谷川・武尊

平標山、松手山側から入り仙ノ倉山に寄り道して三国山に縦走

2011年06月19日(日) [日帰り]

駐車場発5:40--松手山7:10/25--平標山8:35/45--仙ノ倉山9:35/45--平標山10:35/50--平標山の家11:20/30--大源太山12:25/35--三国山13:55/14:10--三国峠14:35-17号国道三国トンネル新潟側入り口15:00-浅貝バス停15:47-バスで駐車場に戻る
アクセス
最後の休日ETC1000円を利用して関越道湯沢ICで降り、17号国道を群馬側に15kmほど戻って元橋の駐車場(後払500円)に車デポ
コース状況/
ポストは登山口にある。
トイレは各登山口、平標山の家
危険なところはなし。雪は登山道には皆無で夏山モード
登山口の駐車場。朝早い時は40台くらいだったが、帰るときは車が溢れていた。
松手山の入り口。急な登りが始まる
苗場スキー場
平らなの山頂の苗場山
これから向かう平標山は右端のピーク
平標山頂にて
平標山頂から仙ノ倉山をのぞむ。左から2つ目のピーク
苗場山とその左の鳥甲山(もっととんがっていたような気がするが)
万太郎山、後ろは谷川岳
万太郎山、後ろは谷川岳 右端はエビス大黒の頭
エビス大黒の頭
シャクナゲ 谷川岳肩の小屋から10kmを示す地点
シャクナゲ2
仙ノ倉から見る平標山、左のとんがったピーク
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ2
ミヤマキンバイ(キジムシロ属)
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ2
ミヤマキンバイ2
チングルマ
平標山の家に下る。登りは階段で苦しいだろう。
後ろは大源太山 右奥の三国山は頂上雲かかっている。
平標山の家から振り返り見る平標山
仙ノ倉山南西面
タニウツギつぼみ状態
タニウツギつぼみ状態2
三国峠の看板
三国峠の神社は改築中、山頂まで階段、辛いことでしょう
ようやく17号国道三国トンネル新潟側に降りる
ようやく17号国道三国トンネル新潟側に降りる2
小さいセミを捕まえた。意外とのろい。最後は飛んで行った。
外形はミンミンゼミを小さくした感じ。
ハルゼミ?ヒメハルゼミ?ご存じの方教えてください。

感想

日和見主義を自認する自分です、天気予報を見て平標山行きを前々日決めました。
真夜中の走行は順調で3時間ほどで登山口に着く。(これからは料金深夜割引を活用するので病みつきになりそう)

元橋の駐車場には40台あまり。登山ポストに届け投函し出発。ザックの重さは日帰り仕様で7kg(水1.35kgで(内0.35kg持ち帰り)を含む)で軽く、順調に歩を進める。若者には抜かれるが妥当なことです。
松手山の稜線を平標山を目指す。登山道ぬかるんでいる所多くあり靴、ズボンの裾汚れる。

平標山頂に着いたときは山頂には2名の先客であった。谷川連峰の最高峰2026.2mである仙ノ倉山に向かう。コルまでの東面斜面にお花畑あり。ピーク3つ先の実際には1つ超え仙ノ倉山。
エビス大黒の頭、万太郎山、谷川岳が望める。尾根荒々しい。
平標山に戻り(この時頂上は50人を越す大盛況でまだまだドンドン登ってくる)、昼食後平標山の山の家に下る。登山道の左脇の雪田も消えかかっておりもう夏山モードである。こちらからの登山者も多く、平標山の山の家まで階段で苦しいだろう、皆さんフーフー言って登ってこられる。

平標山の家はコルにあり元橋に下る道があるがこれは見送り、大源太山に歩を進める。こちらに来る人はいなかった。45分程度で山頂に着くが三国山から来た3パーティが10名程で静か。平標さんはガスで展望利かなかっった。
この先のピークで浅貝ゲレンデ方面に下る道を右に見送り、(実は迷ったのであるが車道歩きを覚悟して)縦走路南に進んで三国山の山頂を踏む。ここからは三国峠までは階段で、下りでさえ嫌になるのだから、ましてや登るときは辛いことだろう。ヘロヘロになって峠に着く。ここ比較的広い道で階段から解放され歩きいい。

ようやく17号国道に出る。8km2時間の車道歩きを覚悟していたが、図らずもその半分で湯沢駅行きのバスがいいタイミングであり、そちらに日和ってしまう。車道歩きは半分のアルバイトでしてしまう。ガッツ不足のヘタレな自分した。

帰りの高速道路混んでいて渋滞あって4時間半かかる。
これからは休日を避け週日の料金深夜割引を活用して渋滞とは決別だ!

今回は初めてのコースでした。
山日記を繙いたら今から29年前の夏土樽駅から平標新道で平標山に登り谷川主脈を縦走、24年前の夏に前土樽駅から平標新道で平標山に登り万太郎山から吾策新道を土樽に降りた記録があった(両方共山中テン泊)。すっかり忘れていたが元気だったねその頃は。交通手段はJRが主体でマイカーで来るなんて思いもよらなかった。