高尾山〜陣馬山

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
□駐車場 タイムズ高尾山口駅前(土・日終日1.000円)
朝の4時で10/20台埋まってました。

帰りは藤野駅からJR中央線と京王高尾線で高尾山駅まで戻りました。
コース状況/
終始濡れていて滑りやすい場所もありましたが、とても歩きやすい登山道でした。

陣馬山から下山後の登山口〜藤野駅まではアスファルトの灼熱地獄です!
その他周辺情報 □トイレ 困らない程度にありましたが、高尾山山頂の無料トイレしか利用しなかったので、その他のトイレの協力金の有無は分かりませんスミマセン。
きょうは、昔嫁さんと山頂でケンカした時に2度と来ないと決めていた高尾山に、トラウマを払拭する為にやってきました。
高尾山駅からスタートです。行ってきます!
高尾山駅からスタートです。行ってきます!
ケーブルカー駅です。嫌な思い出が蘇ります。6号路で山頂を目指します!
6号路、良い雰囲気です👍
山頂に到着しました!
アレッ?全然嫌な気分になりません。どうやら登りながらいつの間にかトラウマを克服したようです😁
山頂に到着しました!
空は曇ってますが僕の気分は晴れやかです♪
トイレを済ませてから陣馬山に向います。
城山の茶屋はまだ開店前で良かったです。冷たいビールの誘惑に勝てそうもありません!
ガスで視界が良くないですね。
おはよう。狸の家族でしょうか?
景信山もこんな感じでした😔
写真を撮って次に向います。
こんな感じの道もあります。滑らないよう気を付けました!
堂所山に寄り道します。今日一番の急登です✨
ドウドコロヤマと読むそうです。
陣馬山の白馬にやっと会えました。晴れていれば360°の大パノラマと富士山に向かっていななく白馬が見れるそうです。残念。
陣馬山からの下りは虫が凄くて立ち止まって写真を撮る余裕がありません!すれ違う皆さんも虫には苦労しているようでした。
登山口に出ました。ここから藤野駅までアスファルトを歩きます。灼熱地獄です!
水場がありました。冷たくて最高でした!頭からかぶりたかったのですが、このあと電車での移動があるのでガマンです。
トンネルを歩きます。中はかなりヒンヤリしてました。さらに車が脇を通るたびに恐怖で背筋が冷たくなります。この時期にピッタリでした!
無事藤野駅に到着です。お疲れ様でした!
休日のこの時間、高尾方面の電車は1時間に2本しかないので気を付けましょう。
僕が駅に着いたと同時に発車しました(泣)
無事藤野駅に到着です。お疲れ様でした!
僕が駅に着いたと同時に発車しました(泣)

感想

あれは確か7年前の正月でした。
大学時代の友人から来た年賀状に、高尾山の山頂標識の前で子供と奥さんと一緒写る友人の素敵な笑顔がありました。

僕も負けないくらいの笑顔の写真を撮ろうと、その年の春に家族で高尾山の山頂に行きました。
子供達も小さかったのでケーブルカーを利用しましたが、とても楽しい家族の思い出になるはずでした…

ところが、山頂でまさかの夫婦喧嘩です!
楽しい家族でのお出かけから一転、下山時や帰りの車の中は大変重苦しい空気でした。

その時に僕は「2度と高尾山にはいかない」と固く心に誓ったのでした。

高尾山と聞くだけで当時を思い出して嫌な気分になってしまうので仕方がありません。

喧嘩の原因は確か「お団子食べたい!お団子食べたい!」と騒いでいた僕に嫁さんがキレた事だったと思いますw

そんな訳で高尾山への山行は避けていたのですが、神奈川在住で高尾山に行かないのは勿体ないので、是非ともトラウマを克服しようと再び山頂まで行ってきました。
高尾山だけだと勿体ないので、以前から白馬が気になっていた陣馬山にも行ってきました。

沢沿いの6号路は涼しくて楽しい道でしたし、陣場山まではアップダウンもあって歩きごたえのある道でした。

あいにくとガスがすごくて景色を楽しむことは出来ませんでしたが、そのおかげで気温が上がらずに快適に歩く事が出来ました。

気になっていた白馬にも会えたし、トラウマも克服出来たし、とても有意義な山行となりました。

しろちゃんさん

こんばんは。

🍡一つで地獄を迎える事もあるのですね…。なんて恐ろしい😱。世界で一番多くの人に登られている山でもドラマは人様々。

とても💕の詰まった🍙の提供をしてくださる奥様とは同じ人とは………新たなる世紀末恐妻伝説の始まりか?

いえいえ、どこでも一緒ですよ😅。

ホンの些細な事が(些細扱いすること自体が問題なのか?)起爆スイッチだったりするんですよね。

常在戦場のココロを忘れずに昨日も油断なくムスコ🐵の⚽練習試合に行ったのですが、試合会場に行く道取りだけで助手席からチョビチョビ奥様🐮が言ってくるので🔥しかけました。

同乗の他父兄さんには😱だったかも(爆)

では!
2024/8/18 21:32
kotohiroさん

おはようございます。

幼少より義両親に厳しく育てられ、部活は弓道、習い事は茶道や日本舞踊をたしなみながら礼儀作法を学んできた嫁さんと、「人様に迷惑をかけるな!それ以外は自由に生きろ!」と自由奔放に育てられ、「俺は絶対サッカーで食っていく!」と、ろくに勉強もせずにサッカーしかしてこなかった脳筋体育会系の僕がケンカをする時は、99%は僕に非があると思います😁

もしタイムマシーンが発明されたら、すぐ小学生の僕に会いに行って「ちゃんと勉強しないと将来嫁さんと娘達から、お前の頭の中は小学5年生で成長が停まってる、とか、ウチの末っ子はいつまでも手が掛かって疲れる、とか言われるぞ!末っ子とは勿論お前のことだよ!」と諭しに行くつもりです。聞く耳を持たないと思いますが(笑)

車の運転中に、横から色々言われるとカチンとくるのは皆さん一緒ですよね。
こっちは頭をフル回転させてルートを選んでるのに、結果として素直に走ったほうが速かった、なんてことはよくありますよね!

なので最近はグーグルナビでグーグル先生に任せるようになりました。
楽だしグーグル先生のせいだと言い訳出来ますしね😁

ナニハトモアレ、お互い起爆スイッチや沢山埋まっている地雷に細心の注意を払いながら戦場を生き抜きましょう!

2024/8/19 6:34
シロウマではなくトラウマ克服おめでとうございます

高尾山、同じ日に登って…時間が1時間以上違ってるし、すれ違いもありませんでした
いつの日かニアミス、あるかな?
2024/8/18 23:03
鷲尾健さん

おはようございます。

おぉっ!「この登山で会ったかも」に鷲尾健さんの可愛い猫ちゃんのアイコンがあります!

1時間ズレてましたが同じ6号路を歩かれたのですね。

時間が少しズレてれば鷲尾健さんにご挨拶出来たと思うと残念です😊

高尾山は車だと50分、電車でも1時間で行けますので、この先何度も行く事になると思います。

沢山あるコースも全部歩きたいですし、お団子や城山茶屋のナメコ汁も食べたいと思います!
美味しそうなビールも飲みたいです😁

2024/8/19 7:01
しろちゃんさん

おはようございます!
トラウマ克服山行おめでとうございます✨
それにしても喧嘩の内容、笑ってしまいました(スミマセン)😆😆😆
でもよーく分かりますその気持ち。
我が夫婦も🐜さんほどの小さな諍いが、いつの間にか世界を巻き込む位の勢いにまで発展しますよ😁

ところで私も一昨年、藤野駅スタートで同じルート歩きました!もうご存知かと思いますが、まず最初のあのトンネル…車の往来も多いのに雰囲気だけでビビリ発動でしたw
距離だけみると驚きますが、楽しく歩ききれた印象があります。しろちゃんさんには少々物足りなさを感じられたのでは?と思いましたが、トラウマ克服という課題がクリアできたことで大変有意義な山行になったようで何よりです🤩
色んな思いを抱えながら山に登り、スッキリして無事に下山!これに限ります!!

まだまだまだ暑いですが、お互いに体調と夫婦喧嘩には気を付けて過ごしましょう💪
レコ楽しみにしています!
2024/8/19 7:55
ピケぽよさん

こんにちは。

山行記録拝見しました。ピケぽよさんは藤野駅から歩かれたのですね!

藤野駅近くのトンネルはビビリますよね😆
「本当にここ歩くの?」と何度も地図を確認してしまいました。

特に車との接触が怖かったので車が来る度に立ち止まって運転手の方を向いて「ココに人がいるアピール」をしてました🙋

夫婦喧嘩は落とし所がとても難しいですね。
お互い言いたい事を言ってスッキリするのが一番ですが、それをしてしまうと欧米のように離婚率が跳ね上がってしまうと思います。
かと言って日本人にありがちな耐え忍ぶことを美徳として我慢するのもこの時代には違和感がありますし…

頭空っぽの僕には少し難しい話になってしまいましたが、とにかく熟年離婚されないように、お互いが思いやりを持って生活していきたいと思います😁

結婚記念日をAmalfiでお祝いする素敵な御夫婦のピケぽよさん達は心配ないと思います!

お洒落なレストランに行くのは僕にとって剱岳登頂よりもハードルが高いのですが、Amalfiは我が母校のすぐ近くなので今度嫁さんを誘ってようかな〜なんて思ってます😊