日光・那須・筑波

三本槍岳 ありがとうMtジーンズ!(初めてだけどw)

2024年03月07日(木) [日帰り]

天候 快晴!☀ 微風

10時半頃、ゴンドラ山頂駅で0度
12時半頃、三本槍岳で-5度

ウェアーは上下冬用4枚でスタート。じきに上は2枚(ドライレイヤー+ベースレイヤー)に。三本槍岳に近づいた所で上は3枚に。気温は低かったですが、風がなくポカポカ陽気でした。

水分消費量 0.5/2.5
アクセス
マウントジーンズ那須第一駐車場をお借りしました。平日は無料のようです。ありがとうございます🙇
エアコンの効いている綺麗なトイレが駐車場にあります。

前日に降雪があったようですが、道中と駐車場は完全にドライで、ノーマルタイヤでも来れそうなレベルでした。
コース状況/
ゴンドラで一気に標高を稼いでからスタートできます😊 ゴンドラ往復1800円。行きにチケット回収で、帰りはチケットなしで乗れます。
チケット購入時に専用用紙で登山届の提出が必要です。HPから予めダウンロードできます。下山時に受付で下山報告しないと遭難扱いになるので注意⚠
最終ゴンドラは15時30分。3月10日で営業終了とのことですが、臨時で営業する機会があるみたいです。

前日に40cm程降雪があったようで、踏み抜き連発。吹きだまりでは股下まで踏み抜きました😥
トレースは明瞭。ありがとうございます🙇
すれ違いは20人程。9割方の方がスノーシューを使ってらっしゃいました。わたくしは、行きは壺足で帰りは12アイゼンを使用しました。
2日前のレコでチェンスパでOKとのレコを見、舐めてスノーシューを持って行かなかったのが悔やまれます😵 帰りは雪が腐り、アイゼンに雪団子が付くレベルでした😩
今日も重役出勤のわたくし😤 すっかりトレースが完成されてから悠々の山行開始です(笑)

この2日くらいで大分積もったようで、踏み抜き祭りです😵
もっと積雪が少ないだろうとタカをくくっていたわたくし。スノーシューを持ってこず、行きは壺足で歩きます。

この2日くらいで大分積もったようで、踏み抜き祭りです😵
中の大倉尾根をゆるりと高度を上げながら歩きます。
森林限界を越えると、左に茶臼岳、右に朝日岳と鬼面山が見えてきました😊
中の大倉尾根をゆるりと高度を上げながら歩きます。
ハゲ友に「スダレハゲだな〜!」と言ったら「お前はバーコードハゲだけどな!」と言われてしまったわたくしが、スダレ山を目指す(笑)
スダレ山手前より、シュカブラ越しの鬼面山と朝日岳を望む。
同、下界(白河市)方向を望む。
いつもシャリバテのわたくし🤤 枝の先にかっぱえびせんが付いているようにしか見えません(笑)
霧氷が見れるのも今シーズン最後かな?(*´-`)
スダレ山への急登。素晴らしい那須ブルーに昇天しそうになりながら歩きます😇
赤面山分岐付近から、赤面山を望む。
そして雉撃ちしてたら女子に見つかってしまい、わたくしも赤面に(*´Д`*)
赤面山分岐付近から、赤面山を望む。
那須は爆風の名所💨 三味線もこの通りカチンコチンに(笑)
スダレ山より左に朝日岳、右に1900m峰を望む。
シュカブラがとても美しい😍
ラスボス、三本槍岳を捉える😤
そして偽ピークにキレながら三本槍岳に到着(笑)
立派なトサカが出来ていました🐔コケコッコー
そして偽ピークにキレながら三本槍岳に到着(笑)
立派なトサカが出来ていました🐔コケコッコー
山頂より左に1900m峰と右に茶臼岳を望む。
裏金と裏口入学をこよなく愛するわたくしが、裏那須をパチリ📷✨
山頂より甲子旭岳方面を望む。
この風景が二度と望めなくなっちゃうのは残念ですね😢
日頃の行いが悪く、悪天候山行がデフォのわたくし。マウントジーンズから餞別をもらったような気分になれた一日でした👻オチガナイジャン
この風景が二度と望めなくなっちゃうのは残念ですね😢

感想

3月10日で営業終了のマウントジーンズ那須。なかなか行く機会がありませんでしたが、何とか終了前にお邪魔することができました😊 天気予報では曇り☁基調で、道中、那須手前で高原山が快晴☀になってるのを見て浮気心が湧きますが、ぐっと堪えてマウントジーンズへ😅
那須岳に近づくと山頂付近には雲が掛かっていますが、強風でどんどん流れていってる感じで、天気の好転を期待しながらゴンドラで登山口までワープします。

前日に郡山で新幹線がオーバーランしたニュースを見て、福島はそんなに雪が降ったんだ〜なんて呑気に思っていましたが、那須岳も40センチくらい積もったようです😲 精々5センチくらいの積雪でしょ、と舐めていたわたくしはスノーシューを車に置いてきたために、踏み抜きに難儀しながら歩く羽目に😱

歩き始めて森林限界を越えると、風は殆ど無く、ドピーカンに。すれ違う方々と喜びを共有しながら楽しく歩きます😄
三本槍岳山頂に到着すると、10人程の方々が思い思いの時間を過ごされており、わたくしも裏那須と猪苗代湖方面の景色を堪能し下山を開始します😁

帰りは気温の上昇のために雪が腐り、行きよりも踏み抜く機会が増えます。股下まで踏み抜いて前につんのめること多数😵

下山しゴンドラに乗ると、もう二度とこのゴンドラに乗ることはできないし、スキーヤーやボーダーが気持ち良く滑走する姿が見れないんだなと思い、感極まります😭
ゴンドラを降りたわたくしは、スタッフの方々に「今までありがとう😢」「たくさんの思い出が作れました😢」「マウントジーンズが一番好きなスキー場でした😢」と声をかけながらスキー場を後にしたのでした。初めて来たんだけど(笑)

Q太郎さん こんばんは。

またいい思いしちゃって😱
ソロの男性とすれ違って、帰りに抜かれた記憶ないんですけど、半透明になってましたか?
ですよねー😓あ、それは私の方だったかも😅
でもほんとによかったですよね✨
Q太郎さんがネタ忘れるほどの景色😃最高ですね😆
初マウントジーンズで、すっかり気に入っちゃったことでしょう😆
でももう終わり😢残念でなりません😭
しかしQ太郎さんと同じ景色と時間を共有できたことは、大変うれしいことでございました😛
2024/3/8 19:42
めいこ@meinekoさん、こんばんは😄

またいい思いって…めいこさんも同じいい思いしたぢゃん🤣
いや〜でも日頃の行いの悪い者が2人集まったのに天気が良かったなんて奇跡ですね😅 ガスガスで爆風を想定してましたから😱 モチ、風速計も持参で(笑)

三本槍岳の山頂から歩いてすぐのところでめいこさんとすれ違いましたよ😁 その時は挨拶だけです。二回目はスダレ山でスノーシューからアイゼンに履き替えて、スノーシューをザックに固定されてた時です。今日は最高の天気ですね〜と声を掛けたら、確か、そうですね〜みたいな返しがあった気がします😅
👻だから影が薄くて、気が付かれないんですね😂イジメラレッコカヨ

仰る通りマウントジーンズ、気に入っちゃいました😁 これなら去年も来ておくべきだったな〜って。やっぱり北温泉からだと何かとハードル高めですもんね。特にトレースがなかったりすると😱

でも来シーズンはスノーシュー持って、頑張って北温泉からリベンジかなぁ😁 剣ヶ峰と朝日岳のトラバースが怖いから…ね😂
2024/3/8 20:05
Q太郎さん三本槍岳おつかれさまです😊

めいこさんと同じタイトルのレコがあがってたから一緒に行ったのかとおもったら別々だったのですね😄
男体山で会っててこれだけやりとりしてても居るとおもってないと気づかないもんなんですね😅

ノーマルタイヤで行けるならこの絶景歩いてみたいです😍
2024/3/9 5:49
まどかさん、こんにちは😄

同じタイトルなのは、単なるパクリです(笑) 単にタイトル考えるのがメンドかったってのもありますが😅
雪山だとサングラスしちゃうし、夏服と違うから、正直分かりませんでした😵 まさか木曜日にはいないよね〜って思い込みが一番大きかったです😆
これと同じパターンで、まどかさんに気づかなかったら…って思うと今からドキドキです(笑) いつも駐車場にオレンジの車がないかなくらいは気にしてますけど😅

しばらく雪が残ってると思われますから、機会があったら北温泉から是非行ってみてください😁(ゲレンデは歩行禁止みたいです😵)
2024/3/9 6:24
お疲れ様でした🙏

残念ですよね〜…やはり雪が少ないからですかね😢
今年はそんなのが多い気がします…
初めて行ったようですけど(爆)

カッパエビせん何味でした!?笑
今回は環境保護に務めてエビの尻尾破壊しなかったんですね😂

しかし絶景ですねー!!!
夏とは全く別世界の風景写真だけでも感動ものですよ👏

しかし病気でしょうか…
標高グラフが玉棒玉にしか見えない😩
いい感じでシワってるし…これはQ太郎さんに幻覚を見せられてるに違いない(笑)
2024/3/9 6:07
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

暖冬からの雪不足で営業終了だなんて、沢山お世話になったわたくしは残念でなりません😭 初めて行ったんですけど🤣クドイ!
今後雪が増えるってことは無さそうですから、経営が行き詰まる前に廃業するのが英断なのかも知れませんね。

かっぱえびせんは那須味でしたよ🍆 ほんのり爆風風味もして刺激的でした😋
今回は眺望ばっちりだったんで、キチガイのわたくしでも破壊行為をせずに落ち着いて歩くことができました😤 ちな、三味線風スダレ山山頂標の海老のしっぽは、下山時には壊されてましたよ🤣

清水平から三本槍岳にかけては灌木地帯だから、雪で埋まると、まるで高山に登ったみたいな絶景になって素晴らしいですよね✨ それでも雪が少なめで、スノーシューだと枝が邪魔して歩きづらそうな所がちらほらありました。

標高グラフ(笑) さすがハセさん、目の付け所が違いますね😂 きっといつもSirozouさんに鍛えられているからに違いありません(爆) 👻セキニンテンカ!
2024/3/9 6:50
こんにちは

雪山は花粉が殆どないので
花粉症の42歳からすると羨ましい
かぎりです🌲フヮァ~

三本槍岳近辺は魅力的な山が多いし
布引山演習場あるし←入れねぇ
キョロロン村もありますね←閉業中
(´-`).。oO ミリョクアルノカ?

…ぜひ南アルプスの茶臼岳へ
おこしください🍑ゴイッショデキタラウレシイナ
2024/3/9 9:18
g1349919さん、こんにちは😄

この日は花粉が殆どなくて快適でした😊 でも、下界を見下ろすと遠方が何か茶色く霞んじゃってるんです😩 風のある日は雪山とはいえ油断禁物かもしれません😆

gさん、福島のマイナースポットに詳しいんですね(笑)
三本槍岳付近の魅力のある山って言ったら、やっぱり茶臼岳!😁 でも、わたくし的には南アの茶臼岳の方が魅力的でござんす😳
2024/3/9 13:31
Q太郎様、こんにちは😊

三床山のレコで大ダメージをくらい、九死に一生を得たSirozou。
立ち上がると同時に冷凍三味線で後頭部をひっ叩かれ、再び死んでしまいまちこ👼👼

あ…遠くで誰かワタシの噂をしている様な…

玉棒玉とは何ぞや?
標高グラフを見てすぐ納得(←気付くの早すぎw)
まあ小生なら棒のピークは朝イチに寄っているけどな(←オマイは酔ってるw)

>裏金と裏口入学をこよなく愛するわたくし

この手のコメントが堪らなくツボにハマっております😂
今回のNo.1コメントです🎉🎊👏

で、山の話はしないのかいwww
2024/3/9 12:48
Sirozouさん、こんにちは😄

後頭部ひっ叩かれってwww ピークが朝イチに寄ってるってwwwwww
Sirozouさん、キレッキレすぎます(笑)
山に行けてないから、ギャグのダムが溢れそうですよ〜😱 そのうち新しいネタが流れ着き、決壊してSirozouさんのフォロワーは全員下ネタ帝王になっちゃうかも🤣
ほら、既に下ネタ病に感染されている方に昨日返信したし…(爆) ちょっと溢れてるのかなw

え?わたくし? とっくに下ネタ帝王になっちゃいましたけどSirozouさんとキャラかぶっちゃうんで、猫かぶってます😼 ヅラも(笑)
2024/3/9 14:13
Q様。
いやぁ…そんな下ネタ言ってる自覚ないんですけど😅

強いて言えば、言葉遊び的な(はぁ?)
🚀🚀🚀
2024/3/9 15:09
失礼しまち○んこ🍆 無理やりSirozouさんのキャラ固定しちゃって😅
いつも洗練された都会派ギャグに、ボッ○トン便所の中でいつも歯ぎしりしながら応援しております(笑)

Sirozouさんの言葉遊び、天才的ですよね😂 憧れます😳ポッ
2024/3/9 17:09
Q太郎さん、こんにちは🎶

土日はあれがあれでコメント入れられないのでこんなに遅くなりました。失礼失礼🙇‍♀️ユルシタマエ。

いやあ、感動の常連詐欺、さすがです。
私もやってみたかった😁

そうか、ゴンドラはまだ季節営業あるかもなのですね😁ダトイイナー✨

しかしあの中の大倉尾根をゆるりと高度を上げ、られるQ太郎さん、さすが😁
夏だって秋だってゼーハー地獄ですぜ、あそこ😁

でも那須ブルー素晴らしかったですね✨
雪の三本槍岳の大パノラマ、まだ見たことがないので堪能させていただきました🎶
次も楽しみにしてますね〜😀
2024/3/11 8:57
かやまる@kayamaruさん、こんにちは😄
お忙しいところコメありがとうございます😊

常連詐欺、人間性に問題があるわたくしがやるなら皆さん納得ですけど、聖人君子なかやまるさんがやったら皆さんに心配されちゃいますよ〜😆

どなたかのレコで、3月末から4月頭にかけてゴンドラとドッグランの辺りの営業をするって見た気がしたんですよね。でもその方のレコが何故か見当たらない…😵 もしかして夢でも見てたのかもしれません(笑) 嘘情報だったらごめんなさい😅

中の大倉尾根は、踏み抜き天国だったんでゆっくり歩いていたんです。しかも序盤でまだ体力があったので、ゆるりと。まだその時は…
実は踏み抜きがジャブのように効いてきて、中盤のスダレ山の急登でもう限界に(笑) 最後の三本槍岳への急登に至っては高山病状態でハアハア言いながらで😅 しかも登った先が偽ピークで、泣きが入りながら歩く始末(笑)
もちろん下山時は、スダレ山への登り返しにいつも通りキレながら歩きました😃✌️

三本槍岳は2回目だったんですが、初めて登った時はガスガスで山頂からの眺望はゼロでした😵 今回は裏那須も猪苗代湖方向も見えて、1年半越しのリベンジを果たすことができました。電車内でシルバーシートを占領したり、点字ブロックの上に自転車を停めたり、エスカレーターを2段飛ばしで駆け降りたりと、日頃の行いを良くしていたわたくしへの神様からのご褒美のようです(笑)
2024/3/12 0:38
こんにちは。
拍手した気でいたら、実はしてなかった💦
慌てて今頃拍手👏👏👏

Mtジーンズ初ですか😳
何か意外ですねぇ〜。
Mtジーンズはシロヤシオの季節も最高ですよぉ〜。
って、先日閉鎖したので、今後どぅなるかは微妙ですが…😓
土日だけ運行とかしなぃですかねぇ〜。
まぁ〜維持費が…なんだろぅなぁ〜😓

それにしても青空と白銀世界、ステキですねぇ〜。
お疲れ様でした(今頃…💦)
2024/3/12 10:50
Varonさん、こんばんは😄

沢山の拍手、ありがとうございます😁
ほぼ同じ時間に山行されていた、めいこさんとderesukeyさんのレコと被りまくりでしたからね。わざわざお目通し頂いて恐れ入ります😆

シロヤシオの名所なんですか〜💠 ゲレンデトップの辺りなのかな。
ゲレンデ内は歩行禁止みたいだから、今度は北温泉から行くしかないですかね。でもあの辺、熊の目撃情報があるんですよね😱

いや〜ホント、谷川岳ロープウェイみたいに週2定休日でも良いから継続して欲しいもんですね。まだまだ充分使えそうな施設だったから、ドケチのわたくし的には勿体ないお化けが出そうな勢いです👻
2024/3/12 23:01
Q太郎さん こんにちは😃

三本槍岳 お疲れ様でした😊

マウントジーンズ、閉鎖なんですね💦

関越が混んでる時は、栃木方面に流れてましたが、ハンタマばっかでしたね😅

あっ、Q太郎さんのキャンプ場オープンしたんですね(笑)

新しい幕を買ったので今度、遊びに行かせてもらいまーす🤩

2024/3/12 15:19
_Daisukeさん、こんばんは😄 BBQ太郎です(笑)

栃木に行くときは意外に少食なんですね😱 食いしん坊のわたくしは、一玉ないとお腹がグーグー言っちゃいますよ😩 え?ラーメンの話じゃなくて?(笑)

半玉、こうげん山の北斜面寄りだから、雪が融けにくくて長く滑れそうですね😁

うわっ!わたくしの住処がバレちゃいましたね😱 最近は段ボールハウスがマイブームで、日中は空き缶集めにハマっています!😤
新しいテント買ったんですね😁 楽しそうで何より。でも山のことも忘れないでね〜😢(笑)