槍・穂高・乗鞍

無料駐車場 前夜満車
コース状況/
ボッカ道 一部通行注意ですが明瞭です
その他周辺情報 ひらゆの森
朝は寄ってない
こちらから
はじめまして
これからよろしく☺
山頂にいた方から3代目だと教えていただきました!
はじめまして
これからよろしく☺
山頂にいた方から3代目だと教えていただきました!
違うカメラ
横顔みたい
ウマノセ行きます
ウマノセ終わって上から見下ろすと下部がガスの中💦
危険地帯も終わりました
まだまだ下ります
橋まで来た
危険な道も終わってここまで来れば一安心です😊
林道の近道出口から指導センターまで 細かい雨が落ちてきました
橋まで来た
危険な道も終わってここまで来れば一安心です😊

感想

8月に一緒にジャンを日帰り周回した知人から、前夜ジャンの天使が新しくなったって知ってる? との連絡があり、ちょうど今夜から出掛けて明日行こうと思ってた❗ と返事😊 今回はボッカ道から白出下山の前回とは逆ルートで。

天気予報はいろいろだったため、晴れ予報が当たることを期待して、満天の星空のなか3時半頃新穂高を出発して先ずは鍋平へ。 無料駐車場が満車のため、鍋平から新穂高へ下ってみえる方数名とすれ違いました。

ボッカ道後半に周りの稜線が見えてくると既にガスで稜線は隠れており空も暗い感じです。 テンションだだ下がり❗ ここまででも疲れたし、西穂高岳だけ登って帰ろうと考えながら山荘に向かいました。 賑わう山荘テラスには寄らずにそのまま西穂へ。 周りの稜線はガスに隠れて展望も無いまま山頂に到着しました。 そのままP1まで歩き休憩します。 天候の回復は見込めなさそうですが、皆さんP1から先へ進んでいきます。 休憩がてら考えた末、後を追って奥穂を目指すことに。 今日の稜線は人もちょっと多めで、すれ違いや待ちもボチボチあり、到着した奥穂も賑わっていました。 久しぶりにカップラーメン食べてのんびりしようとお湯を沸かし始めた途端、ポツポツと雨も落ちてきましたが、そのままラーメン&団子で休憩😄 居合わせたお2人と少しお話ししてから下山を開始。 白出沢のガレ場で雨粒が大きくなってきたため、慌ててザックカバーを掛けると空が明るくなり雨も上がる! 傘も準備したのにその後の出番は無し。 長い下りの後の林道は急ぎ気味に歩いたり、ちょっと走ったり! 無事に指導センターに到着しました。

下山後の温泉の後下呂まで帰って、先月一緒に今回のルートの逆回りを歩いた床屋さんへ寄りカット✂ スッキリしました😄