巻機山、避難小屋泊で紅葉とブロッケンと満天の星空を満喫♡

- GPS
- 28:33
- 距離
- 18.6km
- 登り
- 1,910m
- 下り
- 1,910m
コースタイム
- 山行
- 5:06
- 休憩
- 1:29
- 合計
- 6:35
- 山行
- 4:11
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 5:47
一日目 26195歩
二日目 26666歩
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
下段の駐車場にトイレあり。 靴洗い場に蛇口あり。 帰りに500円払う方式。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
◆2〜5合目 井戸の壁 延々とねちょねちょ滑る急登です。 ◆5〜6合目 檜穴ノ段 やっぱり急登で展望なし。ここもねちょねちょ。 ◆6〜7合目 6合目の標識があるところが展望台。割引岳とヌクビ沢、天狗岩の眺めが最高です。それを過ぎるとまた急登かも・・・ 7合目標識のところが開けた岩場になっており休憩適地。 ◆7〜8合目 段差の大きい登りになります。ジグザグと結構キツイ。 ◆8〜9合目 丸太階段の登り、展望良好♡ 9合目がニセ巻機山。 ニセ巻機山から少し下ったところに巻機山避難小屋が建っています。 小屋内にきれいなトイレがありますが通過者は小屋裏のトイレ使ったほうが靴を脱がなくていいので楽かも(和式ぼっとん) 小屋から先は緩やかな登り。途中に織姫の池。 尾根に乗ったところに山頂標識がありますが本当の山頂は牛ヶ岳方向に少し進んだところです。小さなケルンのみあります。 ◆牛ヶ岳 巻機山山頂から緩やかに尾根を進んでいきます。 手前に三角点がありましたが頂上には何もありませんでした。 木道が敷かれている部分が多いですがぬかるみも多いのでご注意ください。 ◆割引岳 御機屋から牛ヶ岳と反対方向へ進みます。 しばらく下り。紅葉した草のじゅうたんと八海山方向の眺めが秀逸。 ピラミダルな頂上へ向かう直登の道は遠目にはゲロっと思いますが取り付くとそうでもないです。 ヌクビ沢コース、天狗岩コースの分岐がありますがどちらも下山禁止です。 ※この山は脚力がないと、登りより下りがつらい山だと思います。 日帰りで脚力に自信がない方は牛ヶ岳や割引岳には行かず早めに下山にかかるほうがいいかもしれません。 |
| その他周辺情報 | ◆巻機山避難小屋 めちゃくちゃきれいな小屋です。 トイレあり。 二階建てで詰めれば15人くらいは寝れるかな? 階段がかなり急ですので落ちないように(笑) 気密性が良く暖かく過ごせました。 3個くらいテーブルがありましたのでバーナー等使うときはお借りしたほうがいいかも。 水場は小屋前の水場道を降りて行ったところの沢。きれいな水が流れていました。 ◆金城の里♨ https://onsenshouyou.net/archives/61910 450円 露天はありませんが源泉かけ流しのいいお湯です。 |
写真
え?なんで?この前尾瀬に行ったときあふれるほど咲いてたじゃん(t)
道はだいぶん危ういので見るだけにしておきましょう(笑)
正面のは南入ノ頭ではありません(t)
ちょっとワクワクするような岩が見えているんだけれど、我慢ガマン(c)
ワタクシ大変お世話になりました…(c)
感想
天気がグズグズしている今日この頃だが木曜からは晴れそうだ。
三日休みがあるので、紅葉はもう終わり掛けだがこの前行きそこなった涸沢に行かないか?とココちゃんを誘ってみたところ土曜は孫の運動会だと・・・孫がいてうらやましいぞ!!
で代替え案として、この前行きたがってたけど私が無理やり?赤湯に連れて行ってお流れになった巻機山を提案してみた。もちろん飛びついてきたし(笑)
ココは人気のお山だから駐車場と避難小屋のキャパが不安だが平日だから何とかなるかな?と思ってたけど駐車場はもう満車に近い状況でしたね(汗)
登っていくと昨日避難小屋に泊まって降りてきた人に「昨日は8人だった、今日は小屋泊荷物と思われる人にもう7人すれ違ってるからあなたたちで9人目だよ」って脅された・・・まあ、10人くらいは余裕で入れる小屋だからいいけどね。そのあとも「もうすでに小屋には10人くらいいたよ」っていう人もいたんだけど・・・小屋に着いたらまだ4人しかいませんでしたよ?私たちで6人目。余裕の広さ。
寝床を作ってから山頂に向かうと、降りてきたソロのおじ様に「小屋泊なの?あと7人来るからね」って言われた・・・え?どこにその人たち居るの?って聞いたら「まあ、またあとで小屋でね」って濁された。
???だったがそのまま牛ヶ岳に向かった。日帰りの人はもう下山にかかってるから山頂にいたのは同じく小屋泊のご夫婦と私たちの4人だけ。快晴なのに見事なブロッケン!!4人で大喜びして小屋に戻りました。
7人来ると言ったおじさまも見当たらず7人はいつまでたっても来る気配なし。
暗くなってからソロのお兄さんが一人見えただけで結局小屋泊者は7名だけでした。何だったんだ?7人は幻か?でも翌朝早くからヘリが来たから「まさか遭難???」ってドキドキしちゃった。ヘリは土木工事の荷揚げヘリだったようで、やはり最後まで7人+1名は謎のまま終わったのでした・・・
そんなこんなで謎多き夜でしたが、小屋は暖かく窓から見る星空も最高にきれいでゆったり過ごせましたとさ。
巻機はすごくいい山ですよね。
あの伸びやかな山容がとてもいい。これが草紅葉で覆われているんだから言うことなしです。滞在中ほぼ快晴でしたし。
割引から天狗尾根への道は下山禁止だから人がいる時間にはお散歩に行くのもはばかるので今回無理言ってココちゃんに付き合わせちゃいました。どうしてももう一度天狗池を見たかったので見られて嬉しかった。
裏巻機への道も偵察に行けて楽しかった。いいことずくめの二日間でした。
今回も長靴山行です。
ギリオの長靴は色もきれいだしソールパターンもしっかりしているし、片足350gと激軽。
途中二回「その色めちゃくちゃ目立ちますね」って声かけられた。遭難したら足をあげておくから見つけてくれ(笑)
「それって長靴ですよね?」って声かけてきた人もいて、ココちゃんが「何言ってるんですか、この高級靴が長靴に見えます?」ってボケかましてた(笑)
どろぬちゃと木道が多い越後のお山は長靴が一番ですぜ♡
今回も歩いて飲んで食っての、とっても楽しい2日間だった。
テクちゃんはついこの間ここを歩いたばかりなのに、初訪のワタクシに合わせて巻機山での紅葉狩り宴会を選んでくれた。
ありがたい、嬉しい。。。
しかし、今までテクちゃんから聞かされていた巻機山はそれはそれはしんどいものだったのよ。
「そんなところに大荷物背負って、このワタクシが行けるんかいな?」と超警戒していたのだ。
2日目に現場に行ってみてわかったよ。
あの天狗尾根なら超しんどいのは当たり前さ(笑)
よくケガもなく歩いたもんだね、と昔のテクちゃんを絶賛した。
それくらい急斜面。
いや、そこに至る前で急斜面だったから、起始部からの天狗尾根はもっともっとエグイ急斜面なのだろう。
その時誘われなくてよかったわ〜〜(笑)
そして今回使った井戸尾根は、粘土質の泥濘多き道でも、十分に整備された歩きやすい道だった。
荷物が重いのは足と肩に堪えたけれど…。
スタート時点でワタクシのザックは13.4圈
テクちゃんもほぼ同じ。
少しでも荷を軽くするためにビール2本を外すかどうか迷ったけれど、持って行って正解だった(笑)
朝はめっちゃ寒かったけれど3合目ですでに汗だくになるほどの暑さで、ワタクシもテクちゃんも避難小屋に到着した時には足がつっていた。
釣る前に水分を十分に摂れよって(笑)
ちょっと寒かったけれど、小屋前で乾いた喉に冷たいビールを流し込んでやって生き返ったわ。
やっぱり寒くてもビールは外せない!(雪山でもビール飲んでるじゃんw)
下山時のザックは10.4圈3圓曚評暖颪靴燭里諭
今回も赤ワインが半量ほど余ったので、次回はハーフボトルにしようかな。
巻機山の稜線は、何度もため息がでるほど美しかった。
上から見下ろすと、池塘と青空が相まってゆったりとした空気が漂っている。
(実際そよ風程度で、めちゃくちゃ気持ち良かったw)
巻機山の穏やかな稜線の向こうには、刺々しい谷川系の尾根が広がり、尖がった万太郎山が存在感をアピールしている。
何枚同じような写真を撮ったことか…(笑)
ここもリピート間違いなしの山だわ。
ピーカンだったのもあるけれどね!
さて、富士山も初冠雪したことだし、これから雪仕様も考慮しなければならない時期に突入。
今度はどこに行きましょうかね?














ココさんが池の傍で写っている写真で不気味なモンスター顔に見えるとあったのでココさんの顔を何度も見直しました。
親しい中にも失礼なことをいっているなと思っていたら、池のことだったのですね。
いくら口の悪いテク姐さんでも友達のことそんなひどいこと言いませんよね。
大変失礼しました。
ブロッケン、紅葉、星空とてもきれいです。
あら?巻機山の超有名な「笑顔の池塘」ご存じなかった?
でも、以前からワタシ、これって笑顔?と思ってたのよね。
ココちゃんのことをモンスターですって????
そんななまやさしいこと言うわけないじゃないですか♪
うちら毒舌友達ですぜ。
山行中の私たちの毒はとてもここでは公開できません!!
好き放題言えるからマブダチなんです♡
今回の山行はお天気に恵まれて最高でした。
日帰りで難なく行けるお山ですし、hakkutuさんもぜひぜひ行ってみてくださいな♡
良かったわ〜、「不気味なモンスターの顔のはずはない」と何度も見直したんですよねっ?そうよねっ?
>いくら口の悪いテク姐さんでも
よくご存知で!😎😎😎
しかし、ワタクシも更にお口が悪いオンナでございます(笑)
この景色を見て誰もが最高の笑顔をされていました。
hakkutuさんも是非巻機山に行って、「不気味なモンスター」を確かめてください〜!
平日でこれでは、週末は大混雑でしょうな。
巻機は、例の天狗尾根のトラウマであれ以来足が向かず。
妻が「井戸尾根往復ならあんなことにはならないから」と言うのですが、
どうもトラウマが‥。
ホント、最高の二日間でしたよ。
そろそろトラウマ脱してくださいな。
でもさあ、今回割引から少し下っただけの場所でさえデンジャラス感ありました。
あの時この部分はもう天国でしたもんね。
良く生きて帰れたもんです。
トラウマになって当たり前の山行でしたよね(笑)
ベテランのペンギンさんがトラウマになるほどの危険な山行だったのね。
確かに上から見下ろした天狗尾根はオマタがキューッとなるような痺れる斜面でしたものね。
井戸尾根はゆるゆる(でもないけど)
避難小屋で宴会して、星空と紅葉見て⋯。
来年こんな楽しみかたは如何でしょう?😎😎
できれば平日に⋯(笑)
ただ、平日が狙い目
紅葉と好天に北酒場の三拍子でいい景色を
見せていただきました。
実際の☆彡はスゴイだろえね
紅葉の時期の巻機は避難小屋どころか、駐車場が無理だと思われます。
平日動ける身分でよかったわぁ♡
終日晴天に恵まれて、夜も風がなくて寒くなく外にも出られてから良かったよ。
山での星空はまばゆいばかりだよ。
北酒場でチドリってる目にもきれいでした☆
秋の新潟避難小屋はいいですよ〜!(夏は地獄を見るでしょう)
ここと同様、エチコマも中ノ岳も丹後山も快適でした。
テントと違って床が平らなのがいいですよね!
巻機山は、エチコマや中ノ岳よりも難易度が低いからこんなに混雑するのかな?と思いましたが⋯。
もちろん景色も最高です♡
「北酒場」いいでしょ?
テクちゃんが持参したのですが、いったいどこでこんなのを見つけるんだろう?と感心します😎😎😎
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する