焼岳〜西穂高岳・テン泊(鍋平起点〜重量と強風に↓ライチョウで↑↑)
- GPS
- 17:33
- 距離
- 23.3km
- 登り
- 2,628m
- 下り
- 2,627m
コースタイム
- 山行
- 8:56
- 休憩
- 1:45
- 合計
- 10:41
- 山行
- 4:17
- 休憩
- 3:54
- 合計
- 8:11
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
登山届はオンラインで提出したが、念のため自宅で印刷して中尾温泉登山口に提出。 下山届は西穂高口登山届出所に提出。 下りはロープウェイを利用 (第2ロープウェイ:西穂高口〜しらかば平) 1500円+200(6kg超過の荷物券) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・中尾温泉登山口→焼岳 中尾尾根までの危険個所は特に無いが、山頂付近では火山ガスや落石に注意。 ・焼岳小屋 → 西穂山荘 泥濘多数。スリップ注意。 倒木が数本有り。跨ぐ箇所は問題ないが、笹の斜面側を潜る箇所では笹の踏み抜きやスリップに注意。 数か所で残雪有り(数mの範囲)。 ・西穂山荘⇔西穂高岳 落石・滑落注意(凍結や濡れている時は特に)。三点支持で確実に。 ・西穂山荘→ロープウェイ山頂駅 こちらも残雪有るが、特に危険個所なし。 |
写真
感想
かねてより計画していた焼岳〜西穂高岳の山行を決行。
どうせ行くなら西穂山荘にテン泊してみたかったので2015年8月以来のテン泊装備でGO。
最近はUL山行ばっかりだったので怠けたマゾにはいいトレーニング。
今回の山行は、いろんな角度から笠ヶ岳の眺望を楽しめたので
焼岳はさすが活火山。硫黄のオイニーに六一〇ハップや去年登った久住連山を連想。
中ノ湯ルートからの登山者が多く、しかも山頂付近でお会いした方13人中11人がアメリカ、スコットランド、香港、アルメニア、オランダと外国の方でした。
アルメニア、オランダのお兄さん2人が特に印象的で、山頂直下で少しお話をし(というより向こうが英語で話しかけてきたのでそれに答えただけ)、
焼岳から西穂山荘までのルートも楽しかったのですが、怠けた体にテン泊装備はさすがにキツかった...
涼しい風が唯一の救いでした(暑さに弱いのです)。
ヘロヘロになりながらも西穂山荘に到着。
テン泊は自分を含めて2張。
とりあえず翌日に備えて早めに就寝しました。
翌朝起きてみると外気温は-1℃(テント内は2〜3℃)と、予報通りの冷え込み。ハードシェルの中にフリースを着込み、サブザックに最小限の荷物を入れて出発。
隣のテントの方は前日に西穂を登頂済で、今日は丸山で日の出を撮影して下山されるとの事。
小屋泊の2名の内、1名の方と出発時間が重なりましたが、お先に失礼させていただきました。
丸山からピラミッドピークまでの間はほとんど強風でしたが、足元が濡れていない事と、焦らず確実に行動することで安全に楽しめました。
雨の日は怖そうですね。
※9峰過ぎのチンサム岩の動画を追加しました。
途中の動画は撮りましたがおっさんがハアハアいいながら登る映像は見苦しいため、男前なライチョウ先輩と山頂からの景観(の雰囲気)の動画をご覧ください。
7峰でライチョウに遭遇
西穂高岳山頂からの景観
山頂からの下山時、同時刻に出発した方と2峰付近で再会。
西穂高岳は初めてだが、劔岳は登られているとの事。
楽しいお話し有難うございました。
気を抜かない様に下山を続けて到着したピラミッドピークから独標を見ると(自分を含めて)本日3人目の登山者を確認(以下Aさん)。
独標に到着すると、小屋泊で独標に来られたAさんと互いのカメラで撮影後、色々なお話しをしていただきました。
聞いてみるとAさんは(自称ベテランではなく)大ベテランで、
40年以上前にジャンダルムからここに下って来たとのこと。
そろそろ引退を考えているそうです。
Aさんとはこの後にも西穂山荘〜ロープウェイ間と、鍋平園地駐車場で再会。この山行記録へAさんの画像掲載依頼をもらったのですが、独標での動画が撮れていなかったため画像が有りませんでした。この場を借りてお詫びします。
西穂山荘に戻り、食後の休憩をしていると、前日のアルメニア、オランダのお兄さん達がロープウェイから西穂山荘に登って来られたので、今度はこちらから話してみました。なんとか通じた様で、このまま上高地に下りるとの事。
こちらもテントの撤収後、しばらく休憩してロープウェイで下山終了。
garamさん こんにちは〜
ひえぇ 焼岳〜西穂のテン泊装備担いで縦走ですか
西穂からず〜っと焼岳まで見えてる稜線が歩いてきたところだと思うと感動だろうだなぁ 絶対重い荷物担げない私にとっては小屋泊しても1泊ではムリ〜
そしてそして恐怖のチンサム岩www
思い出してビビってしまいましたよぅ
行きは怖いけど帰りはサクっと行けちゃうんですよねw
でもgaramさんなら行きも余裕ですよね
ライチョウにも会えたし雲海の上にそびえる笠や槍穂の雄姿でサイコーの眺望だー めっちゃうらやましい〜
私も今月この槍に挑戦してきますよ〜
blackさん こんばんは
重量が増えると休憩が増えるヘタレです。
チンサム岩は皆さんの山行記録での予備知識が有ったのですんなり通過できました。
それよりも山頂までの強風がヤバかった
槍のレコ、楽しみにしてますよ
その前に...ゴータマ・シッダールタ!
コン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ
おひさしぶりです!
このルート懐かしいです!ボクらは去年逆ルートでしたが♪
焼岳から見た西穂の距離感がすごいっすよね(笑)でもメッチャいい景色!
ボクらが登った時は西穂がガスガスでジャンとか見えなかったので裏山です!
逆にガスガスのおかけで高度感無くチンサム岩?はするっとクリアでしたが\(^o^)/
今年は忙しくてまだ1度も山行けてないのでそろそろ行きたくてしょうがないですw
けど、梅雨入りしちゃったし…週末は晴れてくれることを祈るばかりです…
コン━━(。・∀・)ノ゙━━チャ
ルートに地図検索の高精度検索モードで検索したら、y_komatsu01くんのレコが一番上に出てきたw
以前拝見したけど、自分が行くとなると見方が変わってくるね。
もちろん参考にさせてもらいました
西穂山荘から焼岳間は早い!(こっちはスローペースやったで )
下山後のエクストラステージは笑ったw あれは精神的にもキツイね
(自分も去年、久住連山でやらかした...)
レコ楽しみにしとるでよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する