日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳)

2015年11月01日(日) [日帰り]

天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8時少し前に那須岳ロープウェイ山麓駅に到着。
山麓駅に一番近いロープウェイの駐車場(無料)は既に八割近くうまっていました。
8:20発のロープウェイに乗って山頂駅へ。
料金は大人片道750円、往復1300円です。
コース状況/
10時半くらいまでは強風、非常に寒かったです。
前日に降った雪と霜柱が溶けて清水平の前後は登山道がドロドロに泥濘んでいました。
峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳の鎖場も慎重にトラバースすれば特に問題ありません。
その他周辺情報 登山後はロープウェイから近い大丸温泉旅館で入浴。日帰り入浴はタオル付きで1000円ですが、建物も綺麗で、なかなか良かったです。特に露天風呂が掛け流しで、風呂全体が谷川のようになっていて素晴らしい。男性用の露天風呂はなく混浴ですが、露天風呂用のタオルを別途貸してくれます。尚、女性用の露天風呂は別にあります。
那須ロープウェイの那須山頂駅から登山開始です。天気は良いですが、風が強く寒いです。ちなみにロープウェイ山頂駅の水道は凍結したとのことでした。
茶臼岳は直ぐそこですが、山から向かい風が吹いてくるので、なかなか前に進みません。
植物が雪に覆われてミニ樹氷状態です。
茶臼岳山頂の那須岳神社に到着。登山の無事をお祈りします。
茶臼岳山頂の証拠写真です。寒いのでとっとと次に向かいます。お鉢を一回りして峰の茶屋跡避難小屋に向かいます。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。そのまま朝日岳へ向かいます。まだ風は強く吹いています。
朝日岳山頂です。風が強いので撮影後すぐに次に向かいます。
熊見曽根に向う分岐です。三本槍岳方面に向かいます。
雪化粧した木が、珊瑚のようです。
三本槍岳へ向う途中で振り返ると、先ほど登った茶臼岳が良く見えます。
こちらは朝日岳です。
風がようやく収まって暖かくなってきました。昨日降った雪が木から落ちる音が其処彼処でします。登山道もドロドロに泥濘んでいます。
これから登る三本槍岳ですが、名前に反して尖っていません。三本槍の名前の由来は、昔、この山頂の領地がはっきりしないため、会津藩、那須藩、黒羽藩の3藩が領地を確認するため定期的に集まって槍を立てた故事によるとのことです。
低木の間の登山道を登って行くと唐突に三本槍岳の頂上が現れます。
茶臼岳より2m高いだけですが、那須連山の最高峰です。
茶臼岳より2m高いだけですが、那須連山の最高峰です。
山頂からの眺望です。
風がなく、天気も良いので、食事をして一休みしました。
山頂からの眺望です。
風がなく、天気も良いので、食事をして一休みしました。
朝日岳より高い標高1900mの峰ですが名前は特にありません。
峰の茶屋跡避難小屋までは来た道を戻ります。朝日岳から峰の茶屋跡避難小屋までの間はコース唯一の鎖場があります。
特に難しい箇所はありませんが、下を見ると結構急です。
峰の茶屋跡避難小屋からロープウェイの山麓駅まで下ります。
コースの終盤、山の神がお祀りされています。登山の無事にお礼をしました。すぐ先に峠の茶屋があります。ここまでくれば、ロープウェイの山麓駅はすぐです。
ロープウェイ駅から近い大丸温泉旅館によって入浴してから帰りました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 虫除けスプレー ティッシュ ウェットティッシュ フリース 水筒

感想

2年前に娘と二人でマウントジーンズスキー場から三本槍岳の頂上を目指しましたが、強風で途中で引き返しました。
今回は一人だったので、主要3峰を登るコースとしました。
最初は駐車場でも風が強くどうなるかと思いましたが、途中で風も収まり、半分雪化粧した景色も見られで結果的には良かったです。
反省点としては、前日雪が降ったことをネットで調べたにもかかわらず、薄手の夏用グローブしか持っていかなかったことです。風が強いと寒いので、防寒用のグローブも持って行くことをお勧めします。