奥秩父

梅雨の間隙を狙い撃ち、金峰山、国師ケ岳、北奥千丈岳

2011年06月25日(土) [日帰り]

7:40大弛峠
駐車場の近くには綺麗なトイレが有ります。
登山道は有る程度整備されていますが、所々土が流されて大きな石が露出していたり、木段の段差が大きくなっている所が有りますが、オオカンバ、シラビソ、シラカバの樹林の立ち並ぶ中を歩き続けます。朝日岳の手前で絶景の岩場があり、ここからは、ほぼ360度のパノラマで富士山も多少の雲がかかっていましたが見ることができました。
8:35朝日岳
山頂はあまり広くはなく、木製の大きな看板があり南側は木々が立ち枯れている為に展望があります。少し進むと眺めのいい高台になっており、ベンチもあるので休憩にはもってこいですね。ここからは、これから登る金峰山の山容も見ることができますが、雲が掛っていました。朝日岳山頂からは突然の急下降で、しかも小石のガレ場なので落石に注意しながら下ります。森林限界が近づき、山道周囲が低木になり石楠花が多くなってくると間もなく賽ノ河原に到着です。
9:25金峰山9:50
賽ノ河原からは、大展望が広がります。山頂に向かうには周囲に転がる大岩を渡り歩いて進まないと行けません。これらの巨岩を見ていると自然の不思議さをあらためて感じさせられます。この大岩の重なりあった隙間には物を落とさないように注意です。落ちたら拾うことはできません。五丈岩の前の広場の岩の裾のはイワカガミが群生しており、可憐なピンク色がとても映えていました。五丈岩の裏にまわってみると、なかなかの眺めを発見しました。瑞牆山方向へのギザギザの稜線が、とてもいい感じでした。次回は、あちらから登ってみたいですね。
11:35大弛峠
とにかく、全行程の半分は木製の階段が延々続きます。危険個所はありませんが、登りは辛いですね。
12:10前国師ケ岳
12:20国師ケ岳
12:30北奥千丈岳12:50
13:10大弛峠
天候 晴れ時々曇り
アクセス
中央高速道路、勝沼インターチェンジから、国道140号線で牧丘トンネル手前から県道牧丘川上線で大弛峠までマイカー利用。
コース状況/
山道は、とても良く整備されています。危険な個所もありません。梅雨時なので道がぬかるんでいるかと思ったのですが、それほどではありませんでした。
まずは、金峰山に向かってGOです。風が強めで雲がかなり早く流れています。この青空が続いてほしいですね。
青い空に最近飢えていたので、空を見上げるとテンションが上がります。
オオカンバ、シラビソ、シラカバが混じる樹林帯の中を歩きます。防風林の役目をしてくれているので風も気になりません。でも展望は・・・・。
富士山も見えました。山の上で見るのは久しぶりです。この時間帯が一番良く見えました。
いかした感じの木です。
朝日岳に着きました。山頂は広くはありません。看板の反対側は木が立ち枯れており視界が開けています。
雲の塊が、こちらに向かって来ました。雲海の上に富士山が・・・・。
森林限界が近くなり、石楠花地帯に突入しました。石楠花はまだつぼみです。そろそろ賽の河原も近いですね。
川上村方向遠景です。ビニールが光っているのはレタス畑でしょうか。
賽の河原に着きました。一気に視界が開けてパノラマ状態です。しかし、雲が西からドンドン上がってきています。風もあり、立ち止まるとヒンヤリしてきます。
瑞牆山は少し霞んでいます。八ヶ岳は完全に雲の中です。
キバナ石楠花ですか・・・・。山頂部分に咲いていました。
金峰山のシンボル?の五丈岩が見えました。デカイですね。
岩の裾にはイワカガミが数多く群生しています。可憐な花です。ピンク色が映えますね。
五丈岩の近くに、山梨百名山の木碑が立て掛けてありました。以前から、この場所にあったのでしょうか?・・・・。引き抜いたようなあとがあります。
五丈岩を裏から見ると・・・・このお馴染みの形です。他の山から金峰山を見る時は、いつもこの形ですよね。
瑞牆山方向から、大日岩を経て縦走する稜線です。次は、あちらから歩いてみたいですね。
こちらは、金峰山の木碑です。前回登った時にも頂上では、このような感じでガスっていました。
山道脇の金峰山小屋の方の、お願いのようです。確かに、石を積み上げたケルンが多いですね。
これから登る、国師ケ岳方面の山稜です。相変わらず雲の流れが早いですが青空が眩しいですね。
大弛峠に戻って来ました。ここからは国師ケ岳を目指してGOGOです。
木の階段です。大弛峠からは、とにかく木の階段が多いです。かなり息切れしました。
前国師岳です。一瞬、ここが国師ケ岳だと勘違いしてしまいました。
こちらは、正真正銘の国師が岳に到着しました。山梨百名山も木碑もしっかりありました。
いったん、国師が岳と北奥千丈岳の分岐点に戻りました。
北奥千丈岳に到着しました。2601mで、奥秩父山稜の最高地点だそうです。その割に何故か地味な感じですね。
金峰山のオベリスクが見えます。今日歩いて来た稜線がバッチリ見えます。こうして見ると結構、歩きました。
残念ながら、富士山、南アルプス方面には雲が掛ってしまっています。
大弛小屋にもどり、国師が岳と北奥千丈岳の山バッジを購入しました。

感想

梅雨の真っただ中、土曜日が休みなのですが、天気は雨模様・・・・。前日の夜に、少しでも天気の良さそうな場所を探しますが梅雨前線北へ行くほど天気は雨。仕方がないので、また地元ハイクしかないのかと思いながら寝て起きると、外は青空なので、天気予報をチェックすると午前中はもつらしいとのこと。八ヶ岳方面に向かって高速道路を走り、青空にニンマリとしながら笹子トンネルを抜けると、何と雲に覆われて、風も強そうです。一旦、勝沼インターチェンジで降りて、暫しの作戦会議です。(会議といっても一人しか居ませんが・・・・。)
 決定!急遽、金峰山に行くことにしました。でも金峰山方向は雲の中ですが、この際、青空は諦めて未踏の山梨百名山である国師ケ岳に登れれば良しとします。大弛峠に着いた時には青空も見えてはいますが、西側から雲が流れて来ています。駐車場は、ほぼ満車状態です。土曜日の梅雨の合間ということで皆さん、考えることは一緒のようですね。
 まずは、金峰山へと登りました。この山へは昨年の同時期に、同じコースで歩いていますが、その時よりは景色もマズマズ見ることができましたし、山頂の五丈岩の裏側からの写真も撮影することができました。もう少し時期を遅らせて登れば、
きっと石楠花が満開で最高だったと思います。
 人気の山なので、かなりの方々と、お会いしたのですが、当然「山ガール」さんも多かったですね。ちょっと不思議に感じたのが、カップルではなく、男性1人に女性2人とか、その逆で女性1人に男性2人という組み合わせの方々を多く見かけました。オジサンの感覚だと、ちょっと理解できなくて違和感を感じながら挨拶を交わしました。(まあ、どうでも良いことなのですが・・・・。)
 いったん大弛峠に戻り、国師ケ岳へ向かって登り始めると、辛い木製の階段が延々と続き、一気にヘロヘロになり高山病の症状も出て頭も痛くなってきましたが、下りは逆に階段は滑ることもなく歩きやすかったです。
 天気も何とかもち、青い空も見ることが出来て、梅雨の最中の山行としては得をした気分でした。