御在所・鎌ヶ岳

今年も雪がなかった御在所岳(藤内沢)

2017年01月04日(水) [日帰り]

アゼリア
裏道中道迂回路分岐
中道裏道迂回路分岐
御在所岳中道ルート前駐車場
天候 曇りのち雨
アクセス
 東名阪自動車道の四日市ICで降りて右折、国道477号線を西進し、鈴鹿
スカイライン入口交差点を直進し、県道752号線から577号線に入り終点の
旧料金所跡駐車場に駐車します。冬季は、駐車場の仕切りがなくなり、広々と
使えます。
コース状況/
裏道、中道の各登山口に、登山ポストがあります。
その他周辺情報 下山後の温泉は、「希望荘」へ。入浴料は600円でタオル付きです。
旧料金所前駐車場からスタート(k)
冬季ゲートよりこちらの方が裏道に近かったですね…(g)
旧料金所前駐車場からスタート(k)
冬季ゲートよりこちらの方が裏道に近かったですね…(g)
上りは裏道から(k)
登山届を提出するgomatさん(k)
御来光(k)
堰堤前で記念撮影(k)
藤内小屋に到着(k)
本日は、前尾根と一壁の間のルンゼへ(k)
雪が無いです!(g)
本日は、前尾根と一壁の間のルンゼへ(k)
雪が無いです!(g)
皆さん元気です(k)
藤内壁出合で岩場の様子を確認中。先行されるソロの方の姿が確認できます(k)
雪はありませんが、岩が凍ってツルツルのため、早めのアイゼン装着。しかし、今回初アイゼンのH君がアイゼンを車に忘れてきたことが発覚(k)
出発前の確認怠りました!スミマセン!(g)
出発前の確認怠りました!スミマセン!(g)
藤内沢に向かうメンバーと(k)
H君をサポートして裏道から上るメンバーに分かれます(k)
藤内滝は全く凍っていません(k)
元気なおじさん軍団(k)
ここから巻道へ(k)
こんなとこを通過したり(k)
藤内滝上部のゴルジュ。この季節は、雪で埋まっている場所なんですが・・・(もちろん、フランケ下の氷柱もありません)(k)
ここ(コーモリ滝手前?)は左へ(k)
岩場をガリガリしながら上ります(k)
またアイゼンのツメが短くなる…(T_T)(g)
岩場をガリガリしながら上ります(k)
またアイゼンのツメが短くなる…(T_T)(g)
巻き道(k)
緊張のトラバース(k)
緊張のトラバースポイントを反対側から(k)
グヌン会東海支部の精鋭(k)
さあ、ドンドンと行きますよ!(k)
たとえ疲れていても、カメラを向けるとついつい笑顔が(k)
ヤグラ(P2)を(k)
かなりの急登だったんですね(k)
こちらへも行けそうですね(k)
そちらには向かわずに左へ(k)
ヤグラを上から見下ろす場所まで上ってきました(k)
3ルンゼに到着、1パーティーが取付いていました。
この方の情報では、ここ1〜2日で氷が落ち着いたとのことでした(k)
3ルンゼに到着、1パーティーが取付いていました。
3ルンゼで記念撮影(k)
一番左のルートから山上公園方面へ抜けます(k)
雪と氷を求めて右側のルートへ(k)
この右手から出てきました(k)
スキー場にも雪がありません(k)
人口氷瀑も未完成?(k)
まずは山頂へ(k)
樹氷(まさに氷の枝でした)(k)
アップにすると(k)
山頂にて、全員で記念撮影(k)
子弟コンビは駆け足で望湖台へ(k)
薄っすらと鎌ヶ岳(k)
アゼリアで昼食です(k)
お勧めの「御在所カレーうどん」(900円)
名古屋人仕様?の「御在所海老天カレーうどん」(900円)
お腹も膨れて温まりましたので、下山します(k)
アイゼンを持っていないメンバーのことを考え、下りは裏道から(k)
国見峠(k)
国見峠より下は雪と泥のミックス(k)
アルファルンゼ方面(k)
藤内小屋到着前から雨が降り出しましたので雨具を着込みます(k)
ここから迂回路で中道へ(k)
途中からは急登が続く迂回路は気力だけで歩いてました(k)
中道に合流しました(k)
雨も上がり、虹が出ていました(k)
無事下山しました(k)
行きとほとんど変わらない車が残ってました。この日は、数組のパーティーに会っただけで、ほとんど人に出会うことがありませんでした(k)

感想

会社の同好会の山始めとして毎年恒例となっています、1月4日の御在所本谷。
最近はちょっと飽きがきていたので、shima師匠からの提案で藤内沢を詰めて
3ルンゼを見学して山頂に抜けるルートを歩くことにしました。
 また、この日は、shima師匠が海外勤務時に一緒に登っておられた「グヌン会」
の東海支部のメンバーで、この日に都合がつくMiさんとMuさんも参加され、総勢
12名の大パーティーとなりました。

駐車場から見える山頂方面は、白い雪化粧がまったく見られず、実際に歩いて
行くと、雪をチラホラと見かけるようになったのは藤内小屋の手前辺りから。
北谷を渡る辺りから、雪はないものの岩が濡れて凍っている場所もあるので、
安全を優先して早めにアイゼンを装着する。藤内滝を右岸から高巻き、藤内沢に
入っても岩だらけ。ほとんど雪がない状態の岩場を、アイゼンでガリガリしながら
先に進む。3ルンゼ手前でやっと雪も増え、3ルンゼには1パーティーが取付いて
いるだけでした。このパーティーの方の情報では、数日前にやっと登れる状態に
なったとのことでした。我々パーティーは、アイスの装備は持ってきていなかった
ので、一番左側のルート(私とgomatさん、rsk-220さんだけは、雪と氷を求めて
少し右寄りのルートを選択)で山頂へ。
 下りは、アイゼンを車の中に置き忘れたメンバーのことを考慮し、中道から下る
予定を変更して裏道から下り、藤内小屋の先にある迂回路を初めて使って中道に戻り
ましたが、行程の後半にある急登は、疲れた身体にはちょときつかった〜。

雪も氷もなく、本来の目的からはちょっと外れてしまった感の藤内沢でしたが、
これはこれで面白いルートでした。次は、もっと雪と氷の時期に歩きたいですね。

コウモリ滝上のトラバースは、正直大きく緊張しました。ザックの横が壁に当たり反動でバランスを崩すと大変な事になると解っていてトレッキングポールを三段タイプで使用しない時にザックの中に完全にしまい込む事が出来る物を使っていますがこの時は中にしまい込まずにサイドに付けていました。猛烈に反省です。バリエーションに入る心構えが緩んでいました。いつもの御在所ね、3ルンゼねという慢心があったのでしょう。トラバース時にザックのサイドが岩に触れた時は、ゾクッツとしました。
初心に帰り、しっかりとしたいと思います。ある意味貴重な2017年の初登山になりました。事故を起こしてからでは遅い‼

雪、氷は少ないものの楽しい3ルンゼでした。

新年の山行は御在所本谷が恒例(私は過去2回のみ参加)でしたが、会の皆さんからは他の案をという要望があり、結果、3ルンゼから山頂登りましょうという事となりました。昨年に続き今年も雪が少なく気温も低くなく、駐車場で着込んだアウターはすぐさま脱ぐことに。藤内壁分岐から藤内滝へ少し進んだところからは日が当たらず岩がツルツル。そこでアイゼンを装着しますが初参加のH君がアイゼンをザックに入れ忘れたことが発覚。。。そこで裏道一般道組としてH君の引率役としてrealize君とS君が手を上げてくれました。(お二人、ありがとう!)凍っている藤内滝のすぐ右岸を巻く予定でしたが全く氷柱がなく雪もついていなかった為、1ルンゼ分岐を上がってからの巻き道から。その後のコーモリ滝もお助け紐が掛かってる右岸から巻き、2ルンゼに入ってからすぐ右手の稜線を藪漕ぎ気味に突き進みます。再び藤内沢に出会う手前の岩場は雪が中途半端についており、アイゼンを岩にひっかけ無いよう、またザックを左側にある岩壁に当てないよう慎重に進みます。本日の核心です。その後小休止。やっとこの辺りから岩より雪が多くなり始め、アイゼン歩きが多少楽になってきました。P2櫓を右手に見上げて3ルンゼに進みます。しばらく登り進むと氷瀑が出現、一組がクライミング中でした。氷は薄そうな印象だったのでちょっと怖いけど、やっぱり登りたいなとウズウズ…。アイスの前で集合写真。あとは山頂に行くだけですが、ちょっとだけ右方の草付きに雪と氷があったのでそこから登攀を。草付きだからピッケルが決まりやすいです。少しの距離だけだったけどやはり楽しいですね〜。御在所山頂の後はアゼリアにて昼食、知らない間にカレーうどんに海老天版がありました!もちろんそれをオーダーです。下山は裏道から、藤内小屋を下ってからの中道への分岐を経由し駐車場前の中道登山口に到着。
 今年も少し雪の少ない新年山行でしたが、山頂付近では充分楽しめましたのでこれはこれで良かったです。新人のH君のアイゼン忘れは反省点ですが、初雪山がいきなり3ルンゼという事にならなかったのは結果的に良かったと思います(笑)