霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(🐱「ネコモズ」getも🐶「イヌワシ」不発 笑)

2024年10月06日(日) [日帰り]

名神高速「関ケ原IC」からすぐで伊吹山ドライブウェイ
料金所〜頂上まで17km程度
・営業時間 10〜11月 8時-19時
  ※季節により変わるので注意
・料金3,140円
 JAF割引2,900円
 スマホ割引クーポン2,900円
コース状況/
駐車場〜山頂
・中央登山道:最も短い
 基本階段を登るため登りやすい
 軽装の人もたくさん登っている
・西登山道:なだらか
 琵琶湖方面眺望良し
・東登山道:下り専用
 カルスト地形を楽しめる通向けルート
 岩がごつごつして歩きにくい
 登山者向けルート
その他周辺情報 🍴グルメ🍴
伊吹山頂
・えびすや
 山菜うどん、山菜そばが美味しい

♨温泉♨
滋賀県長浜市
・あねがわ温泉
 日帰り980円/日
 伊吹山頂上駐車場から車で40分ほど
今土日は東北の紅葉を見に行く予定も天候悪く中止。近くの海岸で探鳥するも…出てきたのは「イソヒヨ」と
「クロガモ」くらい
近所の池に移動。まだいました「トウネン」が伸び〜
水浴び後に羽をバタつかせる。ウズラシギも混ざっていると言う人もいましたが個体差もあり判別・特定できず💦
少し奥で「ムナグロ」が伸び〜。似てますが横にいる「トウネン」と比べると大きさで一目瞭然
仲良く並ぶ「ムナグロ」冬羽。夏羽は名前通り胸の辺りが黒くなる
「トウネン」が最接近
木の実を求めてお尻丸出しでやってきたのは…
ご存じ「ヤマガラ」さん。器用に殻を剥いて中の実を取り出すと…
飛んでいって安全なところで食べます。
駐車場へ戻る途中に夫婦のバーダーさんがじっと何かを探している。聞くと何と!「アリスイ」がいるとのこと少し回り込むと見えました♪
少し奥に移動したところを角度を変えて
別の木に飛び隠れるが出てきたところをトリミングで
駐車場に戻ると甲高い”モズの高鳴き”が聞こえるので探すと風で羽が浮いて猫耳みたいな”ネコモズ♂”🐱これは"犬鷲"が見れる前兆か(笑)
昼食はいつも寄る近くのパン屋さん『パン屋が作った自家製小麦粉”せときらら”』が売りの「ダディズベーカリー」で”島唄”と”たまねぎたっぷりカレーパン”を美味しく戴く
移動途中「加古川大堰」の隣の道を通ったので寄ってみます。加古川をせき止めて水量調整しています。
魚が行き来できる様にう回路の魚道も設けており春から初夏にかけて稚アユの遡上が見られるそう
バーダーさんに「ツツドリ」が出ると教えてもらった場所へ行くが不発。代わりに「モズ♀」の飛翔
池に戻り「アリスイ」を狙うがバーダーさんの数が凄い!情報が広まる前に撮ろうと思ったが、バーダー情報網はあなどれん💦結局撮れなかったが代わりに「ハヤブサ」が現れました
夕日に照らされるサギ(たぶん「ダイサギ」)の群れ
「アオサギ」もオレンジに染まる
いつものサギと夕日のカット✨
次の日は伊吹山に「イヌワシ」を撮りに行きます。明日も晴れるかな☀
10/6(日)少し出遅れましたが、伊吹山ドライブウェイを通って山頂駐車場までやってきました。若干ガスってるが天気は良さそう♪
トイレを済ませ、ドライブウェイ途中の駐車スペースに停めて「イヌワシ」を狙う。ガスが出たり晴れたりだが、ここを飛んでくれればいい絵が撮れそう。
何度も来てそうな方に聞くと、出現場所・時間帯もバラバラで神出鬼没だそう。テレコン×2倍を付けてスタンバイ。遠くを飛ぶ「カケス」を捉えるが遠すぎる💦
ドライブウェイのあちこちには三脚を立てたバーダーさんがたくさん陣取る。
2時間40分ほど粘ると琵琶湖は見えてきたが、一度遠くを今年生まれた幼鳥の”サーナ”が通るものの遠すぎてピント合わせられず💦諦めて山頂へ逆戻り
途中で飛ぶかもしれないので、手持ち中望遠も持ってここから登る
お花はイブキトリカブトとリュウノウギク
中央登山道は階段が整備されており、軽装のファミリーもたくさん登られています。
すぐに山頂到着。雲が多いが青空山頂get!
山頂のえびすやで山菜うどんを戴く。山菜がすごく美味しい♪毎年食べに行く人の気持ちも分からん事もない(笑)
食後は景色を堪能。琵琶湖方面が雲が取れてキレイに見える。
ここが本当の山頂。三角点に寄って…
東登山道で下山。振り返ると青空に映える伊吹山。「イヌワシ」は居ぬ
東登山道は下り専用の一方通行で登山者向けのため人が少なくストレスなく歩ける。伊吹山もカルスト地形なのが良く分かる景色
青空にトンボ。もう秋ですが10月で標高1200mを超えても暑いくらい💦
下山後、駐車場の売店で少し高めの”伊吹よもぎソフト”でクールダウン。車に乗り込むと双眼鏡を向ける人がいたので見ると近くを黒い鳥影が飛んでいく。絶好のチャンスを逃す💦
朝のポイントに戻り朝から待っていた人に聞くとあれから全く出ていないとのこと。あまり期待せずにコーヒーを煎れて待ちますが…
鹿はたくさん現れるも「イヌワシ」は姿を見せず
イヌワシは"居ぬ鷲"ではなく確かに居たが…最後は夕日に染まる琵琶湖を超望遠で撮って撤収
長浜市の「あねがわ温泉」に浸かり帰途につきました。「イヌワシ」は来年リベンジだな〜

感想

今週土日は東北の紅葉を見に行く予定だったが、関東以北は天気予報も悪く断念。
全国的にも天候良くないが関西は晴れ間が出そうなので、前から気になっていた伊吹山の「イヌワシ」を撮りに出かけることに。
金曜日ボルダリングで遅くなるため土曜日は近場で野鳥撮影し日曜日にドライブウェイの営業時間8:00に合わせて早朝出る様に計画。
「イヌワシ」は2度ほど目撃できたものの、写真には収められず撃沈。
ドライブウェイの高い料金を払ってコスパは悪かったが、百名山の伊吹山に3度目登頂できたのと、意外と安かったriepicoさんが毎年食べに行く山菜そば(のつもりがうどんの方が美味しそうだったので)ではなく”山菜うどん”を食すことができてまあ満足の山行だった(笑)
良く撮りに来ていると思われるバーダーさんに聞くと「イヌワシ」はなんせテリトリーが広く、出現場所、時間ともにまちまちとのことで見れればラッキーだそう。
1週間通い1枚も撮れないこともある様で、琵琶湖の「オオワシ」より難易度は高そうということが分かった。
今回は下見ということで、次回はやはり頻繁に飛び回る子育て時期に再訪したい。

以下備忘録

【加古大池】
・トウネン📷
・ムナグロ📷
(ウズラシギもいたらしい)
・アオサギ📷
・ダイサギ📷
・コサギ
・モズ♂📷
・ヤマガラ📷
・アリスイ📷
・カルガモ
・ハヤブサ📷

【いなみの水辺の里公園】
・ヒヨドリ
・モズ♀📷

●10/6(日)
「イヌワシ」情報
伊吹山は毎年「イヌワシ」が営巣して子育てが見れるスポット。
昨年も営巣していたが、心無い人が巣の近くまで近づいて子育て放棄してしまったとのこと。
今年は山頂駐車場のすぐ近くで営巣。立ち入り禁止としたため無事にヒナが育ち巣立ちに成功。幼鳥は”サーナ”と名付けられてネットに写真や動画がたくさん上がっている。
伊吹山には夫婦と幼鳥の3羽がいる様だが、テリトリーが広大でありなかなか見ることが難しく、見れたとしても遠くを飛ぶ姿。やはり子育ての季節には餌を探し頻繁に飛ぶためその季節が良いとのこと。