ロング♪ 御前山〜大岳山〜御岳山

2018年11月10日(土) [日帰り]

天候 朝は完全な晴れ。奥多摩湖は霧だった。標高を上げていくと、霧が消えて、11時ごろまでは晴れ。だが、次第に雲が増えてきて、大岳山頂に着くころは雨が降りそうな勢い。
アクセス
青梅
↓ 06:35〜07:18/青梅線奥多摩行き
奥多摩
↓ 07:25〜07:40/西東京バス留浦行き(増便?)
奥多摩湖バス停

帰り
御嶽
↓15:42〜15:55/ホリデー快速奥多摩号東京行き
青梅
↓16:04〜16:09/青梅線立川行き
河辺
幸楽苑青梅店まで徒歩
今日は奥多摩駅からバスで奥多摩湖にやってきました。ちなみに、登山届は駐在所で書いて提出できました。奥多摩湖は霧の湖になってました。
前から奥多摩湖のところの地図で気になっていた602mの小さな山はあれのことか、、
奥多摩湖〜御前山登山口への橋からは絶景でした。
登り始めました。奥多摩湖からの尾根は結構急です。気合いを入れて行きました。下りはズルズル滑ってしまうと思います。
意外とあっという間にサス沢山に着きました。940mです。奥多摩湖は霧がかってましたが、それ以外は晴れていました。
サス沢山山頂は広場になっていました。昼御飯等休憩も可能でしょう
サス沢山〜惣岳山の間あたりはもう紅葉見頃〜散り始めです。今日の気温は11月にしてはあったかいですが
惣岳山山頂です。標高1348m。山頂は広場になっています。ここから日本山岳耐久レースのルートに合流します。
惣岳山〜御前山山頂の間に展望できる場所があります。向こうは石尾根かな?
御前山山頂に着きました。標高1405m。誰もいませんでしたが、それまでの登山道にはいました。登山道は結構整備されています。
から口山に到着しました。標高1142m。この辺りは歩きやすいですが、クロヌ尾山を出たすぐ後に、降る時勢いが止まらなくなり、走り下りました。急な箇所もあります。あた、御前山山頂〜鋸山まで誰にも会わず
鋸山へ向かいます。林道は鋸山入口より奥は通行止めです。トイレあります。地図に避難小屋と書いてありましたが、見つかりませんでした。
鋸山に着きました。実は3月、遭難したときにも通っています。8人ほどいました。
もみじの葉きれい。
大岳山に着きました。山頂標が3月の時から変わった。今まで少なかったのに急に人が増えました。広い山頂に人が入りきらず、下の広場にもたくさんいました。座るところを探しました。
天気やばそう、、結局雨は降らなかったです
大岳山からの景色は残念でした。富士山も見えるらしいのに
御岳山へ。黄色の葉がきれいでした。鍋割山と奥の院を経由して下山します。
長尾平の休憩所。ここも紅葉がすごかったです。疲れすぎたので、10分ほど休みました。
御岳山頂に着きました。参拝しました。
御岳山からケーブルを使わずに滝本、ケーブル下に降りました。アスファルトで固められています。道沿いにある木には山頂側から滝本側へ1から784まで番号があるのが見つかりました。
お疲れ様でした、バスの時間がまだあったので、御嶽駅まで歩きました。増便に2〜3回抜かれましたが、あと御嶽駅に1分遅く着いたらホリデー快速を逃していました。

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 救急セット 登山計画書 常備薬 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

今日は約1週間ぶりです。最近、結構ハマってます…。山登りに。
春の頃は、山に行かない外遊びは自転車やアスレチックなどがありましたが、ここのところは山ばかりです。
今日、もともとは大菩薩嶺に一緒に登った友達と御前山に行く予定だったんですが、明日の河合塾の全統高2模試受けるらしくて、親に禁止されたみたいです。。
寝てしまって、前回より一本遅い電車で行きましたが、立川で乗り換えダッシュしたら前回のに乗れました。奥多摩駅はゴールデンウィークの3連休以上の人出で、朝早いのにかなり賑わってました。
朝の青梅線ではおにぎりを2つ食べました。奥多摩行きは朝早かったですが、混んでて、御嶽駅あたりまで立ってる人もいました。
コースは、奥多摩湖〜御前山は急登です。下りは道をロストしたり滑るかもしれないので、なるべく登りに使うのがいいと思います、
御前山山頂は9時50分ごろ。誰もいませんでした、
御前山〜鋸山はゆるやかな下りに見えますが、ところどころ急な下りや登りがありました。林道から鋸山へは急な登りがあり、きつかったです、ここでエネルギーのゼリーを180kcal分食べました。
鋸山は8人ほど休憩していて、自分も5分ほど休憩してから出発しました。
鋸山〜大岳山はそれまでよりかなり人が増えて、大岳山の混雑のにおいがしました。大岳山頂に近づくと岩場が増えて滑りやすいところもあるので気をつけて、、大岳山頂に近づくまでは平坦なところが多く、遊歩道のようでとても歩きやすかったです。
大岳山は山頂から人があふれるほどたくさんいました。休憩している人が多く、昼御飯のいいにおいが、、自分はパンを2つ食べました。景色は雲の中だったので、残念ながら見えませんでした。
大岳山〜御岳山は、人が多く、ちょっと鍋割山と奥の院に寄り道しました。道は分かりやすかったです。こちらは人が少なく、メインのルートに合流してから人が急に増えました。
御岳山は、前回、3月の時に登らなかったので、登って、武蔵御嶽神社に参拝してきました。登山客ではなく、観光客とみられる人がたくさんいました、、もうこの頃はかなりグダグタに疲れていましたが、ゼリーをまた1つ食べて、ケーブルには乗らず、山道を歩いて降りました。山道の木には番号がつけられており、起点は山頂側から入った方にあり、1番から。最後はケーブル下の滝本駅の方にあり、見つけたのは、784番でした。帰りは、また河辺駅で降りて、幸楽苑でラーメンを食べて帰りました。青梅の町並みは結構好きです。河辺駅はわりとなんでもそろっていたし、結構便利そう、

(本日のデータ)
歩数…41,545歩(登山史上最高?/17時8分現在)
距離…26.4km(17時8分現在)