丹沢

雨山峠手前の尾根-鍋割峠ショートカット道-鍋割山-後沢

2011年01月22日(土) [日帰り]

寄-寄大橋-雨山峠方面登山道-雨山峠手前の尾根-茅ノ木棚沢山稜-鍋割峠-ショートカット道-鍋割山北尾根-鍋割山-鍋割山稜-後沢乗越-後沢-寄大橋-寄
天候 はれのちくもり
アクセス
新松田の駅から寄大橋まで、tetu930さんの愛車で
コース状況/
・登山ポストは寄大橋からゲートを入ってすぐの管理棟にあります。
・寄-雨山峠手前までは一般登山道です。特に危険個所はありません、と言いたいところですが、雨山峠へ向う沢の中の道は凍結しています。凍結していない踏み場所を選んで歩きましたが、どうしても氷の上を歩かなければならないところもあります。その場合は、砂を拾ってふりかけると滑らずに歩けるようになります。
・雨山峠手前にある尾根は芽ノ木棚沢山稜につながります。バリエーションルートですのでご注意を。特に取りつき部から10mほどの登りはザレて滑りやすいので注意が必要です。尾根の上に出るとヤセ尾根ではありますが、それほど危険ではありませんでした。30分ほどで一般登山道(芽の木棚沢山稜)に出ます。
・茅の木棚沢山稜を鍋割峠方面へ向かいました。一般登山道ですが丹沢屈指のクサリ場がありますのでクサリ場の苦手な方はご注意ください。
・鍋割峠からのショートカット道は鍋割山北尾根にショートカットします。tetu930さんがロープを設置してくれたので一番難所の崩壊地は(たぶん以前に比べれば)比較的容易に通過することができますが十分な注意が必要です。今日は一部残雪がありましたがアイゼンは使わずに済みました。
・ショートカット道を通過すると鍋割山北尾根の鞍部に出ます。ここから上は、一般登山道並みにはっきりしています。
・鍋割山から後沢乗越までは一般登山道です。この日は4,5の才チビッ子も歩いてました。
・後沢乗越からは後沢を下降しました。バリエーションルートです。はじめは結構急なザレですが、下が柔らかく、ツルンと滑る感じではありません。しばらくすると石がゴロゴロした道に変わってきます。最後のほうは、左岸尾根のルートと合流し、歩きやすい作業経路になります。あとは経路に沿って行けば林道に出ます。
yamajinnさんに教えてもらったジュウガツザクラ。今日もちらほら咲いてました。
登山道入り口
鍋割峠に向かう寄コシバ沢の道。tetu930さんとはここでお別れ。そしてデジカメのバッテリもここでお別れ。
ここからはケータイの写真。
雨山峠方面の沢道に入るところの標識。
凍ってる。
凍っていないところを探して足を置く。
取付き地点の写真、撮るの忘れました。これは一般登山道に出たところ。
そして芽ノ木棚沢ノ頭。
鍋割峠。ここから写真左側のショートカットの道へ。
tetu930さんがデポしている鍬。
崩壊箇所をいくつかトラバースして通過する。
慎重に・・・
ロープが設置されたところ。確かにここだけはロープが無いとたいへん。
下り中。
登りのロープ。
飛びますが、後沢乗越。写真右側の急斜面を下る。
しばらく下るとゴーロの沢道に
途中にあった「作業経路」という看板。どこに向かっているのか?

感想

・とてもいい事と、わるい事があった一日でした。
・いい事は、tetu930にまた会えたこと。新松田で拾ってもらい寄大橋まで愛車に乗っけてもらいました。カッコイイ車です。山道には向かなそうだけど・・・。
・tetu930さんとは寄コシバ沢まではいっしょでした。一人だと結構長い道のりもあっというまでした。その上、みかんまでいただき、今日はいい日だあ!と思っていたのもつかの間。まず、デジカメの電池切れ。tetu930さんの姿も撮影できませんでした。とほほな感じで雨山峠方面へ一人向かいます。
・そして雨山峠手前で、茅ノ木棚沢の頭につながる尾根に乗ります。始めの10mほどはザレの急登ですがその後は普通のヤセ尾根です。30分くらいで一般登山道に合流します。
・と、ここで腰のベルトにつけていたGPSが無いことに気付く! ザックの中に紛れていないか確かめましたがありあせん。そのあたりも見回してみたけどありません。きっと、尾根の取り付き地点でザックを下した時に落としたのだと思い、引き返します。急なザレを下降し取りつき点で探しましたが見つかりません。ショーック!!
・もう一度下を見ながら登ります。この尾根、1.5往復です。結局見つかりませんでした。ヤセ尾根からコロッと落ちてしまったのでしょうか。
・ホントはショートカット道と通って北尾根を下り、尊仏ノ土平から真北尾根を登りかえす予定でしたが、気力と時間が無くなったのでパス。ショートカット道だけ見に行くことにしました。
・tetu930さんの敷設したロープを使って崩壊地の谷間に降ります。その後、向かいの斜面にあるロープで登りかえします。ちょっと危ないけど結構楽しい。
・ショートカットしておいて、結局鍋割山に登ります。山頂に着くころには空が曇り始めていました。
・最後は、後沢を下ります。「結構急なザレた斜面」とtetu930さんから聞いていましたが、そのとおりでした。でも柔らかいので、ツルンとは滑りません。他に誰もいないのでグリセードみたいにザザッと降りちゃいました(時々シリセード)。
・帰り際、寄大橋に、まだtetu930さんの車があったので、お礼の手紙でも残しておこうと考えたのですが、私の字はあまりに達筆で一般の人には読めないためやめておきました。
・いいことと、わるいことがあった一日でしたが、無くしたのもはカネで買えるものなので、まあいいか、ということにしました。