御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳(甲津畑・岩ケ谷林道起点よりピストン)

2010年12月05日(日) [日帰り]

甲津畑・岩ヶ谷林道起点(7:10)〜桜不動尊(7:50)〜古屋敷跡(8:20)〜蓮如上人遺跡(8:45)〜杉峠(9:35/9:45)
〜雨乞岳(10:15)〜東雨乞岳(10:35)〜雨乞岳(10:45/11:30)〜杉峠(11:50)〜蓮如上人遺跡(12:35/12:45)
〜桜地蔵尊(13:15)〜林道起点(13:50)
天候 晴天
アクセス
八日市ICから八風街道(R421)経由で甲津畑へ入る。

『 駐車場 』 渋川沿いの鳴野橋〜林道起点付近に約10台可能

コース状況/
『 水場 』 フジキリ谷沿いは補給可能

メモ: 緩やかな林道が長いので、トタン張の避難小屋まで自転車を使う人が多いようだ。
タイジョウへの分岐付近の
避難小屋
クマシデの巨木は珍しい
フジキリ谷下流部のナメに
に懸る吊橋
シデが続く道になる。
一本杉が印象的な杉峠
笹に覆われた東雨乞岳と
奥に御在所岳が
展望の良い東雨乞岳にて
雨乞岳へ戻ります
雨乞岳から見る御在所岳と
鎌ケ岳
フジキリ谷下流の様子

感想

今日の歩行距離は長そうなので5:00に自宅を出る。名神・八日市ICから八風街道(R421)を
甲津畑へ向かう。永源寺市内を抜け甲津畑から渋川左岸へ入り林道の「鳴野橋」手前に場所を
見つけ駐車する。寒いので準備運動を入念にして出発する。
橋からわずかに戻り、「岩ヶ谷林道起点」の指標に従いスタート。
渋川の左岸の高みにからんだ林道は杉の木立でうす暗く、12月になると早朝はやはり寒い。
左手が開けて、大岩で右折する頃「善住坊の隠れ岩」に出る。 なおも林道は緩やかに続く。
苔と杉に囲まれた道の右手に「桜地蔵尊」を見送り、鉄橋で右岸に移ると川も谷の様相に変わる。
やがて小広い台地に出ると、左へ「タイジョウ」への分岐を分けトタン張りの避難小屋に着く。
(ここは水も引かれてベンチも有る。)
道も次第に山道に変わり、枝沢を何度も横切り右岸を高捲きして行くと、苔むした岩に囲まれた
広場に出て「古屋敷の跡」となり右へ「大峠」の道を分けるツルベ谷出会いに着く。
 なおも続く緩やかな登りの道は渋川からフジキリ谷の右岸に変わる。
右岸が広く開けた「鉱山跡」から左岸に移ると間もなく「蓮如上人遺跡」の避難小屋となる。
この付近にはシデの大木や並木が多く、次第に傾斜も増してくる。
 吊り橋で右岸に移り、高捲きを行くとそろそろフジキリ谷も源流部となる。
避難小屋を過ぎ、谷側が崩壊したヘリをトラバースして行くと急に明るくなり草付の斜面になって、
左へ「佐目峠・イブネ」方面への道を分けると杉峠に登り着く。
(峠に立つと30年ほど前と少しも変わらない一本の杉の木が印象的だ。)
峠に立つと目の前・東側は、御在所岳方面が展望できるが風が強く吹き抜け寒いので、
先へ急ごう。  右手南のササに覆われた急斜面を登る。
急な尾根に絡んでぬかるみを登り、小さなコブを越えるとササの中へ突っ込む。
久しぶりに背丈を越える「ササの薮漕ぎ」を経験する。ササに覆われた雨裂を登りきると鈴鹿山脈
第二の標高を持つ雨乞岳山頂に着く。ササに覆われた山頂からの展望は素晴らしいが、
更に吊尾根?を東に歩いた東雨乞岳の方が優れているので休まずに向かう。
ササに覆われた小さなコルを登り返し、霜柱を踏んで広い頂上に立つと360度の展望が広がるが、
風の通りもいいので寒くて長くは居られない。一通り展望した後、雨乞岳へ引き返す。
ここまでゆっくり休んでいないので、ササの陰に風を避けて昼食タイムとしよう。
  東から順に左へ伊勢湾から鎌ヶ岳・御在所岳・国見岳・釈迦ヶ岳・竜ヶ岳・藤原岳・御池岳
鈴鹿の全山が展望できる。
あいにくの黄砂さえ無ければ白山・アルプス・御嶽などが広がるはずなのに残念だ。

冬の一日は陽も短いので、周遊は今度にして今日は同じコースを引き返す。
下山時はゆっくりとフジキリ谷の滝・ナメなどの渓谷美を味わって行こう。
昼を過ぎて気温も上がり汗ばむ中の下山になった。