中央アルプス

画になる
駒ヶ岳宝剣岳方面はガス濃い
木曽駒ヶ岳
ガスで視界なし かなりの強風
宝剣山荘
お世話になりました
宝剣岳直下は鎖場連続
一瞬ガスがとれました
檜尾岳
空木岳縦走は断念して下山します
空木岳方面
下山開始します
足元
足元
分岐見落として水場へ降りちゃいました
せっかくなので写真
檜尾登山道の前半部分は
足場悪く段差もあってきつい
後半部分は緩やかな下りで快適です
下山しました
車道の下り
振り返ります
登山口から車道を8キロ近く下ってきましたが
まだ9キロもあるぞ 220mアップ
この後
陽が落ちてラストカットになりました

感想

秋のアルプス山行,北・中央・南どこにしようか。今年はロングコース少なすぎて脚に自信がない状態です。累積4000mの南アルプスは無理だよね,北・中央は3000m超えで同じレベル,アプローチの近い中央アルプスをセレクトしました。山行の1週間前は残業が続き睡眠不足ぎみだったので近い方にしました。
今回のコース,9年前にもやっています。木曽駒から空木岳の縦走の計画でしたが,体力と時間が足らず檜尾岳までとなりました。そのリベンジということになりますが,どうなるか。
それと前回はトレランシューズでしたが,サンダルでいくのが目的でもあります。前回のタイムを目安にタイムスケジュール,空木岳からの下りは夜間を想定しています。
2時間程度の睡眠時間,途中SAで仮眠30分での弾丸となりました。
伊那スキーリゾートの駐車場は,私有地の看板ばかりで駐車出来るスペースがわからない,前回と変わっていました。1箇所スペースを見つけて一安心。
眠いので仮眠してからスタートしたかったが,6時過ぎていたので諦めましょう。前回は6時前にスタートしてたよう。
スタートしてゲレンデ脇の車道は,急登です。登山道に入り,序盤は急登を終えるとやや緩やかに高度を上げていく感じ。途中,蜘蛛の巣がいたるところにあって苦戦,先行者はいない模様です。
森林限界手前で急登区間がありきつかった。森林限界で展望よくピーカンです。伊那市の予想最高は34℃暑いのは覚悟してきました。天気はいいのだが、進行方向の木曽駒は濃い目のガスに覆われています。ここで,九州の西に台風があるのを思い出しました。台風の影響ありそうな。むしろガスで暑さをしのげていいかも。
高度を上げると風が強くなってきました。冷たい風ではないが強風なので体感気温が下がります。Tシャツと短パンできましたが,寒さを感じます。今日って暑い日じゃなかったっけ。登りなのでアウターまではいらないかな,さすがにマズイと思いインナーシャツをきてアームウォーマーを装着して山頂を目指します。
駒ヶ岳山頂はかなりの強風です。てか,この稜線はずっと強風,時より爆風です。すぐに山頂をあとに進みましょう。とにかく一旦山荘に逃げ込みたい。宝剣山荘へイン。営業しててありがたいの一言。どう考えても寒いの我慢し過ぎてたよう。体が冷えてました。早めにアウターを着るべきだったと分かりました。
今日は時間節約で山荘で休む予定ではなかったが,仕方がないです。料理は時間がかかりそうなので,カップ麺を購入してお湯を入れて頂きました。寒さが柔らいだ感じ。山荘は多くの登山者が入れ替わり賑わっていましたが,この悪天は予想外だったと思っているでしょう。
アウターを着て山荘を出発します。強風で体感温度下がるので防寒着欲しいがありません。持参したウェア全部使っちゃってます。
宝剣岳を超えて,頭痛がひどくなったか,高度の影響を受けていると分かります。相変わらず強風で寒い。ガスがはれてこの先の縦走路が見渡せました。それは一瞬だけですぐにガスの中。とりあえず檜尾岳に着きたいと進むが,けっこうなアップダウン。到着したかと思ったらまだまだ先でした。これで空木岳までは厳しそうと弱気になりました。
2時過ぎ檜尾岳へ到着。計画どおりの時間です。ですが,この強風で進むのはリスク高過ぎると判断しました。言い訳を言わしてもらえば,今日は暑さとの戦いを想定してまして,この寒さは真逆の展開で,完全に想定外です。強風で寒いのを想定していれば,装備も違っていた。先に進むことが出来たのに。
結局9年前と同じコースになりました。檜尾登山道を下山し,車道をさらに下っていきます。前回は街中のセブンに立ち寄りましたが,今回はスルー。もうすぐ陽が落ちます。残り9キロの県道は交通量が多く,歩道がない所が多かったのをよく覚えている。出来るだけ明るいうちにかせがないと。
ヘッドライト装着します。歩道はなくなり気を引き締めて進みます。たまに歩道があって安心するが,すぐになくなります。なんとか走りきってゴールしました。
久々にワラーチ百名山(プロフィール参照)を1座ゲットです。一気に2座はあまかったです。