丹沢

ヤビツ峠〜塔ノ岳【表丹沢縦走】

2015年07月19日(日) [日帰り]

登山口
夏の丹沢といえばヒルが心配ですが、とりあえずこの日は食われませんでした。
天候 晴れ山頂だけ霧
アクセス
秦野駅 北口4番乗り場 ヤビツ峠行きバス乗車(7:35)
⇒ヤビツ峠から徒歩で登山口へ
コース状況/
●ヤビツ峠〜登山口
普通の舗装路。
●登山口〜塔ノ岳
危険箇所はなし。一部ぬかるみあり。
●塔ノ岳〜大倉バス停
その他周辺情報 温泉は電車に乗って鶴巻温泉に行くのが一番近い?
飲食店は駅前に行けばいろいろあります。
秦野駅でヤビツ峠行きのバスに乗車。このバスはいつ来ても混んでる…次の便に乗ろうかと思ったけど臨時便が出ないみたいだったので仕方なく乗車。
40分かからないくらいでヤビツ峠に到着。
売店もトイレも自販機もあります。まずは登山口を目指して右へ。
いい天気。時々バイクや自転車が通るので注意。
ヤビツ峠から20分くらいで登山口に到着。ここにもトイレがあります(有料)。富士見山荘ってなくなったのかしら。
塔ノ岳まで6.2km。
いきなりけっこうな急登から始まります。
まだ展望は望めませんが
しばらく登ると開けた場所に出て
後ろを振り返るといい眺め! 写真だとわかりにくいですが、相模湾や伊豆半島の山まで見えました。
木のトンネルを抜けると
最初の目的地、二の塔に到着。ここからも富士山が見えるのだけど今日は見えず…残念。
画像奥が次に目指す三の塔。たいした距離ではありません。
尾根道から見える秦野市街。
階段を登りきると
三の塔に到着。休憩小屋もあります。この日はめちゃくちゃ暑くてすでにバテ気味だったのですが、小屋の中は涼しかったです。10分くらい休憩しました。
一番高いところが最終目的地の塔ノ岳。
眺めは塔ノ岳よりここのほうがいい気がします。
小屋の裏に回ったら見えるのは大山?
ちょっと時間がたったら塔ノ岳だけに雲がかかりました…ウーム
次に目指すは鳥尾山。せっかく上げた標高を下げちゃいます。傾斜はけっこう急なので注意。
梯子待ちの行列。
鳥尾山に到着。
小屋にはカキ氷も売ってます。
次に目指すは行者岳。尾根道を登山客が歩いているのが見えます。画面真ん中が行者岳の次に目指す新大日。塔ノ岳は雲の中。
気持ちのいい尾根道。
振り返るとさっき通ってきた三の塔が。
行者岳に到着。特に何もないのでさっさと進みます。
鎖場もあります。
下から見えるとこんな感じ。
日光が照りつける中、急登を歩きます。
政次郎ノ頭。ここから戸沢に下りることもできます。
さらに急登を登りきると
新大日に到着。木陰があるのでちょっと休憩。
水分補給して出発。
木ノ又大日に到着。前来たときはここでカキ氷食べたな。
塔ノ岳に近づくにつれてガスってきました。
塔ノ岳の山小屋「尊仏山荘」が見えました。
塔ノ岳直前で秦野市街を見納め。
塔ノ岳に到着! 見事にガスってて何も見えません。
一面真っ白。20m先の登山客も霞んで見えるほど。
風も強かったので岩の後ろに隠れてお昼ご飯。
展望ゼロだし風が強くて肌寒いし、30分くらい休んで下山開始。帰りは大倉尾根を下ります。
ガスってる雰囲気も好き。一人だと寂しいけど、大倉尾根は登山客たくさんいるので。
7km下りるだけ。花立山荘を過ぎたあたりからガスが晴れました。
もうあとは頑張って下りて大倉バス停へ。ちょうどバスが来たので乗り込みました。ほどよく疲れて今日の山行おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ
備考 帽子は被りましょう。

感想

丹沢屈指の人気コースということで、コースはよく整備されています。
登山客も多いからソロ登山でも寂しくない。
大倉バス停からは遅い時間までバスが出ているので、少しくらい下山が遅くなっても大丈夫(日が落ちたらヘッドライトは必要)。
大倉尾根を下りるたびにここを登るのはいやだなぁと思う…途中で心が折れそう。
今度来るときは塔ノ岳からきれいな富士山が見たいですな。