槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳&大キレット・涸沢岳

2024年09月16日(月) ~ 2024年09月17日(火)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ、曇り、霧雨(風は少な目)
アクセス
前日20時ごろ第三駐車場は多数(50台以上)の空きあり。おそらくテント泊を断念するような雨のせい。
なお、第2駐車場(有料)はオンシーズンの土日祝しか営業していないとのこと。
コース状況/
大キレットで危険も何も・・。涸沢岳もなかなかの強敵です。あと、白出沢ルートもかなりの曲者です。
その他周辺情報 新穂高の湯(寸志)
予約できる山小屋
槍平小屋
第三駐車場はスノーシェッドの途中を川側に曲がります。埋まるときは埋まるけど、いちおう4段あるので、諦めないで。
この日はざあざあ降りだったので朝になってもまだ結構空いてた。
先日の平日の笠ヶ岳は深夜にもかかわらず、たくさん人がいたのに、今回、誰もおらず。明け方になるまで一人で林道を歩く。あ、トレラン2人組とすれ違ったか。まぁ林道なので怖さなし。
夜が明けた。いきなり林道が終わった。
あれって大キレットなのかねぇ、、ジャンダルムかもしれん
昨夜の雨が山道沿いに流れてくるけど、まぁさらさらときれいな流れ。
槍が見えた。晴れているうちにたどり着きたいが、なんかどんどん傾斜がキツくなっている気がする。
槍が雲に入ってしまった。
昨日はこの稜線は暴風雨で大変だったらしいです。退却する人、槍ヶ岳小屋に避難する人で。低体温症になりかけたとか。
槍が雲に入ってしまった。
雲の切れ間から隣の山が見えました。
赤岳と硫黄岳だそうです。どこかで聞いたことがある名前。
雲の切れ間から隣の山が見えました。
赤岳と硫黄岳だそうです。どこかで聞いたことがある名前。
槍見えた。このあと槍ヶ岳山荘にザックデポして登ります。槍ヶ岳の鎖場・ハシゴは大渋滞という話をよく聞きますが、この日はスイスイ。
着いた。ガスガス。山頂は狭いです。
記念撮影で看板を持っている人よく見るけど、なんか罰当たりな気もする。
着いた。ガスガス。山頂は狭いです。
じゃあね、槍さん。登り甲斐があったよー。
あとは南岳小屋に向かうだけー。
といっても、途中の大喰、中岳、南岳もそれなりに長く険しいのであって。中岳とかなにかの城みたいだな。
あとは南岳小屋に向かうだけー。
南岳。岩ゴロゴロ地帯。天狗原っていうのかな。天狗の奥庭(天狗岳)もそうだけど、天狗礫やらなにやら天狗は岩が大好きなようだ。こちとら歩きにくくてかなわない。
15時過ぎに予定どおり南岳小屋に到着。初の山小屋泊にもかかわらず南岳小屋の写真を撮り忘れた。まぁあれだな。可愛い登山系Youtuberが美味しそうな夕食を楽しむ的な小屋じゃないから。
翌日あさイチから大キレットにチャレンジ。風はそれほどないが、霧雨がすごくて、岩が濡れている。登山者少ない。すれ違う人もほぼいない感じ。
まぁなんとかクリアーできるでしょ、とか思ってたけど、長谷川ピークはすごかった。えっ!と思う箇所数か所。
大キレットは難しいとか怖いとか色々言われるけど、そういうことより体力がいるよね。もう1時間半も途切れることなく岩を登ったり降りたりだもの。
来たな。飛騨泣き。
体を投げ出して登ったけど、ここ、降りるのは怖いだろうなぁ。
来たな。飛騨泣き。
体を投げ出して登ったけど、ここ、降りるのは怖いだろうなぁ。
休憩もそこそこに北穂高から奥穂高へ向かう。途中の涸沢岳も強敵と聞くが、確かに。
えっと・・涸沢岳、大キレットと遜色ないんですが。
スティック状の楔に萌える。
えっと・・涸沢岳、大キレットと遜色ないんですが。
スティック状の楔に萌える。
やっとのことで穂高岳山荘到着。まぁまぁ早く着いた。
といっても5時間岩と戦った。うん、登山って何なんだろうね(賢者モード)。コーラが美味い。
やっとのことで穂高岳山荘到着。まぁまぁ早く着いた。
せっかくなので、ちょっと奥穂高ピークまで行っとく。(結局こりないやつ)
これから下山。
で、何が不安って、奥穂高から新穂高までの白出沢ルート。通行する人はいるもののバリュエーションルートなのよね。
これから下山。
標高3000mから一気に1500m降ります。すごいガレ場というか天狗(岩ゴロゴロ)系の超級です。いざ降り始めるとルートがちっともわからない。こんなの4時間で降りられるわけない!
すれ違ったおじさんに岩が階段状になっているところがルートと教えてもらう。んー、そう見るとなんかラインが見えてきたぞ。

ところでわかるかしら、この角度。ここは2km強で800m下っている。

途中にルートファインディングを助けてくれる仕掛けを作ってくれる方も。
さてそんな感じで時間を大幅に超過しながらも、このゾーンは突破できました。ここでケガすると誰も助けてくれない(通りがからない)から慎重に。
あとは平和な山道と思いきや、超長ーい鎖が出現。ホント長いのよ。
重太郎橋のあたりは険しい。このハシゴ、過去イチで長かった。よく道を整備したなと感謝に耐えきれん。
下部は普通の樹林帯で良かった。林道まで降りてきた。おつかれ山です。無事の下山が一番です。

感想

高山に登れるのはあと少しなので、どこか今年の象徴になるようなところに行きたいなぁ。ということで、槍ヶ岳が思い浮かぶ。やっぱりわかりやすさNo.1でしょ。槍ヶ岳に行くなら、大キレットも行ってみたいなぁ。で、調べてみたら、大キレットは日帰りじゃ無理なのね・・。大事なところなのでもう1回言う。大キレットは、縦走はあっても、日帰りはない。
まぁ山小屋泊まるかって感じであとは天気予報とにらめっこ。休日も絡めたいが、休日に突撃すると大キレットで順番待ちとか嫌だし、平日に大キレットだな、とか色々。

で、行ってきました。前日の大雨のせいで、むしろ空いていましたよ。
槍は高かったねぇ(ガスガスだけど)。大キレットは難しいというより、疲れたねぇ。楽しいんだけど、長いのよね、涸沢岳含めて。しばらく鎖場はお腹いっぱいだな。