高尾山〜石老山
- GPS
- --:--
- 距離
- 17.0km
- 登り
- 1,409m
- 下り
- 1,303m
コースタイム
11:50 嵐山 11:55-12:45 鼠坂 - 13:35 顕鏡寺 13:45 - 14:35 石老山山頂 14:45
15:18 大明神展望台 - 15:42 箕石橋 - 16:02 プレジャーフォレストBS
天候 | 晴れ ときどき くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
◇帰り◇ バス停:プレジャーフォレスト前 〜 JR 相模湖 駅(190円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【高尾山】 稲荷山コース さすが!高尾山、要所要所に階段があって、道がよく整備されています。 …と、普通ならコメントするのでしょうが、 階段が嫌いな私にとっては、苦手なルートでした(涙) 【高尾山〜城山】 今年は、全然雪がありません。 【城山〜嵐山】 東海道自然歩道の標識が、分岐点ごとに、きっちりあります。 その通りの進めば道に迷うことはないはずです…が、 なぜか道に迷いました(詳細は感想を参照ください) 【嵐山〜鼠坂】 緩やかな下り道で歩きやすいのですが、道幅は狭く、片側が切れ落ちているって程ではないけど 踏み外せば間違いなく転げ落ちるので、注意は必要!! 橋はゆれるし…。 (トレランの皆さんは、ご注意くださいね) 【石老山】 下り道は、岩があって、石だらけだったり、木の根が邪魔だったり、なかなか手強いと思いました。 【トイレ情報】 高尾山付近は、あちこちにトイレあり そのほかは、城山・千木良登山口・顕鏡寺 |
写真
感想
朝から電車を乗り間違えて、トホホなスタートになりました。90円をケチらずに、慣れたルートで行けば良かった…。
高尾山口は、寒くて死にそう! カイロを握り締め、祈るように歩きはじめます。
それでも、苦手な階段をテクテク15分も歩くと、あの寒さが嘘のように、汗ばんできました。
早朝ハイクで下山中の方々と、たくさんすれ違いました。
最初、「こんにちわ」って言っちゃったケド、朝の挨拶は「おはようございます」なんですね! 二回目からは「おはようございます」にしました。
稲荷山コース、階段は嫌いだけど、木々の間から見える景色もいいし、木漏れ日が心地よくて…もしや、ここは南側斜面?
しまった! 今日は、シモバシラの霜柱が見たくて、高尾山をスタート地点にしたんだった!
気づくのが遅すぎました。そういえば、ヤマレコの事前チェックはしたけど、みなさん北側を歩いていたかも。
ああ、なんて無計画だったんでしょう。二つ目のトホホです。
城山への道は、左手に富士山を見ながらのなだらかな道です。
今日の富士山は雲に隠れたり現われたり、それを見る私も、一喜一憂。
この道、なんだか楽しいな〜☆ 春は、桜がきれいだそうです。
城山茶屋では、なめこ汁を頼んで、早くもおにぎりを食べ尽くしてしまいした。
城山からはぐんぐん下ります。また階段だけど、お腹もふくれて、道もなだらかで、なんだか歩きながらも眠くなってきました。
その時、相模湖が見えるスポットに到着☆夢を見てるみたい! …誰にも会わないし。
なめこ汁、多すぎたかな?トイレはどこかな? と、思いながら更に下り道。
そして、やっと辿り着いた千木良には、茶屋もトイレもありました(ホッ)
いったんバス通に出て、とにかく道案内のとおりに進みます。道に迷う心配も無し!
…のはずだったんですが、『嵐山の森』とかいう看板につられて進むと、『東海自然歩道』の道案内がなくなってしまいました。
犬の散歩中のおじさんに「嵐山はどっちですか?」って道を尋ね、教えてもられたけど「嵐山って、地図に載っているの?」と逆に聞かれてしまったり。
山道はちょっぴり凍結していて、不安増大!
そんなとき、『東海自然歩道に間もなく合流』みたいな看板を発見…ということは?
この道は、東海自然歩道じゃないんだ〜と、道迷いを確信!!
で、なんとか軌道修正。
その後、慎重に(って、1本道だったんだけど)嵐山に到着♪ 先客1名いらっしゃいました。
相模湖を見下ろして、その向こうの山々を眺めて、ああ、心が洗われます♪
鼠坂までの下りでも、登ってくる人1名とすれ違ったのみで、静かな静かな山道でした。
石老山への道は、のどかな山道。人気のハイキングスポットなのも頷けます。
駐車場で下山されたご夫婦一組にお会いしましたが、それ以外には誰も見かけません。(こんな遅くに、あたりまえか?)
いよいよ趣のある道が始まります。奇岩をながめ、修行気分にひたってみたりしながら登ります。
石老山の頂上は、思ったより、あっという間に着きました。
霞んでいるけど、丹沢方面の山々が見えて、まぶしいくらいでした。
午前中の方が、眺めがいいのかな…? 今度来るときは、早朝にしようっと!
暗くなるのが心配で、せっせと歩きましたが、下りは、なかなか手強い登山道。
岩や石がゴロゴロしています。おまけに、木の根が邪魔で、とても歩きにくい…。
でも、水の音が聞こえてきて、「やっぱり山はいいな〜」と改めて思いながら歩きました。
次のバスまで30分。バス停前に「カレー&コーヒー」と書かれた店で休憩して、無事に帰りました☆
★歩き終えて★
ヤマレコを見ながら “たくさん歩ける” プラス “トイレが途中にある” コースを探していたら、東海道自然歩道に白羽の矢が!
花のない時期ですが、景色は変化に富んでいて、飽きることなく歩くことができました。
足の故障もなく、急登さえなければ、けっこう歩けるものだな〜と実感♪
いろんなコースを試してみようと思っています。
mon32さん こんばんは
高尾山頂と聞くと人がいっぱいのイメージがしてしまいますが、 も出て気持ち良い歩きが出来ましたね。
トホホ・・・私達はしょっちゅうですよ。
しかし不安になってしまいますよね。
きっと又登りに来て下さいと、お誘いかしら。
桜のシーズン(混むかな?)はいかがですか?
レコ楽しみにしてま〜す。
こんばんは sumikoさん!
「また登りに来てください」っていうお誘いかぁ〜
すごく、いい考えですね〜
言われてみれば、トホホ…って思うから、「またチャレンジしよう!!」という気持ちにつながるのかも
飽きっぽい私が、山だけは細々と続けている理由が分かった気がします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する