眺望、紅葉、藪漕ぎを満喫!大蔵沢右岸尾根(仮称)→大蔵高丸
- GPS
- --:--
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 1,487m
- 下り
- 1,534m
コースタイム
- 山行
- 8:23
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 9:45
天候 | 晴れ一時霧 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
復路 笹子駅17:36発 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大蔵高丸へのルートは登山道ではありませんので、コンパス、地形図、GPS等が必要です。 |
写真
感想
【アプローチ】
自宅最寄駅をいつもの4時55分発に乗車し何度かの乗り換えを経て7時11分に甲斐大和駅に到着です。今日はウオーミングアップも兼ねてここから1時間強の車道歩きです。快晴ですね。景徳院を過ぎて日川渓谷レジャーセンターの先まで行き、大蔵沢橋を渡った所から右手に延びる林道に入ると5分で左手に鉄塔巡視路が現れます。東電ポールが目印となりますね。
【大蔵沢右岸尾根】
さあ気合いを入れて鉄塔巡視路を進んで行きましょう。最初は少々退屈な植林帯の登りが続きますが、すぐに自然林の尾根に乗ります。途中、大蔵沢大鹿林道(米背負峠登山口〜やまと天目山温泉)のトンネルの上を通ります。流石東電の巡視路、一般登山道並みに歩き易いです。
やがて1080m圏で伐採地に出て視界が開けます。今日これから行く稜線が綺麗に見えます。もう少し登ると、あのお山が見えるはず!
更に巡視路を進み203号鉄塔(1280m圏)に到着です。予想通り富士山の山頂部部分が綺麗に!更に進んで202号鉄塔(1480m圏)では、更に富士山麓からのシルエットが綺麗に!
P1610から東に向きを変えて進みますが、鹿が3頭目の前を逃げて行きました。この辺りからスズタケが出てきて藪漕ぎがキツイです。2度目のP1610を下ると大蔵沢の源流部となるコルですが、その先の二重山稜の窪みの沢筋を登ります。スズタケが密集していて本当にシンドイです。やがて藪の少ない左手の尾根に取り付き、何となくある踏み跡に沿って時計回りに山頂を目指します。
藪漕ぎの末、突然登山道に出ました。はは〜ん、こんな所に出るんだ。本年6月にこの尾根を下ろうと思いましたが、取り付きを探せなかったのです。目印も何も無いですから、知らないと探せませんね。10分程歩くと大蔵高丸の山頂到着です。広々とした高原状の気持ちの良い山頂です。お昼休憩としましょうか。
【大蔵高丸〜ハマイバ丸〜大谷ヶ丸】
大蔵高丸からは一般道を歩きます。ハマイバ丸までの区間は草原状の気持ちの良い稜線歩きとなります。雲行きが怪しくガスが出て来ました。富士山は見えません。ここからは紅葉に期待ですかね。ハマイバ丸の辺りが紅葉は一番綺麗でした。その後、良く整備された稜線を歩き、米背負峠から100m程登ると初めて訪れる大谷ヶ丸の山頂です。
【大谷ヶ丸〜笹子駅】
大谷ヶ丸からは急坂を下りどんどん標高を下げて行きます。防火帯に間違って入り込まない様に注意します。途中、眺望の無いコンドウ丸を経て曲り沢峠に到着します。ここで稜線を離れてモチガ滝方面(滝子山への登山ルート)に急坂を下り沢筋を歩きます。今日初めての沢筋のルートが気持ちいいです。
道証地蔵で靴・スパッツ・ストックを洗い、チョイと飲みましょうかね。ここから先は林道をゆっくりと1時間少々歩いて笹子駅に至りました。
【雑感】
ここ最近は6週連続で奥武蔵方面の山に登っていたのですが、今回は少し目先を変えて南大菩薩方面に行くことにしました。最高の眺望と紅葉に加えて藪漕ぎもフルコースで楽しみました!
さて、来週は奥武蔵のモミジ尾根とも言われるらしい『峠の尾根』を第一候補に考えていますが、どうアプローチするのか1週間楽しく悩みましょうかね〜!(^^)
Takeshi1108様
今回は「エリアT-1108」を離れた登山とはいえ、相変わらず
正規のルート!?ではないんですね。普通の登山道ではもう”刺激”
が足りず、心底満足できなくなってしまったのでしょうか…(この先
もっとエスカレートして、〈けものみち〉ばっかり目指していく
のでは…、と、少々心配してますです。)
ところで44番目の写真(正確にはイラスト)、これ、takeshi1108様
の”お手製”なのでしょうか???とても見事な出来栄えなので関心して
しまいました。
もっとも、その直後の45番目の写真、「もつ煮込み」ですが、まさか
電線に仲良く並んでいたスズメちゃんの”成れの果て”ではないですよね!?
イラストの絵がそれを匂わせているような、いないような…
とはいえ今回も大変お疲れ様でした。今回Takeshi1108様が登頂された
「大蔵高丸」、前から計画しているのですが、なかなか実施できていません。
Takeshi1108様との久々の”遭遇”のチャンスを逃してしまいました。&
ス○メちゃん入りの煮込みも食べそこないました!(←しつこい…)
aochanman777様、早速のコメント有り難う御座います。
そうですね、バリエーションルートは楽しいですね。ちょっとした緊張感が心地良いですね。自分で判断しなければならない場面が多々ありますので、達成感も大きいです。危険と引き換えになっている筈ですから、最新の注意と、撤退する勇気を常に持つことが大切かと思っています。
スズメの絵、楽しいですよね。以前に知り合いがツイッターに上げていたのを、印象的だったので保存していました。次の画像がたまたまモツ煮込みだったので、面白い物語を連想されましたね!食べたのは豚のモツだけで、ス○メは入っておりません。。。(汗
大蔵高丸は本当にお気に入りなんです。この1年で3回行きましたから。是非お勧め致しますよ!気持ち良い山頂です!
こんばんは。
日川渓谷レジャーセンター懐かしいです。数年前に紅葉狩りに家族で竜門峡に行ったのですが、たまたまほうとう祭りをやっていて、それから3年くらい続けて行きました。(今年は11月8日(日)らしいです。)
しかし、藪漕ぎを満喫できたとは、いよいよ○○○ですね。
大菩薩嶺から小金沢山を通って南下する尾根、私も歩きたいルートなのですが、いかんせんマイカー周回族には相当厳しい縦走です。Takeshi1108さんのルートも参考にして、分割踏破しかないですかね。
紅葉もだいぶ降りてきましたね。どこに行こうか、考えるだけでも楽しいですね。あとは晴天を祈りましょう。
Vルートお疲れ様でした。
kinoeさん、お早うございます。
コメント有り難うございます!大菩薩嶺からの稜線歩きは、本当に展望が良くて快適に歩けるルートですね。kinoeさんには刺激が無さ過ぎるルートにも思えますので、ひと捻りしてVRとセットで是非お願い致します!
藪漕ぎは30年前の三重県の鈴鹿の山以来でしたので、何だか懐かしく感じたのです。鹿害でスズタケが激減していますから、これも貴重な経験になるかもです。ザックも含めて全身が酷く汚れてしまったのには困りましたが…!^^;
神出鬼没ではなく
>大蔵高丸は本当にお気に入りなんです。この1年で3回
でしたか
どうもビギの知っているごく一部以外の山は全部手探り状態なんです
大蔵高丸は富士山の眺望がずっとあるのでオススメのようですね
でもヤブ漕ぎは満喫したくないですヨ
キノエさんは変態と言いたかったのでしょうか?
一文字足りないので のん兵衛の変態ですかね
またヨロシクお願いします
ビギさん、こんにちは。
コメント有り難う御座います。湯ノ沢峠を挟んで、大蔵高丸と白谷ヶ丸の2座がお気に入りなんです。経験の無い人をここに連れてきたら、きっと山好きになるのではないかと思います!
今回のVルート上にスズタケがあって藪漕ぎが必要なことはネット情報で分かってはいました。前日が雨だったので全身びしょ濡れになることを覚悟していたのですが、ラッキーなことにスズタケは完全に乾いていたので濡れずに済みました。スズタケって乾き易いんですね!って妙なところで感心しております。
それにしても山登りのアトのお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうかね!下山途中はその事ばかり頭に浮かんでいます!(^^)
こんにちは
大菩薩嶺〜滝子山の展望ルート、自分も好きで毎年秋には必ず行っています。
今回は面白いところから登りましたね。
一般道に出る最後の400m位が少しわかりにくかったかと
スズタケの藪漕ぎ、メガネをしていると本当に助かります。
メガネをしてない人って、こういう時どうすんだろうといつも思います。
熊倉、矢岳エリアのスズタケはこの5年の間にほとんどなくなってしまいました
スズタケの中の一本道、結構好きだったのですが・・・・
短いスズタケも厄介ですね。
ズボンの上からでも刺さるので、ふくらはぎは古傷だらけです
今週は峠の尾根ですか?
自分は来週あたりを考えていますが・・・
ワルさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
その通りで最後に登山道に出る箇所が踏み跡が消えて分かりにくかったです。そろそろ藪漕ぎに飽きてきて、キツイ藪漕ぎはもう勘弁してという頃、他の登山者の熊鈴の音が聞こえたので一般登山道は直ぐだと分かりました。
スズタケは減っているのでしょうね。荒川分岐の少し矢岳寄りは少し前までは藪だったのだと想像します。そういう意味では今回は貴重な経験になりました。(^^)
峠の尾根の紅葉は少し早いかもと思っています。それはまだいいのですが、浦山大日堂で今週末にお祭りがありますね。定員の少ないぬくもり号に乗車出来るのか分からないので、1週間遅らせようかと悩んでいるんです…。どうしようかな…。(^^;;
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する