山ガール 日本一を目指す 富士山
- GPS
- 24:45
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,837m
- 下り
- 1,836m
コースタイム
[八合目で宿泊]
八合目0:25-0:50本八合目-1:15八合五勺1:30-2:05九合目-2:50久須志神社
[ホットココアで温もりながら感動のご来光]
6:05お鉢めぐり開始(時計回り)-6:37頂上浅間大社奥宮-7:30剣ヶ峰(空いてた!)-8:50久須志神社
9:40下山開始-13:50須走口新五合目
天候 | 五合目〜七合目 ガスの中、霧雨にしっとりしながら。時折晴れ間。 七合目〜八合目 晴れ時々ガス。 八合目〜山頂 眼下に雲。 お鉢巡り最中 ガスの中。(剣ヶ峰の時に日がさしてくれた!) 山頂〜五合目 終始ガスの中。しっとりと。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー
富士急バス 御殿場駅11:00-須走口12:00 |
写真
感想
デビュー2戦目。富士さーん。
さぁ、日本一にトライしていただきましょう!!
富士山は誰でも登れる感があるけど、実は中級者向けの山なんだぞ!
侮るなかれ。
9時新宿発、箱根行きの高速バスで御殿場駅へ。
仕事ばかりで休めなかったからバスの中で一眠りして行こうと思っていたのに、何故か満席。
しかも品○女子の夏合宿だとかで一般さんは数名程度。
車内はキャッピキャピでほとんど修学旅行状態で
全く寝れん。
学校の行事なんだからチャーターバスで行ってくれよ!
白い目を向けられつつも御殿場駅でようやく開放。
残った一般さん、頑張れ!
御殿場で須走口行きに乗り換え揺られること1時間。
すでに標高2000m。
お馴染み菊屋さんで標高に身体を慣らしつつ、腹ごしらえ。
頼むメニューはいつも、月見うどんとサービスのライス。
菊屋さんの椎茸茶はいつ飲んでも美味いなー。
あいにくガスの中で霧雨ってたけど、お店の人に記念撮影してもらって目指せ日本一。
天気がすぐれなくてテンション下がってるかと思いきや、レインウェア着たかったんだー、とむしろ上機嫌。
解からんでもないが面白い奴。
須走特有の樹林帯を、いやー苔いいわー、苔、苔。
とか言いながらカメラ片手にニッコニコ。
なんでも苔フェチらしい。
あまりに楽しそうに登るので、こっちまで楽しくなってくるじゃねぇかよ!
ほどなく七合目あたりでガスを抜け、眼下に雲が広がる景色の中、八合目を目指します。
徐々に酸素が薄くなって、深呼吸の階数も増えてきて、ハアーハアーしながらもニッコニコ。
なんだか登山が楽しいというよりも、山ん中にいる事自体が楽しそう。
ちょっと羨ましい。
影富士だのなんだの精一杯楽しみながら、明るい内に八合目に到着。
小屋ン中覗いたら先客達は疲れきってズーンってしちゃって、なんでここにいるんだろう?って感じの目してる。
ペース配分は重要ですな。
受付して寝床はどこですかーって待ってたら、あんたら元気だから屋根裏!
そういう理由で部屋割りしてたんですかー!!
でも元気なのは確かです。
今年の江戸屋グループはギュウギュウになるほど予約を受けないらしく、この日もかなり空いていて、4人分のスペースをを2人で使っちゃうほど。
屋根裏だからですかね?
山頂付近で込むのも、良いビューポイント取れないのも嫌だから、出発は0時30分に決めて就寝したものの、標高のせいかほとんど眠れず23時30分。
睡眠を諦めて出発準備でもしますか。
バックパックから荷物を引きずりだして、改めてパッキングしてたら、身体が何だかナナメった。
グラッ!!! えっ?地震!?
小屋はガタガタいってるし、周りもざわざわ。
私自身、山で地震に遭うのは初めてでした。
しかもそこそこ大きめで場所が場所だけに脳裏に嫌な想像が浮かんでしまう。
携帯取り出して震源地確認したら駿河湾で震度5弱。
おいおい、日本列島どうなっちゃってるの?
小屋番さんもこれくらいなら落石は無いかなって言ってたので予定通りに小屋を出発。
途中、団体さんに抜かれても自分達のペースを崩さず、無事に久須志神社に到着。
いやー、よく頑張りました!! こっちまで感激しちゃうよ!
早めに着いたので良い場所取れたし、ココアでも飲んで待ちますか?
と、その前に早く防寒着着なさーい!
さっさとしないと体温奪われちゃうぞー!
富士山の御来光って何か良いよね!
どうでもいい事ぜーんぶ忘れちゃう感じ。
一度で良いから体験してって思っちゃうのは私だけですかね?
ちょっと天気心配だったけど、無事に御来光も拝めたので、本当の日本一目指して出発。
が、ガスの中。
風は吹いて寒いよー。
おまけに身体はだるくて休みがちだし。
まるっきり高山病じゃん。
ダメダメ引率者発生!!
隣でニコニコしてるのに私はグッタリ。
でもお鉢巡りしないと富士山来た感しないし、剣ヶ峰に立ってほしいし、頑張りまっせ!!!
ダメダメ引率者のせいでペースはガタ落ちしたものの、無事に剣ヶ峰に到着。
お鉢中はガスってたけど、剣ヶ峰では晴れ間も見えたし、いやー良かった良かった。
何とか連れてくる目標は達成できたぞ!
後は無事に下山させること!
これで完遂。
しかーし、すでに自分が無事ではなーい。
申し訳ないくらいペースを落として、のんびり下山。
皆さんも、あまり汗かいてない時のスポドリの飲み過ぎにはご注意を。
もれなく吐き気が襲ってきます。
途中、あなたの優しさにHP回復。
あー、チーズうめぇなー。
砂走りに入ってからは徐々に回復傾向になりつつも、心配させちゃってる感が、会話を減らしてしまいます。
あーもー、ホントにダメダメだなー。
こうなっちゃうと惰性で下っちゃう悪い癖。
急ぎ足で本当ごめんなさい。
個人的に色々あったものの、無事に菊屋さんの椎茸茶を再び飲めて一安心。
それにしても、あなた疲れてないの?って位、元気なご様子に脱帽。
メンタル面で反省多き山行と相成りましたm(__)m
******************************************************************
今回strix先輩に同行してもらって富士山に挑戦してきました。
私はヤマレコやってないのでこちらに感想を書こうと思います。
きっかけは「人生で一度は富士山登ってみるのもいいと思うよ」
という先輩の言葉。
ずっと登ってみたい気持ちはあったので、1ヶ月前くらいから準備をはじめました。
まず「俺はもう登りたくない」という先輩をなんとか説得。
きっとバスとか山小屋とか取れなかったなんていって諦めさせるつもりだったんだろうけどすんなりとれて、やっと行く気になってくれました♪
当日五合目付近は霧雨。
でも山頂はご来光も見れたって下山してきた方が話していたし、何よりレインコート着てみたかったのでテンションがあがる♪
湿ってて苔もきれいだったし、雲があるほうが雲海が見れるって言われたので、ウキウキで出発しました。
登山経験がほぼない私にとって、富士山の砂と岩ばっかりの登山道はびっくりでした。
足をとられて、の・ぼ・り・に・く・い
雲の中に入ったり、植物をみたり、影富士をみたり、嫌いなレーズンを食べさせられたりしながら登っていくと、晴れ間も見えてきたりして、ゆっくりゆっくりですが、飽きることなくあっという間に八合目に到着。
カレーのにおいに俄然癒される笑
雲を染めていく夕日がとってもきれいでした。
予定ではもっとぐったりしてごはん食べたら即就寝!ていうのを想像していたのですが、この時点で元気すぎて全く寝付けず、結局予定より1時間も早く出発することになりました。
夜登山ももちろん初めてだったし、やたら急勾配だったけど、見上げた星がほんとうにきれいで、やっぱり元気なまま山頂に到着。
実感がなさすぎて、言われて初めて感動しました笑
ご来光は確かに登って見る価値あります!
剣ヶ峰にも行けて大満足でした!
下山はやたらおなかが空いて、衰弱していく先輩を横目に食べまくってました笑
砂走りは長かったけど楽しかったし、何より次の休憩で何食べようかばっかり考えてました。
無事下山するまで、全く元気なままだったのは、本当に先輩のペース配分とレイヤリングのおかげです。
登山途中、ばててしまっている人や、寒そうな人(特にお子さん)をたくさん見かけました。
私たちはとってもとってもゆっくり登っていたけどちゃんと山頂に着いたし、防寒着だけはたった数時間のことだけど、念を入れてもっていくように先輩に言われていたおかげで、かなり快適に登山を終えることが出来ました。
それから、この登山でトレッキングポールを初めて使用したのですが最高でした!
歩くペースも元気も3割増しくらいになりました!
ペース配分と正しい温度調節、初心者の私にとってとても勉強になる良い登山になりました!
strix先輩ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する