丹沢

【東丹沢西山三山】高取山・華厳山・経ヶ岳(ミツマタ桃源郷ワンコハイク)

2024年03月27日(水) [日帰り]
ゆずパパ その他1人
0.40.5

アクセス
7:00埼玉自宅→圏央道(圏央鶴ヶ島IC〜圏央厚木IC)事故渋滞に嵌る→玉子サンド研究所無人販売所経由→9:50大平登山口ミツマタ桃源郷駐車スペース
※市道途中からゴルフ場の中に入りナビも案内が終了してしまったが、そのままゴルフ場の中をまっすぐ進むと赤い橋に「ミツマタ桃源郷」と案内看板があるのでそれを渡り右手奥に鹿除けゲートが見えると駐車スペース。
コース状況/
◎登山道
「山と高原地図」にも記載されていないが、西山を守る会の方達によって道標、山頂標、ベンチ、テーブルととても整備されている。高取山と経ヶ岳の手前はロープも張られた急登。2日続いた雨の影響で植林帯では滑りやすかった。
◎トイレ
コース上には無し。高速のPA利用。
◎駐車場
ゴルフ場奥に鹿除けゲートがありそれを開けて入る。10台位は停められそうなスペース。
その他周辺情報 玉子サンド研究所 ヤマモトヤ
丹沢あんぱん・揚げパンのオギノパン
圏央道で事故渋滞に嵌り予定より50分程遅れて厚木市の玉子サンド研究所。ここで昼ご飯調達。
黄色い無人販売所で玉子サンド3パック900円購入。後ろに今日登る西山三山が見える。右から経ヶ岳、華厳山、高取山。
「西山を守る会」さんが設置してくれた「ミツマタ桃源郷」案内看板に従って。
本当に市道なのかと思ってしまう未舗装デコボコ道を行く。そしてナビの案内は終わり突然ゴルフ場の中になりカートも走ってる。
一応ゴルフ場の方も登山者が通る事は了解している模様。
3番ティーの近くの赤い橋にも案内看板。ここを渡って右へ。
鹿除けゲートを開けて中に入ると駐車スペースと大平登山口。
ゲートには「西山を守る会」さん作成の西山三山の詳細なマップ。ありがたく1部頂きます。
駐車スペースは10台位は置けそう。左手奥にもうミツマタが見えてる。
9時登山開始が渋滞で10時になってしまい、お腹が空いたので1パックを2人でパクリ。しっとりして美味しい〜(^^)
それではミツマタ桃源郷へ。
黄色いポンポン、可愛い〜♪
沢に沿って奥へ続く。西山を守る会の方達が自然保護活動中に見つけたのだとか。
ミツマタ前ボケでワンコまり。食べ物じゃ無いよ〜。
ワサワサ〜。
黄色と白で玉子サンドの中身にも見えてくる(^^;
密集ゾーンは花を落とさない様、慎重に進む。
一つづつも黄色い丸い天体の様。
沢を渡渉して登山道へ。
登山道側から桃源郷を眺める。
先ずは高取山へ。
「西山を守る会」さんが設置してくれた西山三山の道標。
いきなりの急登。
「私、捨てられてませんか?」急登に疲れて休憩だよ ^^) _旦~~
急登+気温も高めで上着も脱ぐ。
あのキノコみたいな大きな木のある所が発句石、先ずはあそこへ。
海が見えた。前日観た映画「ゴジラ-1.0」でゴジラが出現した相模湾だ。向こうに大島も見える。海無し埼玉県人には海は新鮮。
左に目をやると江の島や三浦半島。遠く霞んで房総半島。
木の隙間から今日のラスボス、経ヶ岳。
句が刻まれてる発句石。ロープから向こうは採石場で立入禁止。眺望良し。
先ほどの風景に加え横浜のランドマークタワーや都心のビル群、スカイツリーも見える。
下から見えてた巨木はスダジイだった。デカい。
登山道にひっそりスミレちゃん。
高取山までひと頑張り。
高取山522m、頂きました。相州アルプスには北側にも高取山があるのでこちらは萩野高取山とも。
3等三角点肉球タッチ。石に描かれたお地蔵様、赤ぼっこや川苔山でも見かけたなぁ。
大山も近い。kerosummerさんご夫婦とのコラボ以来登って無い。
塔ノ岳や丹沢山、また雪で白くなってる。
お次は明るい尾根を辿って華厳山へ。ここからは比較的緩やか。
アブラチャンの黄色い花が咲き始め。
咲きそろったら黄色い尾根ロードになりそう。
華厳山602m、頂きました。麓にもあったけど箱の中に西山にまつわるグッズが入っており無人販売されて活動費に充てられてるそう。
ここから萩野越の鞍部まで激下り。ピストンなので帰りはこれを登り返すのか〜(+_+)
そして経ヶ岳へロープも張られた急登。
左側の大沢登山口からの道と合流すれば山頂までもう一息。
関東ふれあいの道だったのか。最初は田代から縦走も考えたけどミツマタ桃源郷を絡めるとどうしても大きな登り返しになりそうでピストンに。
経ヶ岳山頂に着いた。テーブルやベンチがあり皆さん食事されてるので山頂標は後で撮りましょう。
大山が目の前。どこから見ても綺麗な形。
丹沢の山塊。右の奥に塔ノ岳、丹沢山。塩水橋への通行止めも解除されたから赤線繋ぎに登らねば(山ビル怖いけど)。
山頂の隅っこの岩で玉子サンド、玉子メンチサンドとスープパスタでランチしましょう。
改めて経ヶ岳633m、本日最高峰頂きました。相州アルプス北側の高取山、仏果山と赤線繋ぎたかったけどまた今度。
2等三角点にも肉球タッチ。
丹沢の三角点のある山の案内。40座位あり調べたら20座登ってた。
ピストンなのであの華厳山の激下りを登り返さねば(>_<)
「父ちゃん、頑張れ〜」背中から声援。
黙々登れば…。
華厳山。
後はのんびり歩けるね。
シキミの花、淡いクリーム色。
ブドウの様なキブシの花も春を感じさせる。
ミツマタ桃源郷に戻ると沢にはヨゴレネコノメソウが咲いてた。名前は可哀そうだけど容姿は可愛い。
そして再びの桃源郷でミツマタ見納め。ここで神奈川のヤマレコユーザーさんと不動尻、屋敷山や焼森山などお互いのミツマタ情報交換。
空も曇ってきたのでお暇しましょう。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。
丹沢の山を登ったからには相模原のオギノパンで丹沢あんぱんを買わねば。手前の揚げパンは帰りの車中オヤツで。玉子サンドに始まり今日はどんだけパンパンパン〜(^^;

感想

東丹沢の西山三山(萩野高取山・華厳山・経ヶ岳)をミツマタ桃源郷を起点にピストンでワンコハイクしてきました。

最近、山系YouTubeを観る事も多いのですが、その中で「ミツマタ桃源郷と西山三山」が紹介されていて、以前登った事のある仏果山や高取山が東丹沢の北側で、西山三山はその南側、さらに麓にミツマタ桃源郷があるらしい。今に時期なら大嫌いな山ビルも居ないだろうと久しぶりに丹沢エリアに出掛けました。

ミツマタは満開から後半戦に向かっている感じでしたが黄色いポンポンが谷を埋めて昼間の満天の星空を観ている様で壮観でした。この地域の自然保護活動されている「西山を守る会」さんが活動中に見つけられ名付けられたそうですが、桃では無いけど正に桃源郷でした。
西山三山は各所に展望スポットがあり海や島や半島が見え海無し埼玉県人の目には新鮮でした。また大山や丹沢主稜が間近に見えて迫力がありました。大方登った丹沢ですがまだ赤線が繋がっていない所や未踏ルートも沢山あるのでまた登りたいですが、ヤマビルがとにかく怖い〜のゆず隊です(^^;

パパさ〜んお疲れ様でした(-人-)

いきなり気になるお店が登場しました(笑)
玉子サンド研究所🙄
ミツマタと黄色コラボで💛研究所とだけあって美味しかったですか?

こちらも凄いポンポンですね👏
鶏足山より密度はこちらの方が上かも!?
良い香りがしそうです☺
ピストンでもミツマタが2度見れるなら苦じゃないかも???

まりたん安定の可愛さですね♡
自分も顔面に肉球タッチされたいです(笑)

ヤマビル怖いですよね😱
熊とヤマビルと言われたらヤマビルの方が絶対に嫌です😂笑笑笑
少し前の20℃こえた時に目覚めてたとのレコもあったので仏果山を最後に怖くて丹沢方面行ってません(笑)
2024/3/28 13:05
ハセさん こんにちは。コメントありがとうございます。

研究所と言うだけあって玉子サンド、中身が溢れそうでパンもしっとりでまうい〜でしたよ。1パックが300円とコスパも大変よろしいかと。無人販売所なのに土日は警備員も立つ人気のお店です。登山口と目の前、と言うのもラッキーでした。
でもこの登山口までが荒れた道で車高の低いハセさんの大事なクラウンは底を擦ってしまうかもです。しかも途中からゴルフ場の中を通るのでドキドキですよ〜(^^;

ここのミツマタは初めて見ましたが結構な群生になっていましたね。当初は別の登山口からの周回を考えていましたが、桃源郷まで行くとどうしても登り返しがあるので、2度美味しいピストンにしました〜。
顔面肉球タッチ(笑)、私もチャチャさんにキャベツの芯の様にかじられたいです(^^)/
丹沢は行く時期に悩みますよね。以前、シダンゴ山のワンズハイクで初めて遭遇して逃げ帰りましたが、「やれやれ」と家に帰り着いたら車の中のワンズ席にうごめいていて、即成仏頂きました(◎_◎;)
2024/3/28 14:08
ゆずパパさん こんばんは(^^♪

黄色いポンポンの海のような凄い群生ですね~🎵
ミツマタのかおりで まりちゃんも夢心地だったかなぁ~🥰

パン好きのちほにとって、今回の玉子サンドの無人販売所は興味津々💛
お値段もお手頃で美味しそう~ 丹沢あんぱん まん丸であんこたっぷり😋
夕食前でパブロフの犬状態です🤤

ヤマビル これからの季節 関東の山は要注意ですね!岩手は昔はいなかったようですが、温暖化で最近、低山は危ないようです😨
2024/3/28 17:14
ちほさん こんばんは。コメントありがとうございます。

ミツマタのお花見は栃木や群馬にお邪魔する事が多かったのですが、今回YouTubeで知った神奈川東丹沢の桃源郷にお邪魔してきました。黄色いポンポンは本当に可愛いですね。まりは「食べられないのか、せめて匂いだけでも〜」と思ってたかも(^^)

玉子サンド研究所の無人販売のサンド、中身もたっぷりで美味しかったですよ。丹沢あんぱんも機械では無く手作り、揚げパンも揚げたてで温かくこちらも美味しかったです。パン尽くしの1日でした。
えー、ヤマビル岩手にも進出ですか。鹿や猿も増えてるからそれに比例して増えてるかもですね。埼玉も危ない(>_<)
2024/3/28 18:21
ゆずパパさん こんばんは!

何処の山かな?と思ったら東丹沢!
大山や丹沢主脈が間近に見えるんですね。
ミツマタ群生地って最近レコであちこちと見かけますが意外と群生地ってあるんですね。
そしてミツマタの黄色のボンボンが浮かび海の中を進んでいくの良いですね!
でもなんと言っても最初の玉子サンド研究所の玉子サンドが気になって仕方がないです^^;
美味しそうですがしっとりと美味しいんですね!
いつか食べて見たいです!

まんゆ〜
2024/3/28 21:19
まんゆ〜さん おはようございます。コメントありがとうございます。

私もYouTubeで初めて知ったお山です。東丹沢は仏果山とか高取山しか知らなかったですが、ここからも丹沢山塊の眺めが良かったですよ。
ミツマタは結構色んな所に群生地がありますね。黄色い小宇宙の中を泳いでいる様でした。
玉子サンド研究所、黄色でインパクトあってちょっと怪しげですよね。でもお味はバッチリ、コスパもグーです。機会あればぜひー(^^)
2024/3/29 6:17
yuzupapaさん、おはようございます!

どこかなぁと思いきや厚木でしたか!
玉子サンド研究所、何か物々しい感じがしますが玉子サンドの無人販売なのですね。
名のとおり、とても美味しそうですなぁ。

いゃぁ〜、ミツマタ桃源郷と言うだけあって、とんでもない光景ですね!
こちらのだいこう寺跡で騒いでいる場合ではないですね(笑)
やはり足を延ばさないとなりませんなぁ。

お疲れさまでした。
2024/3/29 4:18
アヤモエさん おはようございます。コメントありがとうございます。

玉子サンド研究所、黄色で怪しげですよねー(^^)でも50年近く営業されてて玉子サンドも中身がぎっしり、パンもしっとり、しかも300円で値段も良心的でしたよ。
ミツマタ桃源郷は地元の方が発見されたそうですがなかなかの群生ですよね。でもだいこう寺のミツマタも近くにあるのでとてもありがたいですね。奥武蔵のミツマタも広めたいです(^^)
2024/3/29 6:53
パパさーん、こんにちは😊
この辺でミツマタだと不動尻が有名ですが、こちらにもミツマタ群生地があったとは知りませんでした。これは素晴らしいミツマタ天国ですね!😄
マリちゃんのお写真はいつも可愛いですが、今回ポンポンに囲まれていつも以上に可愛い〜🥰

知らなかったと言えば、玉子サンド研究所!こちらも初めて知りました。この辺はそれなりに知っていたつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした😅なんだか怪しげな感じだなーと思いきや、とても美味しそうな玉子サンド!🐣途中からミツマタなのか玉子なのか私もわからなくなりました(笑)
ミツマタと玉子サンド研究所、いつか私も行かねば😤

ミツマタとパン盛り沢山な山行、お疲れさまでした😄
2024/3/29 10:42
クンクンさん こんにちは。コメントありがとうございます。

不動尻のミツマタ、有名ですよね。この桃源郷で会ったヤマレコユーザーさんは午前中に不動尻に行かれてその後に寄ったそうですが不動尻より規模は小さいけど密度はこちらの方がある、と仰ってました。ミツマタは栃木や群馬に観に行く事が多いのですが神奈川にも結構ありますね。

玉子サンド研究所の無人販売所、真っ黄色で一瞬ひるみますが(笑)玉子サンドは中身たっぷりで美味しかったです♪渋滞に巻き込まれてお腹が空いて思わずミツマタの入口で一つ食べてしまいましたが、ミツマタも玉子サンドに見えてしまいました〜(^^;
越生やときがわ町にも美味しいパン屋さんがあるので、またコラボの時にでも紹介しますねー(^^)