記録ID: 6919962
富士・御坂

富士山を眺め楽しむ旅(三ツ峠山、清八山、本社ヶ丸)

2024年06月13日(木) [日帰り]

天候 晴れ予報だったが薄曇り。3時頃ちょっと晴れ
比較的涼しく登れたが虫が多かった。
アクセス
※運賃2200円。ネット予約すると160円引き

富士急バス天下茶屋行 9:50→10:15
※5番乗り場発。交通系IC利用可。運賃840円
※富士急バスはいい加減なので昔の時刻表のものが検索で出てくるが2024.6現在は平日土日祝共にこの一本往復のみ。
※本日は全員が座れて少し席が余る位だったが土日は混みそう
------------------------------------
◼️復路
タクシー配車17:20
登山口公衆トイレ→河口湖駅まで約30分6700円

JRバス 東京・河口湖34号
河口湖駅18:00発→東京駅日本橋口20:05着
※2番乗り場発。沢山の高速バス来てるので乗り間違い注意。運賃は往路と同じ。
コース状況/
三ツ峠山登山口→三ツ峠山頂
ひたすら登りが続きます。4WDで山小屋まで荷物を上げているようでかなりしっかりした道です。木無山付近が富士山が綺麗に見える休憩スポットありおすすめ。

三ツ峠山→茶臼山→清八峠
踏み跡は明瞭。三ツ峠山付近が急で道がワイルドな点以外は気になる点なし。ヤマレコ地図だと本当の茶臼山ピークは通り過ぎてしまう。

清八峠→清八山→本社ヶ丸
清八山までは問題ないが清八山→本社ヶ丸はとても険しい。鋸の歯みたいに細かいアップダウンを繰り返しつつ本社ヶ丸山頂まで標高を上げていく。道は明瞭だが狭く険し目な岩場がいくつかあるので思ったより時間がかかる

清八峠→三ツ峠山登山口
電設点検の為の作業用林道なので問題なし。
意外に時間はかかります。
その他周辺情報 河口湖周辺のタクシー
富士急山梨ハイヤー(0120-818-229)
十三番タクシー(有)(0555-22-0013)
吉田タクシー(有)(0555-73-1999)
今回は富士急ハイヤー利用。三ツ峠山にタクシー呼ぶ人は大抵公衆トイレ前で拾ってもらうらしい。三ツ峠山登山口バス停のちょっと奥にある公衆トイレと言えば伝わるかと。

三ツ峠山山小屋について
バッジは三ツ峠山荘(3種各600円)と四季楽園(1種500円)にある。四季楽園はトイレ利用1回200円で入口から土足厳禁なので面倒くさい。共に小屋前に自販機設置してある。
河口湖到着!アクセスが微妙に良くないので、いつか行こうと思って機会がなかった三ツ峠山にいざ!!行くぞ!!
三ツ峠山登山口バス停着
バスが往路1本かつ到着10:20は極めて不便…💦
なんとかして欲しいところ
三ツ峠山登山口バス停着
バスが往路1本かつ到着10:20は極めて不便…💦
なんとかして欲しいところ
バス停から10分ちょい歩くと駐車場と公衆トイレ
タクシーを呼ぶ時にここに呼ぶ人が多いらしい
4WDなら通れそうな林道っぽい道が山頂まで続きます
ひたすら登りが続きますが、幅広で道も歩きやすく登りやすいです
山頂近くまで上がってきました
おぉ!!富士山が綺麗に見える!!素晴らしい!!
まずは木無山を獲りに来ましたが途中で寄り道
静かで眺めも良いスポットなのでここで昼飯にします
本日の昼飯!
誰も来ないので絶景独り占め✨
眺めの良い所でのコーヒーは最高です✨
左に丹沢、右に富士山と箱根山、正面には杓子山?贅沢な展望です
木無山山頂、どうやら本当の頂上には登れないのでここを山頂としているらしいです
ただの分岐点っぽいところに山頂標があります
さっきまで雲が富士山を隠してましたが雲が晴れて全容がしっかり見えます!
やっぱ富士山美しいなぁ〜世界に誇る名山ですわ
やっぱ富士山美しいなぁ〜世界に誇る名山ですわ
三ツ峠山荘でバッジを確保します
なんか癖の強い台紙 笑
アルプスじゃないのにものすごいアルプス感
でもデザインは非常に良き
なんか癖の強い台紙 笑
アルプスじゃないのにものすごいアルプス感
でもデザインは非常に良き
三ツ峠山の最高峰開運山が目の前に見えます
ここは広場になっていて休憩に最適。
三ツ峠山荘も四季楽園も小屋前に自販機あるのすごいな…
四季楽園は土足厳禁なのでめんどくさくて入らなかった💦
開運山山頂まではやや急な登り
なんでだか異様に息が上がりました💦
開運山山頂部にはNHKのアンテナ群
三ツ峠山の特徴となってます
三ツ峠山(開運山)山頂到着!!
行きたいと思いつつ来れなかった山頂をやっと踏めました!👍
三ツ峠山(開運山)山頂到着!!
行きたいと思いつつ来れなかった山頂をやっと踏めました!👍
山梨百名山の山頂標もあります
もっと富士山の眺めが良いかと思いきや山頂からだと木が邪魔でイマイチです
山頂は狭いので休憩にはちょっと不向きかな
山梨百名山の山頂標もあります
山頂は狭いので休憩にはちょっと不向きかな
三角点
こんな感じで頂上からの景色はちょっと木が邪魔です
しかしちょっと山頂からズレたところからは素晴らしい富士山がみれます✨
すぐ登って来れて程よい登りごたえで山頂付近はゆっくりできるところが多い良い山ですね
見晴もよく最高〜✨
南アルプスや八ヶ岳も見れるという事でしたが残念ながら今日は見えず
あの大きい山はなんだろうと思ったらこれから行く本社ヶ丸でした
あの稜線を歩いてあそこまで行くんだな〜💦
あの稜線を歩いてあそこまで行くんだな〜💦
三ツ峠山最後のピーク御巣鷹山へ!
ここはNTTの施設があるだけで山頂感はゼロ
山頂標も無く少し寂しいです
三ツ峠山最後のピーク御巣鷹山へ!
ここはNTTの施設があるだけで山頂感はゼロ
山頂標も無く少し寂しいです
三ツ峠山はとても良く整備されてましたがここからは通る人も少ないようで、途端に少し荒れた登山道となります
三ツ峠山からの下りはなかなか急でハードです
道は明瞭で迷い込みそうなところにはピンクテープがあったりするので安心でした
ごくごく普通の登山道で特に心配はなさそうでした
ただ1人も登山者とすれ違わなかったのでちょっと心細かった 笑
地図にない分岐
左は巻道、右は茶臼山ピークへの道
ヤマレコは左の巻道の途中を茶臼山ピークとしてます
地図にない分岐
左は巻道、右は茶臼山ピークへの道
ヤマレコは左の巻道の途中を茶臼山ピークとしてます
茶臼山山頂
ここから進んで巻道に合流できるかと思ったら道が不明瞭で、迷うのが怖かったので引き返してます
静かな森林ハイク
やはり山はいいな…心が落ち着く…
大幡山山頂
茶臼山→清八峠間はなだらかで歩いてて楽しかったです
唐突に開けて鉄塔のある広場に出ました
鉄塔の下通るとみんなやるやつ
鉄塔から清八峠までは作業用モノレールが通ってます、のったら楽しそう 笑
ひっそりとあったヤナ沢の頭山頂
モノレール停まってました
分岐まで来ました。
遥々河口湖まで来たので秀麗富嶽十二景の2座も獲って帰ります!!!行くぞォ!!!
緩やかな登りで清八山の稜線にでました
清八山→本社ヶ丸の稜線は基本的には樹林帯歩きです
清八山山頂到着!!
富士山の眺めは良いし一本だけ生えてる松とのコラボレーションが素晴らしいですね✨
清八山山頂到着!!
良い感じ✨
個人的には三ツ峠山からの眺めよりこっちが好き
良い感じ✨
個人的には三ツ峠山からの眺めよりこっちが好き
清八峠。ここから笹子駅に下れますが下り標高が大きいのと下山時刻がかなり遅くなりそうなのが心配で今回は三ツ峠山登山口バス停周回ルート取ってます
本社ヶ丸まですぐかと思いきや意外に時間かかるし、鋸の刃のように細かい小ピークをいくつか超えて徐々に標高上げてくので疲れた脚に効く…
しかもこんな感じの岩場超えが複数あります
しかもこんな感じの岩場超えが複数あります
さっきまで居た三ツ峠山
こうして遠くから眺めると特徴的な山頂アンテナ群に加えてどっしりと大きく構えた山容、実に存在感ある山です。こういう山好き
三ツ峠山とこれまで歩いてきた道のりが一望
頑張って歩いてきたな~
まだ本社ヶ丸まで行くんだけど
三ツ峠山とこれまで歩いてきた道のりが一望
頑張って歩いてきたな~
まだ本社ヶ丸まで行くんだけど
ここ本社ヶ丸だろと思ったらなんでもない小ピークでした
正直ここからの景色の方が本社ヶ丸山頂より綺麗でした
ここ本社ヶ丸だろと思ったらなんでもない小ピークでした
正直ここからの景色の方が本社ヶ丸山頂より綺麗でした
岩場がなかなか険しい…
下山時刻も心配になってきましたので疲れた体を奮わせてペースを上げて進みます
岩場がなかなか険しい…
うおおおお!!!!遂に本社ヶ丸山頂到着!!!
三座制覇成し遂げぞおおおお!!!
うおおおお!!!!遂に本社ヶ丸山頂到着!!!
三座制覇成し遂げぞおおおお!!!
木々が邪魔で景色はあまり良くないですが、ハードな道のりを超えてここに立ったという達成感は中々✨
もっとゆっくりしたかったですが時間ないので引き返します。予定より押してて焦るけど慎重に…
岩場は降るのもしんどいっす…
ここが個人的に登り下りが辛かった所
足をかける場所は左のペンキで示されてる僅かな引っ掛かりしかないのでちょっと大変だった
ここが個人的に登り下りが辛かった所
清八山まで戻ってきました、休憩込みでも結構時間かかったな…💦
浮世絵のような景色も見納め!またいつか来たいな清八山!
浮世絵のような景色も見納め!またいつか来たいな清八山!
ここまで降りてくればあとは林道歩きなので実質下山完了
ひたすら林道歩きが続きます
結構道のりは長く退屈です
無事下山完了!お疲れ山でした⛰️
ここで着替えたりしながらタクシーを待ちます
河口湖18:00発のバスに間に合いました
しっかりと富士宮焼そばとビールを購入したのでバスの中で祝杯🍻
楽しい山行でした✨
河口湖18:00発のバスに間に合いました
楽しい山行でした✨

感想

いつか行きたいと思いつつ結構アクセス時間かかるので…その割には三ツ峠山だけだとなんか物足りないかもとなかなか手が出なかった三ツ峠山…
今回東京駅からバス使える事を知り、タクシー+バスなら鈍行列車よりは気が楽だし行きたかった清八山/本社ヶ丸も体力的ゆとりをもって周回できる!と計画、当日は晴れのようなので前日に予約入れてやって来ました河口湖!!

天気は薄曇りだったものの富士山はしっかり見れたし気になってた3座を一気に制覇出来て大満足の山行でした!😁✨
特に清八山からの景色がお気に入りで来た甲斐がありました!👍

また行きたいけど家から遠いしバスの関係からスタートがやや遅くなるのがネックですかね…
せめてもう少し早く着いて欲しいし帰りのバスも1本で良いから欲しいですね…なんだよ登山口10時着/10時発の一本のみって…😞

アクセス意外と大変だけど三ツ峠山も清八山も素晴らしい山なので是非訪れてみて欲しいです