阿蘇・九重

2024年01月04日(木) [日帰り]
1.21.3

アクセス
いつもの吉部(よしべ)駐車場。今年もお世話になります。
その他周辺情報 法華院温泉
いつもの𠮷部駐車場に車中泊。車が新しくなりました!ヤッホー。C26セレナからC28セレナ。ゆっくりしてたら出遅れた。
日帰り300円、一泊500円。右の海苔の容器に入っている紙片に車のナンバーを書きまして、左のお椀の中にあるチャック袋にお金と紙を入れて、右の竹筒の中に投入する仕組み。先払い。なにもかも凍っていて冷てーっ。安ボールペンではインクが出ない。こういう時は鉛筆が強し。
今日は「暮雨(くらさめ)の滝」登山口から入山します。登山ポストあり。
坊ガヅルは広いので、どこまでが90分なのか?
このコースは初っぱなに激登りがあるので嫌なんですよね〜。
ずーっと、テンやイタチの足跡が道案内をしてくれます。獣も人様の道を使う様です。いや、獣道を人様が使う様になっただけか。きっと。
「暮雨(くらさめ)の滝」は寒そうなので、淵まで降りるのはやめました。とおくからパシリッ。
なんだか倒木が多く、崖崩れが多い様な気がします。森の力が弱まっているのか?
車道に出ました。もちろん年中一般車は通れない道ですが、山小屋の軽トラのタイヤ痕もありません。法華院温泉(ほっけいんおんせん)に入る気満々なのですが、やっているのだろうか、不安になりました。
坊ガヅルに到達〜。くじゅう連山の山々がお出迎えしてくれます。あちゃーっ。まだ上の方はガスっているよ。
今から登る三俣山です。うん、これなら行けそうです。
坊ガヅルに遅いご来光です。ありがたや〜っ。
いつものうんちく。
ここが入り口。二つの石が目印です。
踏み込むと、低木が多く、ほんと解り難い道です。迷いながら道を探します。崩れかけですが、人の手が入った跡があるとホッとします。
ハア、ハア。標高が上がってきましたが、息も上がります。運動不足には辛いです。
足運びに頭を使うコースです。それが面白くもあります。
上がるに連れて、どんどん角度がキツくなります。当然のように休憩が増えます。
これは霧氷なのか樹氷なのか。
ヒーッ、フーッ。だいぶ上がってきましたよ。
上の方は、霧氷か樹氷が成長しすぎて、モンスターみたいになっています。
とりあえず、南峰に到達〜。
ここまで来れば、雲の上の世界です。いったん下って、あちらの本峰を目指します。
日陰の道は雪が深っ。ズボッと埋まります。スパッツ必携です。
くじゅうの山々の間から、遠くに見えるあの山は?
あの魔王城の様な見た目は、おそらく阿蘇山です。ちと遠いけど車も新しくなりましたし、今年も行くぞ〜。
見えて来ました。
三俣山・本峰、1744.7mに登頂です。今日はここで無線をします。無線のポイントJA6/OT-100
重い雪に足を取られて、登りに時間をかけ過ぎました。2時になりましたので、退却します。帰りは諏蛾守越(すがもりごえ)方面に下る予定なのですが。
道に迷って、千里が浜(せんりがはま)に直下り。2回目です。学習しない俺のバカ。
昔は道があった様ですが、流れてしまっています。ガレ場危険。涙目で下りました。
千里が浜の雪はお日様を浴びて溶け気味でした。
それでも、谷間の日陰に入ると、たいそうな雪です。ズボッと埋まります。
だいぶ日が傾いてくる頃、やっとこさ、法華院山荘に到着です。温泉入りたかったけど、日のある内に下山したいので、諦めます。トホホ。
山々に囲まれた坊ガヅルは陰るのが早いです。でもなんだか美しい。
最後の激下りを前に日暮れを迎えてしまいました。まだしばらくは夜の入りの明るさはありますが、森の中は暗いので、ヘッドライドを装着。
無事に駐車場まで戻って来ました。車は1台だけになっていました。

感想

今年の登り始めでした。昨年末は車を新調したり、色々と忙しく、1ヶ月振りの登山でした。出遅れるし、道にも迷うし、体力の衰えも感じ、たった1ヶ月ですっかり素人に戻った気分です。今年もSOTAの山岳ポイントを集めに、あちこち登山を頑張ります。どうぞよろしくお願いします。