中国山地東部

(島根県) 三郡山

2024年06月21日(金) [日帰り]

中国百名山「玉峰山」に(2022.6.26)登った時、北方にド〜ンと鎮座しとった「三郡山」に惹かれ、いつか登りたいなあ〜と思ってた('ω')

三郡山は、雲南市(旧:大原郡)・仁多郡・安木市(旧:能義郡)の3郡境に位置し、山頂からは伯耆大山・三瓶山をはじめ、船通山・道後山・比婆山・吾妻山・鯛ノ巣山・大万木山など中国地方の名峰が望める👍
何より島根半島を東西の果てまで見渡せたのに「感動」したよ\(^o^)/

好立地と好展望を併せもつ素晴らしい山じゃった✨
天候 曇り 時々 晴れ間🌞
アクセス
三郡山:大聖登山口P(5〜7台/島根県雲南市大東町上久野)にP
コース状況/
★上り下りとも辿った「大聖」ルートは、一部 沢渡り区間もありながら「久野道」と呼ばれるフラットな山道に続き、2/3くらい緩やか(^^♪ 中電巡視路でもある様🤔 数あるルートの中で一番整備されてると思われる👍

★下りに使った「上分 東ルート」は倒木あり荒れ気味との事前情報あったが、思ったより保たれとった('ω') 谷沢を進む不明瞭なトコは「水の流れ」に従ってね💧

★登り返した「上分 西ルート」は、明治期に南麓の「亀嵩」から北麓の「広瀬」へ「玉鋼」を運んだ県道「久野道」を「切り割の峠」へ辿るため、歩くには快適♪ 当時より倒木等で荒れ 車不可じゃが、踏み跡ハッキリし 良き山道じゃった✨
たまには島根の山も登っとかんとの('ω') 農家の畑にて「んっ❓」 どうやら アリウム・ギガンチュームらしい🟣
梅雨の晴れ間は有り難いが、28℃前後と暑かった〜🥵 結局、すれ違い「0」・・・
大聖登山口から たちまち山頂を目指す('ω')ノ
この獣柵は上下:鍵フック方式 簡単〜🙏 イトトンボ系は「沼」が怖いけぇ、手を出さんよ😅 ドクダミはふんだんに。。
シルエットがお気に入り⭐
山道入口 チョッと夏草が繁り、ヤブな予感したが・・・
鉄製の橋あったり、一部 沢を歩いたり、面白い「道」じゃった♪ コナスビとか見ながら。。
葉っぱは、スミレ カタバミ 多分、ヤマジノホトトギス🤗 ツルアリドオシ(花)のウブ毛が可愛い(*'ω'*)
「ナンジャモンジャ」❓ 「久野道」=昔の県道は平坦で散策気分♪
大聖登山口〜三郡山テッペンは、1.2+1.7=2.9kmか〜 桃源郷ルートも沢歩き有、面白そうじゃ🤗
コアジサイ 葉っぱに雨で流されたような白パウダーがエエの✨
ミズタビラコ ツルアリドオシ
中電巡視路みたいなプラ段から一気に急になる💦
傾斜が落ち着き、イトトンボ テカテカのイワカガミ(花後)とか見ながら(^^♪
おおぉ〜〜 2024初見は、贅沢過ぎ〜(^O^) 今朝方までの雨水したたるベッピンさん揃い✨
テッペン見えた〜 一番幸せな「瞬間(とき)」🌟 2等三角点「三郡山」805.9M \(^o^)/
標識まつり🎉(笑)
北東)伯耆大山は雲がかっとったが、孝霊山はよう見えた👍 下中央奥) おお〜〜島根半島の東端「美保関」見えるの〜(^^)
上)「中海」に大根島チラッと✨ 下)「宍道湖」の西端:IZUMOも見えるの〜😲
北西)目前に「清久山」 一番奥に島根半島の西端:出雲北山(弥山~鼻高山~旅伏山)ってコトは、「島根半島」一望か〜( ゜Д゜)
ふむふむ🤔 南を振り返れば、船通山・比婆山・吾妻山・猿政山・鯛ノ巣山・大万木山etc. 西中国 All Stars⭐が勢ぞろい🎉
ココから欲張りプラン(笑) チョッと戻って(未使用)電波施設から「上分 東ルート」を下る('ω')ノ 電柱に意表を突かれる😁
分岐 左手:奥田原ルートは入口からヤブじゃが・・・「慶應」地蔵さんに山行無事を祈願🙏
倒木もソコソコあったが、上)は上から、下)は下から越す('ω')
気の早い紅葉🍁 キランソウ系(葉) (ふんだんに咲いてた)ヤマアジサイ♪
アカショウマ トチバニンジン イトトンボ
ココが「上分 東ルート」の難所かの🤔 沢沿いの「道」が曖昧じゃったが・・・
下れば「水の流れ」を辿れば良い👍 下)正解の山道に光が差す🌟
この案内図には、東ルート=「新登山道」 西ルート=「旧登山道」と記されてた🤔
2度目の獣柵 上下:(↑)(↓)フック式 チョッと悩むが、何とか解読っ(笑) 18日前にクマさん出たらしい🐻
「鬼の舌震(したぶるい)」はエエとこみたいじゃ👍 「西」も東と作りが一緒(笑) この罠には、かかる気がせんの🐗
ドクダミ(群落) オカトラノオ(咲始め) ホトケノザ(残り花) ホタルブクロ♪
アスファルト道からジャリ道に変わり立派なPあり その先の分岐を左に進み、背丈以上の崩れた石垣を(↓)(↑)💦 右が正解😅
倒木もあり、現在 車で行けそうもない第2Pに「長寿の滝」ルートの名残りがあったが、ヤブ必至のためパス..😅
未舗装路から倒木多い山道へ
「切り割りの峠」過ぎ、「亀嵩(かめだけ)ルート」山頂まで1.8km地点💦 別名:「上分 西ルート」「(三郡山)旧登山道」
悲しい時〜〜 「せっかく上げた標高を 直後に下る時〜🤣」(登山 あるある)
まあ、何とか2度目のト〜チョ〜💦💦
時間の経過と共に「大山」&「三瓶」がスッキリ見えるかの〜🤔。。と期待しとったが、共にテッペン雲隠れ( ;∀;)
アゲハ & ヒョウモンも速過ぎて上手く撮れんかったが・・・  へしゃげた🍙が「美味いでがんす!(^^)!」
黄○:大山 三瓶はモチロンじゃが、青○:)輒攣魁´玉峰山 N紘山などなど、島根ケンミンに響く💗「図」がエエの👍
山頂の何処かに咲いとったよ♪
チゴユリ(葉) ツクバネウツギ ニガナ マムシグサ(葉) マルバフユイチゴ(葉) アザミ♪
アオジ? ヤマガラ? 日光が当たり白く写ったカワガラス✨
ココから順不同 ピンボケじゃが、一株だけ見つけたイチヤクソウ⭐
ササユリ
良き山行じゃったの(^^♪