八王子隠れ名山 Finish だと思う。

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 曇りのような晴れのような
アクセス
JR東日本五日市線の武蔵五日市駅
帰りはJR東日本八高線の小宮駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。ほぼほぼ一般道です。
その他周辺情報 コンビニは至るところに…っと言いたいですが…前半と後半以外はありません。
自宅で蕎麦を茹でてフードコンテナにつめてます。蕎麦は200g茹でて、半分はその場で食べちゃいました。
今日は武蔵五日市駅からのスタートです。この前歩いた尾根が見えますね。
今日は街歩きなので、登山計画書は作っていないです。
さっそくコンビニで行動食を購入しています。早過ぎだよ…反省してます。
最初の目的地です。ここは来た事がないです。
このルートは歩いたね。歩いた筈なんだけど、小峰公園は歩いた記憶がないのです。
八坂神社です。御参りしていきます。
庚申塔。庚申山に行った事を思い出しますね。結局コウシンソウは見てないんだよね。
ここも蕨だらけ。もう、食べられませんね。
馬頭観音。ここは…多分来ていないんだろうね。馬頭観音は至る所で見られるもんね。
園内最高地点。ここは八王子らしいです。もしかすると、境かも。
誰もいない。熱中症警報がでているからね。
新小峰トンネル。かつて、ここで、検問を受けた事があったね。結局、何もなかったけど。
二つ目の目的地。
立入禁止なんだ…ここを渡れないと行けないのかな。
この尾根なのかな。
あ、バス停からはいれるのか。
そんなわけで、歩いています。夫婦杉だそうです。
かつては何かあったんだろうね。
右側の道です。ここは、なかなか解り難いと思う。
自販機で購入。暑いので凄く美味しい。
熊野神社です。
なむ〜。裏を失礼します。
これは、凄い(笑)
葉っぱだもんね。
これは、凄い(笑)
葉っぱだもんね。
新しい銘板もありました。隠れ名山に選ばれた後に作ったんだと思う。三つめの目的地でした。
ちゃーじ。細い缶は初めて。
行動食も購入。
またもやチャージ。
この間を通るんだよね。しかし蜘蛛の巣が凄い(笑)
あつた。四つめ。

部号 二次187
あつた。四つめ。

部号 二次187
またまたチャージ。なっちゃん、久し振り。
う〜む。チャージし過ぎだと思う…
そのパターンもあったか。歯医者さんね。
最後の五つめの目的地。
ここで食事にしましょう。
氷も良い感じで残っていました。
ぶっかけます。
冷たさキープ。
頂きます。
はい。駅に到着しました。
小宮駅で終了です。

歩数計 財布 コンパス バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認) ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途)

感想

天気が悪い日用に「八王子隠れ名山」のFinish予定のルートを作っておきます。
御堂山、犬目山はグーグルマップに登録されていなかったので、御堂山近くを、犬目山は大凡の位置をポイントしています。近くになったら、ヤマレコの地形図で確認する想定です。

犬目山については、もう少し調査が必要。JA八王子園芸センターの辺りから登れる場所がありそうです。その付近になったらヤマレコの地形図を開いて確認しましょう。

2024-07-06は芦ノ湖一周しようと思っていたんだけど、前日に雨予報に変わった…まさかの三週連続で「八王子隠れ名山」になるかも。

結果は三週連続になりました。起床も芦ノ湖には間に合わない時間でした。

雨予報だったので、このルートにしたんだけど、結果的に雨は降りませんでした。こんな事なら芦ノ湖でも良かったよ。

っと思っていたのですが、局地的に大雨だったようで。芦ノ湖は降ったかどうかは確認していないですけど、これで良かったと思う事にしましょう。

【蕎麦弁当】
暑い一日になりそうだったので、冷たい蕎麦弁当にしました。
▼食材
・ そば(乾麺) 100g程度
・ 麺つゆ
▼作り方
そばを固めに茹でます
茹でたそばを冷水で締めてフードコンテナに入れます
水筒に氷と麺つゆを入れます
現地にて氷と麺つゆを蕎麦にぶっかけます
頂きます

そばは200g茹でて、半分は朝、自宅で食べちゃいました(笑)

【三角点】
今回確認できた三角点は一つです。薮山だった。

【水】
・ 今回は現地調達
今回は、かなりの量を調達しました…
むちゃくちゃ暑かった。

【膝】
問題なし

【足底筋膜炎】
足底筋膜炎は治っていると思う。足底筋膜炎については以下の山行記録から辿れるようにしておこう。

2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日) 記録ID: 4434660

【左肩】
2023年1月5日の新年会の帰りに駅の階段を踏み外して倒れたあとから左肩が痛くて上らなくなった。半年ぐらい経過してからは症状が殆ど変わらなくなった。戒めを込めて以下の山行記録から辿れるようにしておきましょう。

2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日) 記録ID: 6080555

通常の生活では肩の痛みを感じる事はなかったが、腕立て伏せが出来るようになったのは、2024年1月31日だった。元の状態に戻る迄は1年以上かかった事になる。

【左脹脛】
山行で左脹脛に違和感を感じたけど、一度だけだったので、多分問題ないと思う。備忘録として以下から辿れるようにしておきます。

2024年03月23日(土) 記録ID: 6579188

【肋骨】
最初に肋骨にヒビを入れた記録は以下の通りです。

たしかに反省していた筈なのに、またやってしまいました。二回目の記録は以下です。

2024年05月25日(土) 記録ID: 6844776

戒めの為にも記録を辿れるようにしておきます。