甲信越

みずがき山荘
アクセス
瑞牆山荘Pに駐車して仮眠、朝6時で1/3程度
朝6時頃の瑞牆山荘奥の県営駐車場、まだ余裕ですが、帰りは路駐もいっぱいでした。標高約1520m
登山道は判りやすいですが、踏み跡が分かれていたり滑りやすいところもあります。富士見小屋(標高1810m)より先、石ころごろごろの登山道です。
大日小屋を過ぎて大日岩手前の鎖場。岩が乾いていれば鎖がなくてもOKです。
大日岩の容姿。登山道は横を通過するだけです。標高2180m。
その先、樹林帯の中を延々と進みますが、登り坂では大きな岩も出てきます。
砂払ノ頭、一気に展望が開けます。標高2410m。
すばらしい南アルプスの遠望。甲斐駒、千丈、北岳など。
ここからは尾根づたいに進みますが、崖の北側を巻いて進むので崖から滑落するような場所はありません。
2つめの鎖場。ここも鎖を掴まなくても登れます。アスレチック感覚の岩場が続きます。
五丈岩と山頂が近づいてきました。暑くも寒くもなく爽やかな風で快適でした。
五丈岩前に到着。この前が広くなっていて、大弛峠からのたくさんの登山者で賑わっていました。
快晴なので、当然富士山も見えています。
山頂標識に到着。標高2599m。標識の向こうは八ヶ岳、その左に乗鞍、遠くに御嶽山、中央アルプスも写っています。
瑞牆山の向こうに八ヶ岳全体が横たわります。
五丈岩に登るのはパス。下降で立ち往生してる方もいましたが滑落事故とか無いのでしょうか?(大きなお世話ですみません)
コンデジですが、苦労しながら手持ち望遠で狙ってみました。先月登った甲斐駒です。
テスト2。仙丈ヶ岳のカール。
テスト3。浅間山。ちょっとカメラが限界です。
テスト4。赤岳。かっけー!登ってみたいです。
テスト5。電波塔のある山は三つ峠?そのはるか向こうは箱根のようです。丹沢はもっと左みたい。(写真撮ってない)
大日岩の道標に八丁平の文字があったので、経由しようと思いましたが、休憩中の方から、その道ないよ〜と言われて、登ってきた道を下りました。
午後、下山して富士見小屋に到着。瑞牆山に登られた方で賑わっていました。瑞牆山荘まではもう少しです。今日は終日青空に恵まれ快適な一日でした。

感想

今日は朝からピーカンで寒くもなく絶好の登山日和でした。南アルプスや八ヶ岳が箱庭のように広がり、その先には御嶽山や浅間山も望めました。みずがき山荘から金峰山は歩きごたえはありますが、それだけに達成感を得られますね。
下りで八丁平を経由しようかと思いましたが、普通の登山道はないようでした。帰ってヤマレコ検索したら、難度が高そうなので無理やり行かなくてよかったです。現地でアドバイス頂いた方、ありがとうございました。