剱・立山

日本百名山「立山(大汝山)」※4.25のリベンジは大渋滞の中で

2015年09月05日(土) [日帰り]

室堂
山行歩行時間=4時間56分(標準時間=5時間50分)
歩行距離=12.73km
標高差=752m
平均速度=2.58km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 今回からデータの間引きを1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
天候 晴のち曇り
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央道「岡谷JCT」→長野道「安曇野IC」→扇沢駅
→扇沢からトローリーバス
→黒部ダムから徒歩
→黒部湖からケーブルカー
→黒部平からロープウェイ
→大観峰からトロリーバスで室堂着
扇沢から室堂所要時間≒1.5H
※チケット販売:9/5は、6:50から販売開始で、始発は7:30、室道着8:50

立山黒部アルペンルート

扇沢
※ナビは扇沢の電話番号でOKでした(電話番号は下記HPに記載)
立山町HP

道路状況:2車線の舗装路

駐車場:扇沢に有料(12Hまで1,000円)&無料駐車場あり

トイレ:駐車場および駅構内にあり

コンビニ:大町にあり

売店:駅構内にあり(始発頃には開店)
コース状況/
1.室堂から一の越山荘までは整備された登山道
2.一の越から雄山はガレ&ザレ道で、足元に注意しないと落石の原因となる
3.立山頂上登拝は500円、お神酒も出ます
4.雄山から大汝山間は道幅狭く、渋滞する
5.大汝山山頂は、記念写真の待ちが長い
6.雄山からの下山時は、登る人が多く大渋滞します
 登り優先はあくまで原則なので、臨機応変に対応しましょう
7.雷鳥沢ヒュッテからみくりが池方面は再度登りになります
8.雷鳥荘周辺は硫黄が立ち込めています(むせる事があります)
黒部湖から
黒部湖の放水。この時期は基本毎日放水しているとの事。
黒部湖の放水
黒部平の待ち時間で
登山道の一部に雪がありましたが、ステップがしっかりあるので問題ありません
一の越山荘。資材の運搬でヘリコプターが何回も往復していました。
雄山山頂祠、今回のお祓いはこの真正面まん前で受けました。
雄山山頂標。そういえば4月の時は祠正面にありました。
本当の山頂は、この足元だそうです。
大汝山山頂、ここに登って記念撮影する人が多く(自分もですが)かなりの時間待ちます。
雄山への大渋滞の様子。足元が不安定なので抜くのは難しいと思われます。
雷鳥荘周辺はかなり硫黄の匂いがして、時折むせる事があります。
みくりが池

Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 夏帽子 ニット帽(予備) 手袋(夏用+予備冬用) 雨具(ストームクルーザー上下) 着替え ザック ザックカバー スパッツ 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×3) 非常食(HONEY PROPET×1+ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

感想

2015年9月5日(土)
雄山は4/25に訪れているが、雪の斜面に阻まれて大汝山まで行っていない。
出来れば「剱岳」と一緒に訪れたい所だが、翌日の天気と山荘が満席との事から
「大汝山」1本に絞ってリベンジ山行となった。

さて雪の時とは違い、一の越までは整備された登山道となっている。
但しこの日はツアー等により、早朝から混雑しているとの事で、
登山道は渋滞気味だ。
一の越以降の登山道を考えると、気が重い……(-。-)ボソッ
整備された登山道なので、一の越までに多少の人数は抜く事ができたが、
いかんせん進む先には人の塊がゴロゴロしている。
で、一の越からは完全に渋滞にはまり始めた。
ここで無理に抜こうとすると、落石を起こしてしまったり、
場合によっては転倒・転落の危険があるので無理はできない。
まあ雄山まではそれほど時間がかかる訳でもないので、
のんびり登る事に切り替え、周回する予定を変更して、
大汝山からのピストンとしました。
なので、雄山山頂では「立山頂上登拝」を受け、
大汝山山頂では岩の上で記念撮影(待ち人多数)をして、
再度雄山に戻った時は座って食事を取り、と、
完全に観光登山になってしまいましたが……(-。-)ボソッ

ただそうしている間にもどんどん登山者が現れ、
今度は下山に難儀する事になってしまいました。
そう、登りの人が途切れる事無く続くので、
一旦足止めしてしまうと、下山できない状態、いや動けない状態となるのです。
ここからは登りと重ならない回避ルートを探しながら下山しました。
登ってくる人が多いので、当然、落石に注意しながら下ります。
一の越に着いた時には本当にホッとしました。
ある人には聞いていましたが、今まで経験した事のない渋滞でした。

人ごみを避け一の越からは、雷鳥沢ヒュッテ方面に向かいました。
ただ雷鳥とのご対面は無く、また途中で硫黄臭にむせたり、
最後に登りが待っていたりと、素直に下山していたら良かったと思いました。
それでも、みくりが池の景色に癒されて、無事室堂着となりました。