バケモノ退治と絶景の桜\(^-^)/松生山ガチバリ・浅間嶺→人里バス停

2024年04月13日(土) [日帰り]

天候 晴れ・薄曇り 気温20度くらい、湿度30%くらい
薄着がちょうど良い季節になりました(^。^)
アクセス
行き:立川6:27→武蔵五日市6:58、武蔵五日市バス 7:10発→払沢の滝7:34着
帰り:人里バス停13:33発→払沢の滝→武蔵五日市14:30頃、武蔵五日市15:02→拝島乗り換え→東京行き
コース状況/
★バケモノ山へのアプローチはバリエーションルートです★
レコの足跡がほぼないバリエーション経験や確実な地図読みが出来る方以外はやめておいた方が良いです。脆い土や岩のコース、道は自分で作るコースのため、レコの足跡頼りや人入りが多いバリエーション経験くらいでは難しいと思います。
特に下山では使うのは厳しいコースです。チェーンスパイク推奨。
詳細は写真付きレコを参照下さい。(デジカメ写真のが時間ずれちゃってますが…)

払沢の滝~バケモノ山~松生山ハイキングコース接合点まで以外は一般登山道です。
その他周辺情報 ▪︎トイレ
武蔵五日市駅(改札内)、武蔵五日市駅改札外公衆トイレ(ロータリー左側セブン前)、払沢の滝バス停、浅間嶺、人里バス停付近公衆トイレ(大きめな駐車場横)にあります

▪︎自販機
払沢の滝、人里バス停から上の方にあります

▪︎コンビニ
武蔵五日市駅改札外、武蔵五日市駅ロータリー先にセブンがあります

▪︎日帰り温泉
十里木バス停下車、徒歩10-15分程度の場所に瀬音の湯があります
おはようございます。今日は檜原村にある噂のバケモノ山攻略にきました😃数々のハイカーを撃沈させてきた模様…。ワタクシが調査に入り退治することに💪
本気でガチバリをやる装備をバケモノ対策に合わせて持ってきました(笑) あ、メット忘れた⛑️(オイ)
檜原村は1年ぶりですが、この季節はまさに桃源郷…。春は移住したくなる場所です😃
バリということで読図練習も兼ねて。一切GPSに頼らないで行きます。まあ、バックアップでルートは持ってますが山行中は見ないようにします。
今回の核心は入山ポイント👀 バケモノ山攻略には2パターンあり、払沢の滝からの北側ルートと、鳥居から入る南側ルートがあります。
北側ルートはこの道路沿いの擁壁から上がり、このフェンス切れ目から尾根に取り付きますが…
(手前にもフェンス切れ目がありましたが薮がひどそうでこちらに)
どうも石に足をかけるポイントがしっくりこないので看板に掴まりながら擁壁を上がりました(笑) 一歩間違えれば通報レベルな行為ですわね😅 ガイドがこーゆーことしちゃいかんでしょうw
フェンス前をプチ藪漕ぎしながら上がる尾根に取り付きました。分かりやすい良い尾根です😃
道は勿論一切ないですので、尾根を外さないように適当に上りますが、時々お花さんもありますので踏まないように…
バケモノ山で酷い目に遭った方の多くは下山でこの尾根を使っているようで、確かにコレは下山利用はオススメできません。
とこどころに赤テープがあるのですが…
とこどころに赤テープがあるのですが…
一見凄く分かりやすい道に見えるのですが、林業用のためか途中まで歩きやすいのですが、途端に危ないトラバースに引き込むタイプなので、基本は尾根をまっすぐ!です
尾根を直登しますが、バケモノ山のP604付近までは傾斜がきつい、脆い土と岩の道が続くため辛抱の登りです💦
山の中には山桜がちらほら。ミツバツツジもあり、今年は花が一気に咲いたわね😳
GPSを使わずにコンパスを使って向かう方向が正しいかを都度確認します
今回はピッケル⛏️が良い働きをしてくれました😃傾斜がきつい場所や掴むものがない場所でもガシガシ登れます。雪山の練習にも良いかも?
おかげでチェーンスパイクなしで、フツーのモンベルの靴で登りました。
お!地図読み通り、南側から上がってくる尾根と接合しました。こっちの方が難しそうだったので、今回北側からアプローチしました。
ミツバツツジが山中を彩ります☺️
出た❗️バケモノ山手前の藪イバラ。。みんなこれに撃沈した模様ですので
破れても良いレインウェアと園芸用のトゲをつかめるグローブを装着🥊 ピッケルで薮をかき分けるぞー‼️やばいのは剪定鋏で対策するぞー❗️と気合いを入れたら10mくらいで終わってしまった😅(アレ….)
薮イバラの道を抜けると…、ここがバケモノ山(の跡地)
残念ながらバケモノ山は採掘で山が無くなってしまっているのですよね😢 山名板がないのが悲しい…
バケモノは何処かに消えました的に、噴火後みたいなでっかい穴がありました。
しかしこのだだっ広い空間もまた山の中で突然出てくるのも不思議な感じでした。
さて、崩落した山をどう登りましょ?👀
左側は落石や奥に薮イバラゾーンが見えたので、右側の崩落境界場所から上ります
さて、崩落した山をどう登りましょ?👀
振り返ってバケモノ山跡地。山だったときに来たかったなぁ…
うわっ!バケモノ山の後も、薮イバラ道が。油断した😅レイン脱いじゃったので、イバラを道に出てきている部分をパチパチ剪定しながら通過(本当は自然に手を入れちゃなんですが…)
薮イバラがなくなった後はまた尾根を上ります。尾根を外さなければ基本間違えないですが、ここもなかなかの急坂💦
尾根を登るとやっと傾斜が落ち着きました。ミツバツツジを見ながらやっとゆっくり目なハイキングモードになってきました☺️
南側から伸びる尾根が、松生山のハイキングコースかな??
よし!地図の読み通り、松生山のハイキングコースとぶつかりました😀これでもうバリエーションではないので安心です
ちょい疲れたのでここでプチ休憩。最近このセブンにあるベースブレッドが小腹を満たすのにちょうど良いですが、ちとお値段高めなんよね
思ったより早くバケモノ山攻略してしまったので、折角なので松生山コースにある山をPHに行きます。
ちょっと下った場所にありました!名前がレコさんと違うけど??🙄
タチツボスミレかな?道にちらほらありました☺️
で、戻ってきまして、松生山手前の払沢ノ峰。意外と近かった
ここらへんはフラットで歩きやすいですね。松生山までくる人が少ないのか、スライドしたのは2人でした。
山桜もちらほら。ああ、山に春が来てる〜
ゆるゆる歩いて松生山に到着!今日の目的の一つです。
横にある山名板の方が味があっていいね
ここでお昼ご飯にしました。富士山がうっすら見えてきました😊 誰もこないので貸し切りでまったりお昼、最高でした✨
さて、浅間嶺に向かいます。お!人が沢山見える。いい雰囲気の山です。
浅間嶺に着いたらお昼時間もあり人が沢山😳さっきお昼にしといて良かった💦
団体さんの写真撮るのをお手伝い。これもガイドの務め✨
団体さんの写真撮るのをお手伝い。これもガイドの務め✨
2回目ですが、ワタクシも自撮りでパチリ。
さてさて、浅間嶺はスルーしまして、今日のメインディッシュの人里バス停に向かいます。
浅間嶺からの大岳の尾根が綺麗で好きです💕
浅間嶺からの大岳の尾根が綺麗で好きです💕
ああ、良い天気だなぁ。前半のバリとは違う、癒し時間✨
さて、人里バス停におります。みんなは数馬まで行くのかな👀
途中、大野邸の昭和の家の外観が見学できました。実家の建て替え前の家を思い出すなぁ…
車道に降りると檜原桃源郷がお出迎え\(^-^)/
大好き‼️
車道に降りると檜原桃源郷がお出迎え\(^-^)/
大好き‼️
そしてついに出会えたー‼️人里バス停の枝垂れ桜。タイミングバッチリ👌
昨年、皆様のレコの記録を見て、今年は絶対見たいと長らく温めてきたので、本当に嬉しい😭
近くで見ると、ちょうど咲き始めで桜もイキイキ🌸
枝垂れ桜以外の桜も満開!檜原村の春、最高ー😃
しかし、人里バス停の裏を見るとちょっと作りは心配だったり😅
何回も見てしまいます。ああ、来て良かったなぁ。天気も良かったし✨
ちょうどバスが来たのでそのまま武蔵五日市駅に帰りましたが、爆睡してたら払沢の滝から激混み満員になったようでびっくりしました
電車まで時間があったので近くのカフェでまったり☺️ バケモノ山退治のドキドキと檜原村の春を堪能できて、良い山歩きになりました

感想

▪︎胸熱な企画!久しぶりのバリエーションと1年待った絶景の桜

今年度の所属山岳会で遭難対策教育部長に任命されてしまった、一番遭難しそうなtanaです😓(どーして…)

奥多摩・多摩百攻略でビミョーに松生山が残ってしまい、どうしようかなぁ🙄と思っていたら、バケモノ山というのを見つけてしまった(笑)。皆様の記録からこりゃなかなかの山かも?と思い、攻略方法を練りに練って出来たのが今回のルートです。また、昨年から行きたかった、人里バス停の枝垂れ桜は是非見たいと、相反するものが組み合わさり、企画爆誕になりました。

バケモノ山はコースどりが良かったのか、私が想像してた藪漕ぎ、イバラ、登攀、きついトラバースはそこまでなく、きっちり地図読みができればクリアできるレベルでした😀 久しぶりのバリエーションでしたが、時間も距離も短めでしたので、良い読図や難路の練習になりました。

浅間嶺はやっぱり癒しですね✨ゆるやか山歩きから人里バス停の枝垂れ桜と、檜原村の春をたっぷり楽しむことができました。

バケモノ山攻略にあたり、過去挑戦された方の記録がとても役立ちました。ありがとうございました☺️おかげで無事踏破できました。

来週は連休のまたお楽しみコースの試走ができればと。ギアチェックで奥多摩方面に行ければと思いつつです。