北ア深部雲ノ平水晶
- GPS
- 59:23
- 距離
- 59.9km
- 登り
- 4,607m
- 下り
- 4,607m
コースタイム
- 山行
- 7:47
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 8:47
- 山行
- 8:23
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 9:08
- 山行
- 11:33
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 12:41
天候 | 9月21日 晴れ 午前9時過ぎからガスが濃く遠望無し 9月22日 晴れ 終日視界良好 9月23日 晴れ 午後からガスが出始めるが遠望はあり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
仕方なしに中尾高原口の駐車場まで下り、そこから自転車で左俣林道ゲートまでペダルをこいだ。 自転車のお陰で、帰りは非常に楽な思いが出来た。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
整備された登山道 |
写真
感想
8月お盆の山行で雨にたたられて何も見えなかった山域を、おさらいしに行ってきました。
秋のシルバーウィークと好天が重なり、山は人人人・・・小屋は布団一枚に4人?とか、玄関明けたらそこに人が寝てたらしい。
テント場も大賑わいで、小屋も随分潤った事だろう、めでたしめでした。
一日目に三俣山荘まで歩けるのか自信が無かったが、休憩も少なく手短に、黙々と歩いたら午後1時半頃には三俣山荘に到着出来た。
テント張ってもまだ早い時間だったが、すっかりガスがかかって何処の山も見えなくなって居たから、鷲羽岳にも登る気に成れず、ウダウダ時間を過ごしてこの日の行動終了。
この日の歩行距離約17.4km(ヤマプラでルート検索)
2日目は、早く起きれば良いものを、テントの内側が凍ってる!!なんて文句を言いながら2度寝したおかげで出遅れ、鷲羽岳山頂での御来光に20分まに合わず。
鷲羽岳から見える水晶岳の遠さに気が遠くなりそうだったが、荷が軽いのでスキップしながら水晶に登頂。
水晶岳からの帰り道に、見上げる様な鷲羽岳への登りにビビリ、分岐を岩苔乗越に下りてしまった。
乗越に下りる途中で見た爺岳に・・・そう言えばあそこは盆に、立ち寄れなかったナと。
岩苔乗越から爺岳に登り、雲ノ平に下りてから日本庭園を見ながら、三俣に戻ろう。
午前中に戻る事が出来たら、テントを回収して、黒部五郎の小屋まで行こうと決めた。
午前中に戻れなかったら、今回の山行では黒部五郎岳を諦めて、三俣のテント場から双六へ移動し、三日目に笠ヶ岳まで弓折岳や大ノマ岳の稜線歩きを楽しんで、笠新道を泣きながら下ろう。
無事に爺岳をこなし、日本庭園を歩きながら三俣山荘のテント場に午前中に帰った。
予定通りテントを片付けて黒部五郎を目指した。
この日の歩行距離約14.3km(ヤマプラでルート検索)
3日目は頑張って早起きし、3時半には歩き始めた。
2時間あれば山頂に立てると聞いたので、これなら余裕の時間が有った筈だった。
しかし、雲がかかっていて御来光は見られず・・情けない。
ならば!と、黒部五郎岳から稜線ルートを下りはじめたら、これがまた長くて険しい。
今日中に新穂高に下れるのか、本当に心配に成って来た。
午前7時10分位にテント場に帰る事が出来、テントを片付け朝飯を食って、8時を少し回った頃に黒部五郎小屋を後にした。
暗く成る前に新穂高に到着したいが・・・・。
双六の小屋に午前11時ちょっとに到着出来た、なんとか暗く成る前に帰る事が出来そうに思えてきた。
黙々と歩いて、新穂高の林道ゲートに午後4時5分頃到着。
長かった。
この日の歩行距離約23.8km(ヤマプラでルート検索)
あぁ、今回も疲れた・・・。
こんばんは
風景写真が凄くキレイですね。
TG−4の使い勝手はいかがでしたか?
天気が良くて、素晴らしい山行だったでしょうね
私も、来週末、同ルートを計画しています。
まだ未踏のルートで、何処からルートを組めばいいのか良く分かりませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです〜。
お疲れ様でしたぁ
シバさんいつもコメント有難うございます。
今回からカメラが変わって、青空が綺麗に青く写る様に成りました、素直に嬉しいです。
顕微鏡モードや色々なシーン別の設定が出来、防水機能が高くて衝撃にも強いという、私にはもってこいのカメラです、もっと早くに知ってれば良かったです。
とくにパノラマ撮影は感動しました。
今回の山行は天気に恵まれました、美しい風景が眺められて満足しました。
シバさんの来週の山行が3泊4日で有れば、/景羚癲岨伊鷸柿顱´∋伊鷸柿顱善瀬諒拭遡師峠キャンプ場 荷物をデポして薬師岳登頂 L師峠〜黒部五郎小屋 す部五郎小屋〜新穂高 なんて素晴らしいと思います。
2泊3日なら、今回の私の行程が無駄が少ない?かも知れません。
黒部五郎から新穂高に帰るのが大変だと思ってたら、1泊2日で新穂高〜高天原を往復して居る変態が居ましたので、シバさんの足なら楽勝だと思います。
では〜
graveltrek
北アルプスお疲れさまでした!
僕達が3泊したルートを2泊でこなされるなんて
まるで忍者のような速さで移動されてますね
三俣山荘で良い場所にテントが張れたようで安心しました。
僕達は、水場のチョイ上の奥まった場所へテントを張っていました。
三俣山荘でスマホの電波が入ることを期待していたのですが、山頂以外は電波が入らず結局、ご挨拶できずに残念でした。
graveltrekさんの体力は完全に復活されたようですね
ご一緒させていただきたいけど、この速さにはとてもついて行く自信がないです
いずれどこかでお会いできることを期待してます!
お疲れさまでした
マルさんコメント有難うございます。
>僕達は、水場のチョイ上の奥まった場所へテント・・・
送って頂いた画像からは場所が特定出来ませんでしたので、テントの受付をしに小屋へ往復する時に、随分キョロキョロしながら歩いたんですが、アークエンジェルさんが見当たらなかったので<笑 諦めました。
>ご一緒させていただきたいけど、この速さ・・・
いえいえ、多分皆さんそれぞれが、同じ事を感じられて居るんだと思います。
私はマルさんのレコを読んでいると、とてもご一緒に登りましょうって言えないですもん。
だって、マルさんのスピードで歩かれたら、絶対ついて行けない「無理無理!!」です。
前回の乗鞍山行から、足の重さが無くなりました、これって本当に嬉しい事です。
私は、3時間に一度長めの休憩を取って、行動食を食べる様にして居ますが、その他は1時間に一度づつ、水を含む程度に飲む様にして居ます。
他の方が、一時間に一度ザックを下ろす事に比べると、立ち止まる時間が少ない分、前に進んでるだけなんでしょうね。
今度マルさんにお会いするのは、雪の西穂高だったりして?<ワハハ
graveltrek
親分コンチワ 悩み深きサトさんです
「また雲ノ平?ひょっとしてこの前の山行忘れてる?」と心配しましたら、前回のリベンジだったのね しかもちゃんと果たされた様で何より
!
僕は体育の日直後に雲ノ平…と企んでましたが、仕事が忙しく微妙 まァ山は逃げないから、気長に考えますわ 。 ヨメは逃げたけど ワハハ…。
サトさんコメント有難うございました。
>また雲ノ平?ひょっとしてこの・・・
お盆の山行では雨とガスで何も見えず、山とか谷の位置関係すら分からなかったんです。
しかし今回は大正解でした、360度北アでしたよ!!どっぷり浸かって来ました。
サトさんの北ア行きが実現すると良いですね!!健闘を祈ってます。
graveltrek
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する