甲斐駒・北岳

アクセス
コース状況/
とくになし
その他周辺情報 天恵泉 白根桃源 天笑閣はアルカリ性の温泉。県外の人は料金600円。高温、中温、源泉の3つの湯舟が分かれており、交互に入ると気持ちいい。
乗合タクシー1,700円の芦安出発5:10〜広河原着5:50くらいで広河原へ。平日にもかかわらず多くの人がバスやタクシーで広河原を目指しておりました。写真は吊り橋前からの北岳。モルゲンロートで赤く染まる北岳。
吊り橋を渡ると、北岳の登山口がスタート。ちょっと揺れるけど大丈夫。
旧広河原山荘。むかしとてもお世話になり思い出深き山荘。いまは営業してなく、バス停前に立派な建物がそびえております。
とことこ歩いて白根御池小屋に到着しました。青空が広がりとてもよい山登り日和。
白根御池に北岳がうつって、「逆さ富士」ならぬ「逆さ北岳」がきれいに見れました。うっすら紅葉が見えます。
草すべりをのぼっていくと紅葉した葉がところどころに見れます。
だいぶ高度が上がってきました。まだスッキリした青空が広がります。
こちらも紅葉がきれいだったのでパチリと写真を写す。
尾根までもう少し。まだまだ青空がひろがって嬉しい。
北岳も近づいてきました。
尾根に到着。甲斐駒ヶ岳が見え、八ヶ岳もくっきり見えます。
肩の小屋に到着。尾根からは風が冷たく、防寒着を着ました。
山頂に到着。誰一人いない。旧広河原山荘から山頂まで2時間41分で来れました。過去ベストタイム。それからバットレスを登って来た人や、山小屋のスタッフの方が登ってきて、にぎわう山頂。
鳳凰三山方面。オベリスクが良く見えます。
富士山、やっぱりでかい。威圧感ある。
仙丈岳方面。奥には北アルプスも見え、この日は大展望。来てよかった。
甲斐駒ヶ岳。去年登ったなぁ。
間ノ岳、塩見岳方面。数年前に大縦走したけどまたやってみたいなぁ。
山頂にあるお地蔵様。今年も安全登山でよろしくお願いいたします。
山頂を後にして、肩の小屋で小休止。小屋のご主人の千尋さんのご厚意によりビールを。柿の種付きだったので最高!
この日は荷揚げの日。ヘリコプターが下からやってきました。
なんと、山小屋のご主人の茂さんがやってきました。お久しぶりです。
あっという間に下山。広河原周辺のきれいな緑の森が広がります。
今年も来ました、マザーツリー。
今年も最高の北岳をありがとう。
いつまでもこの地で大きく育ってください。
ビクトリーロード。吊り橋を渡れば北岳登山の終了。
吊り橋からは北沢峠方面がキレイに見れました。
野呂川の風景。
下山したときには北岳は雲がかかってました。
バス停に到着。次のバスは14:00出発。1時間以上の待ち時間があったので近くの大岩でボルダリングしたり、昼寝したりと、、、。それでも時間が余って。すると乗合タクシーが来ましたが、結局出発したのは13:55。バスの出発とそんなに変わらず。それでも少し早く芦安駐車場に到着できました。

感想

毎年恒例の北岳登山に行ってきました。
旧広河原山荘から北岳山頂まで2時間41分で行けました。ベストタイム。
秋も始まり、登山道周辺では紅葉が始まってました。
いままで天気が悪く、いつも山頂に雲がかかっている感じでしたが、この10月の連休は比較的高気圧に覆われる予報だったので北岳へ行ってみたところ大正解。
午前中は快晴で山頂からは遠くの山が良く見えておりました。