳小屋】ぬかるんでいるところが多い。変化と眺望があまりないです。
【中尾高原ルート】上の方は、少し荒れた感じでしたが、下の方は歩きやすいです。
旧ボッカ道。入口付近は薮っぽいですが、普通に歩けるぐらいのルートでした。
旧ボッカ道が終わり、尾根沿いのルートに入ると、ところどころに紅葉🍁
西穂山荘到着〜。快晴!
ずっと一緒、笠ヶ岳。
谷間から八ヶ岳まで見渡せます。
割とすぐ西穂丸山
西穂山頂まで見えます
西穂独標。少し進んできた感じ。
岩場を次々に超え、ピラミッドピーク。
前穂高岳は険しい感じ。来年行きたいなぁ
山頂手前の斜面。残雪期は怖かったけど、今はまぁ大丈夫な感じ。
ジャンダルムから槍ヶ岳
黒部五郎、薬師、三俣蓮華、水晶、槍といった山々
笠ヶ岳の稜線
霞沢岳と上高地、背後に南ア、中ア。
こんな風景、夢のよう。
霞沢岳と上高地、背後に南ア、中ア。
こんな風景、夢のよう。
西穂高岳山頂。天候は抜群なのに、ジャンダルムを回避したおじさん。だいぶ迷いましたが、体調面を考えると万一を考えてしまいました。どんな顔してるかと思ったら笑っていて実物よりも少し若く見える。
焼岳から乗鞍方面。意外に焼岳までは長かった。
ヤマレコでは中間の池と書かれている
紅葉🍁西穂から焼岳のルートに飽きてきた頃だったのでちょっと嬉しい。
焼岳小屋
焼岳
たくさんの外国人の方とスライドしました。8割ぐらい外国人な感じ。
焼岳
焼岳山頂到着。西穂からまぁまぁ遠かったなぁ。
山頂直下の噴煙。若い外国人の喜んでいる姿を見れました。
中尾高原ルートを降ります。上の方は少し荒れ気味、この辺から下は歩きやすくなりました。

感想

【新穂高温泉から】
 前日の飛越新道から、睡眠時間を長く取れるように、近場になる新穂高発〜旧ボッカ道〜ジャンダルム〜白出沢を計画。前日から体調は優れなかったが、さらに悪化していなかったので出発。まぁ睡眠のおかげだな。
【西穂高岳】
 旧ボッカ道までは林道、その後旧ボッカ道を通り、西穂山荘へ。西穂山荘からはいくつものピークを超え、ようやく山頂。山頂手前の急斜面は、残雪期より難易度は低く、気をつければ問題無し。頂上からの360度パノラマはどこを取っても絶景。当日の天候は抜群で、ジャンダルムに行くには本当に最適な日でした。
 ただ自分の調子(心も体も)が優れず、山頂で進むかどうか10分以上迷っていました。そんな時にベテランの方が登ってこられ、少しお話しすることで頭を整理でき回避を決定。エスケープで考えていた焼岳へと進路変更しました。
【焼岳】
 焼岳までのルートは西穂高の稜線から比べると地味。ぬかるみも少しある。そんなに長くないのに、ジャンダルムに後ろ髪を引かれ、長〜く感じました。(まぁハゲオヤジなので引かれるほど後ろ髪はないけど。。)
 焼岳小屋に来ると人がいきなり増えます。しかも8割ぐらいが海外の方(たまたまかな?)みなさん火山を見に来ているようでした。焼岳小屋側から登ると、噴煙の数も多く、しかも近くを通るので、火山のエネルギーをより感じることができたように思います。
 焼岳からは中尾温泉ルートで下山。破線ルートで心配でしたが、特に問題はありませんでした。分岐近くは少し歩きにくかったですが、途中からは歩きやすいルートになっていました。
【ジャンダルム】
今回は行けませんでしたが、槍と前穂セットで行きたいなぁ。またいつかこんな天候が来るのを望んで。