南岳〜大キレット敗退〜
- GPS
- 56:00
- 距離
- 38.3km
- 登り
- 1,690m
- 下り
- 1,687m
コースタイム
- 山行
- 3:30
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 4:10
- 山行
- 4:45
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 5:35
天候 | 7/15 雨のち曇り 7/16 曇り時々晴れ 7/17 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
帰り)上高地から松本 バス |
写真
感想
毎年恒例のHさん主催夏山山行、今年はリーダー念願の大キレットに狙いを定め早々と計画されており私も有休を取るなど準備万端。4日間の行程中3日目の大キレットに備え、1日目2日目は体力温存プランでした。さて、この時期の一番の問題はお天気なのは言わずもがな。例年梅雨明けするかしないかの狭間で大気が不安定なことが多く、文字通り天の神様お願いってやつです。1週間位前から天気予報とにらめっこ、しかし予報もコロコロ変わり、しかも山の天気は下界が参考にならないことも多々あり。それでも前線が下の方に停滞したまま予想外に上がってこない状態ということは梅雨明けはなし、お天気悪そうかもしれないという状況での連休突入となりました。
<1日目>
松本で前泊し翌朝上高地に降り立つと早速雨、、雨具を付け折りたたみ傘をさしての出発と相成りました。平日早めのため登山客もまばら、観光客もまだ殆どいません。横尾まで2時間半で歩き涸沢との分岐を槍ヶ岳方面へ取ると徐々に登山道へ。沢沿いにだらだら登り本日の宿泊地は槍沢ロッジに到着。沢の音と緑の大自然に囲まれた小屋。時間は11時50分とまだ午前です。これはゆっくりできるぞ。槍沢ロッジはお風呂があるというのがかなりポイント高し!汗と雨で濡れた体を洗い流すことができて快適極楽でした(最初めちゃ熱くてみんな浴槽に入れず外でぱちゃぱちゃ。徐々にお水で埋めました)。軽く手洗いした服を乾燥室で乾かせばもう完璧。お客さんも少なめで悠々快適に過ごすことができました。
<2日目>
雨は降っていません、でもまさかこんなに晴れるとはの2日目。槍沢ロッジから暫くは沢沿いを歩き、途中からやや登りに、天狗原分岐まではそう大したことのない道です。分岐は槍ヶ岳方面と天狗原方面へ分かれており、殆どの登山者は槍ヶ岳へ向かっていました。しかし今回の我々のミッションはあくまでも大キレットなのでありまして、従って槍ヶ岳を経由し体力消耗してはいけないのであります。。というわけで氷河公園を経由し南岳に登りあげる天狗原方面へ向かいました。
このコース、勿論初めてでしたが、人が少ないし眺望が素晴らしいしなかなか楽しいコースでした。岩礫地帯が続き最後は急な岩場、ハシゴ、クサリ場ありましたが注意深くいけばそこまで危険過ぎることもなく、急登なのでかなり疲れはしますが眺望がそれを補います(ガスったら苦行ですが‥)。前方に穂高(南岳、北穂)、右手に槍ヶ岳、後方に常念等と蒼々たる山に囲まれた中を、お花畑あり、池あり、雪渓ありで登ることができました。天狗池は例年8月半ばに逆さ槍が見えるらしいのですが今年は雪解け早くもうすでに見ることができました。当然晴れていないと見えないので、ほんとに見られてラッキーでした。登るにつれて槍の見え方が変わってきます。そして北穂もかっこよかった!
槍からの稜線に突き上げると南岳は目の前。地上3000mの稜線歩きで南岳登頂!結果的に今回の山行で唯一のピークとなったわけですが・・。展望素晴らしかったです。この日の宿泊地南岳小屋は山頂直下でこの日も正午前に小屋についてしまいゆったりとまったり過ごしました。小屋からすぐの所に大キレットと北穂を間近で臨める展望台があり、2度ほど偵察に行きました。1回目は雲が立ち込め何やら幻想的。夕食後の2回目は雲が切れその全貌が明らかに!それは猛々しく荘厳で、明日ほんとに行けるのかいなと不安が募ります。・・といったところで、さて翌日のお天気はと。宿泊客はほぼ大キレット目当ての登山者と思われお天気が気になります。我々ももし行けなかったらどうするかを考えておかねばなりません。
<7/17(日)>
うとうとしつつも風で小屋が鳴っているのが分かりました。起きるとどこかのおじさま、「最悪だ」と。外を見ると真っ白。風が強く吹き雨が落ちています。ハイ、終了。。これでは迷うこともなく帰ってよかったかも。恐らく全員がこの天候での大キレットは諦めました。さすがに怖すぎますから。で、どうするかというところで、撤退か停滞かですが、我々は帰りのことを考えると停滞はきついかなと。撤退のコースとしていくつかありますが、稜線歩きは風がもろ直撃出し槍平などもきつそう、というわけで下り始めさえ気を付ければ一番早く下りられる、元来た道をピストンということにしました。中には停滞登山者もおりました。明日晴れるといいけど!
この日は待っても天候の回復は望めそうもなくこうなればとっとと撤退するしかないと。慎重に下って槍沢・天狗原分岐についたらひと安心、ひたすら雨の中を歩き続け無事上高地に到着したのでした。1日下山が早まったのでこの日中に家に帰れちゃうってことになりましたが、でも全身びしょ濡れでお風呂に入りたいし。16時のバスに間に合うべく横尾から猛スピードの歩き、いやぁこれはまじできつかった・・。2時間15分程で到着というハイペースでした。結局次のバスになりましたが小梨平キャンプ場のお風呂600円は広くて空いててとっても気持ち良かったです!こんないい場所にお風呂があるとは。
翌日、というか帰りから足が超筋肉痛。。。久々のヨロヨロ歩きになりました。あーイタタタ((+_+))
大キレット、今回は残念ながら雨天敗退となりましたが、きっとまた近々Hさんがリベンジを計画することでしょう。私も怖いながらも目前にしながらの撤退は悔いが残る部分もあり、機会があればまた挑戦してみたいなと思います。何しろ自然が相手ですから委ねるしかないですね。
でも天狗原コースの大展望と、南岳小屋からの大キレット、北穂、雲海、素晴らしい絶景を見ることができたので満足です☆楽しかったです!
追伸。西穂、前穂で滑落事故2件。やはり。。ほんとに気を付けて、安全登山を!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する