奥秩父

西沢渓谷から天狗尾根経由で北奥千丈岳→黒金山周回(バイク登山)

2024年07月06日(土) ~ 2024年07月07日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 晴のち雨
2日目 晴
アクセス
池袋 4:35 → 西沢渓谷駐車場 8:04
※雁坂トンネル利用 70円(普通車740円)
※朝食タイムあり

西沢渓谷駐車場 無料 登山口に向かう途中にトイレあり

大弛小屋  テント1,000円(予約不要)
※au/povo・1本〜2本ぐらい

西沢渓谷駐車場 13:54 → 池袋 18:25
※すぐに道の駅「みとみ」に移動し、片付けと休憩後、帰宅
※雁坂トンネル利用 70円(普通車740円)
※昼食タイムあり
【1日目】
無料駐車場の上段は満車でしたが、バイクなので開いているスペースに駐輪出来ました
初めて訪れました 人が多いのも頷ける景色が続きますね
ヘルメット推奨 確かに落石が発生しそうな渓谷でした
紅葉の季節にまた来たい
七ツ釜五段の滝
通行禁止にはなってはいないので、ロープの向こう側に
あちこち崩落してました(それでも以前よりは歩き易くなったとか)
トンネルは2箇所ありました
沢に下ります(この看板も以前無かったようです)
渡渉ポイント付近にケルンあり(渡渉するに20分かかりました )
写真じゃあんまりですけど、水量多く感じました
初めこのルートで行こうするも、水の冷たさに断念する
渡渉ルート 荷物が無ければワンチャン飛び越えることも出来そうですが、岩がぬめってるので、着地後沢に落ちるのは必至か?
片方だけ靴(靴下も)濡れました この後の雨で両方濡れる事になりますが
天狗尾根登山口までは林道歩き
林道をショートカットするも、倒木だらけで嫌になる
スタート時点から天狗尾根登山口までは色々ありましたが、急登はありません
登山口付近で少し迷いましたが、あとは踏跡とリボンがあるので問題ないかとは
荷物も重く岩が濡れているので、慎重に登りました
リボンやペンキが無いので登れそうな所をよじ登る(難度は低め)
葉の水滴で靴がグズグズに
天狗岩と富士山
翌日歩く稜線
ロープを超えて縦走路に合流
山頂でタープを張ってる人も
やっと着いた
濡れた靴下を履いて、2日目スタート
夢の楽園から金峰山
南アルプス方面
まだ余裕があるので、すぐ次に進みました
奥秩父からの富士山は綺麗ですね
膝をついて潜る箇所も多数
気持ちいい道
正面に黒金山 急登ではなくなだらかな登りでした
黒金山
奥秩父主脈縦走路(大弛から西沢渓谷まで行くのはあちらの方がきつそう)
牛首ノタルから
黒金山以降は下るだけと思っていたので、この程度の登り(数カ所あり)でもきつい
西沢渓谷の大展望台から 鶏冠山も機会をみて行ってみたい
無事に戻ってこれた 疲れた

感想

連休が取れたのでテントを担いで西沢渓谷から大弛峠に一泊し、黒金山に寄って戻って来るルートを歩いて来ました。

西沢渓谷の散策と滝巡りの後、トロッコの軌道跡を歩き、渡渉ポイントに。初の靴を脱いでの本格的な渡渉。(ズボンも脱ぎました)
いつもの水量は知らないけど、見た目多い感じで、どこから渡ればいいのか見当がつかなく、右往左往。一旦ケルンのある少し下流からチャレンジするも、水が冷たく水の中には30秒ぐらいしかいれないため、水の中いる時間が短い上流ポイントからなんとかクリア出来ました。

※その分流れは早いし、水深は深め(股下ぐらい)になってました。全体的にそうかもですが、川底が滑りやすく、水の流れに押され、隣の岩に流れとは逆向きでしがみついたので、首にかけてた靴が濡れました…

その後林道を歩き、天狗岩の手前の樹林帯で雨が降り出し、岩場地帯では濡れた岩と、岩と岩の間(石楠花の枝とかも)を通過する際にザックが引っかかる事数度で苦戦し、また足元の石楠花の葉についた水滴で靴がグズグズになって大弛峠に到着。

早めに着けば空身で山に登る予定でしたが、時間もないし、濡れて寒いので、大人しくそのままテント内で過ごしました。

2日目、明るくなる時間帯に歩き初め、なだらかな下り基調の登山道(黒金山を少し超えた辺りからは劇下りです)を歩く感じで、倒木と前日に続き石楠花地帯は厄介でしたが、距離はあるものの、歩き通すことが出来ました。

ここ最近毎週山に行ってたので、足や膝の痛みは無いですが、ザックが擦れた鎖骨と腰骨が痛い。今更ですが、正しい背負方、勉強せねば。