近畿

天候 曇りのち晴れ
アクセス
道の駅九度山
帰りは電車で九度山に下車。道の駅まで歩く。
コース状況/
・二ツ鳥居から神田地蔵堂までの1キロほどの道は通行禁止です。迂回路は、いったん集落まで下りて車道を登り返す4キロ。ぐんぐん下って登り返すので、こたえました。
・舗装路に苔が生えてるとか、粘土質の土から石が出ているなど、滑りやすい道が多かった。(痛え骨(尾骶骨)になんかあったかと思うほど)
まずは慈尊院さんに向かいます。町石道はここから始まるんですね。
今回の一番のミッションは、御朱印帳をゲットすること。(t)
今回の一番のミッションは、御朱印帳をゲットすること。(t)
多宝塔 ピンクのテープに願い事を書き、手前のハートに結びます(p)
子宝、安産、病気平癒を願うおっぱい型の絵馬(p)
うわぁ、階段が〜 ここをのぼって丹生官省符神社は参ります(t)
神社への登り初めに立っている1本目の町石。
百八十番となっていて、一番は高野山になります。
最後まで行けるかな。(t)
この時は、当然行けると思ってた(p)
神社への登り初めに立っている1本目の町石。
百八十番となっていて、一番は高野山になります。
最後まで行けるかな。(t)
この時は、当然行けると思ってた(p)
境内の矢印のあるところから、高野山の楊柳山を望むことができました(t)
いい雰囲気の竹の道(t)
紀ノ川の向こうには金剛山系(p)
展望所(t)
無人販売、4個100円の柿をお買い上げ。ボッカになるのに、この時はまだまだ余裕(p)
このあとみかんも買ってなかったっけ(t)
このあとみかんも買ってなかったっけ(t)
柿畑の中の町石道(t)
四等三角点 点名:雨引山
歩き出して、2時間、元気だった私たちは過ちをおかしました。ねぇ。雨引山も登りたいねん。(p)え、三角点ちょっと離れてるけどそこも行く?(t)

慈尊院で「迂回路行ってください。1時間かかります」とお聞きしてたのに寄り道するおバカな私たち(p)
人の話は真摯に聞きましょう(t)
四等三角点 点名:雨引山

人の話は真摯に聞きましょう(t)
山頂は三角点とは別のところです。何やら石碑がありますが、よくわかりません(p)

とりつく場所をちょっと間違って(ヤマレコの足跡があったものだから)藪に突入。素直に、地図の点々のあるところを選ぶのが正解。
それにまた、下山したとこの歩きにくいこと。派手に尻餅!(t)

昔は鳥居があったのでしょうか(p)
セトウチホトトギスかな。とても綺麗に咲いています(t)
こちらもゴージャス(t)
「接待場」の弘法大師さん 毎年入定の日に、高野詣での人々を村の有志の人たちがここで握り飯や湯葉で接待したそうでう(p)
左は町石、右のは一里石(p)
六本杉(p)
二つ鳥居の展望台まできました。きれいに天野の里が見えています。ここで食事としました(t)
二つ鳥居です(t)
この先、神田地蔵まで1キロなのに迂回路になっています。なんと4キロ歩きます。平坦な道の迂回路かとおもいきや、なんとほぼ天野の里までおりなければなりません。甘くみてました・・・・(t)
ぐるっと回り道をしてやっとこさ町石道付近にもどってきました。(t)
いえ、ここはまだ戻ってません。このへんから、まだだら〜っと歩きます(p)
しばらくゴルフ場とくっついたり離れたりしながら歩きます(p)
神田地蔵堂です。
時刻はすでに2時です。大門に行くまでに日が暮れるんちゃうかな。ということで、作戦会議(t)
神田地蔵堂です。
笠木峠まで行って、上古沢の駅に行きましょう(t)
笠木峠です。ここから町石道を離れました(t)
コースタイムでは1時間ほどのはずなんですが、なかなか、上り下りがありますし、急なんです。2度目の尻餅もあり、看板見過ごしもあり・・・(t)
これはわかりやすいけど、ちょいちょい駅までの案内を見逃して戻ってくる私たち(p)
彼岸花がええ感じです(t)
葛葉滝 綺麗な滝壺(t)
上古沢駅の駅舎(p)
駅舎の前から集落を見下ろす(p)
上古沢駅にたどりついたら目の前で電車が出発しました😭30分電車は来ません。電車の時刻を見ておくとかそういうことができてたらよかったのに、二人とも疲れがピークでした。
お疲れ様会をしたくても車運転も待ってますし、ビールの自販機もないですよ〜!(t)

感想

遠征に行った時に、御朱印帳がいっぱいになったので新しいのを羽黒神社で手に入れたらよかったなぁと嘆いていたら、かっこいい御朱印帳もらうための山に行こうよとパピレオさんが慈尊院をすすめてくれた。
 町石道歩いたことないけど行ったことあるパピレオさんと一緒なら安心安心とスタートしたんですが、私たちはいくつかの間違いをおかしました。ということで、町石道完歩は次回の宿題となりました。大門までいけばPさん、Dさんと会えるかなと思ってたのに残念でした
 それにしても急坂で2度も滑って尻餅ついた私。パピレオちゃん曰く滑るのが怖くて腰がひけてしまっているそうです。歩き方、少し練習しなくては〜と思っているところです。

たらちゃんが、「新しい御朱印帳が欲しい」というので、慈尊院で御朱印をいただいていから町石道を歩くのはどうでしょう? 私は一度経験ありますから、ご一緒しますよ、とご提案しました。「町石道は長くてしんどいと聞くけど、歩けるかしら?」と不安げなたらちゃんに「大丈夫、大丈夫。ちょっとしんどいけど、9年前の私でも歩けたんやから」と、例会で連れて行ってもらっただけやのに適当なことを言ってしまいました。

慈尊院の住職さんが「今、迂回路になってますから、そこに貼ってる地図見てくださいね。4キロだから通常より+1時間になります」と言われるのを、ハイハイと深く考えずに聞いてた二人。
 だんだん空も晴れ間が見えてきて調子よく歩き、ご丁寧に無人販売の柿で重量増加までして、「雨引山も行ってみようか」とさらに調子にのるわたしたち。あの時に戻れたら「目を覚ませ! お前たちは、今日は迂回路で計画より+4キロ歩かなあかんのだ! 雨引山に寄ってる場合ではない!」とのんきな二人を止めるのに。この二人じゃ止める人がいないのよ〜

結果、神田地蔵堂に着いた頃には「今日は大門までは無理」と撤退を決めました。エスケープルートもまあまあ歩きごたえありました。
 雨引山山頂も踏めたのでよしとしましょう。慈尊院もすてきなお寺ですし。
 さて、たらちゃんは、残りの町石道、どんなふうに歩くのかなぁ。