記録ID: 1958090
富士・御坂

一年越しのリベンジ富士山

2019年08月04日(日) ~ 2019年08月05日(月)

1日目
2日目
前半GPSがバグってますがご愛嬌ということで。笑
今回はじめて複数日にわたる山行でしたが、仮眠などとる際はログを一時停止するでいいんだよね・・・?(不安)
天候 二日ともに快晴!
アクセス
大阪駅から富士宮口5合目の直通バスを利用してアクセス!
昨年は夜行バスで富士宮駅まで行き、そこから登山バスに乗り・・・今思えばなんて非効率なことを。
コース状況/
道迷いの危険はあまりないように感じましたが、今年度も遭難からの低体温症による死者が出ているようなので、必ず地図を確認しながら登山しましょう。
富士宮口は日にちや時間帯によっては登山者が少ないこともありますので、誤ってブルドーザー道などに入り込まないように注意が必要です。
コースの状況は全体を通してガレガレ、岩場にも浮石が割りとあり、ズルっと行くことが多いです。
火山灰の堆積で、砂場を走るように歩かなければならない箇所も多かったです。
私も含めゲイターはしていない人が多数でした。(暑いから?)
その他周辺情報 山頂で浅間大社奥宮のご朱印をいただいたので、下山後は本宮にもおまいりし、語主因をいただきました。
温泉は花の湯を利用。大変込み合っていましたが、いい湯でした。
予約できる山小屋
八合目池田館
出発前、高山病にならないだろうか…
一日目出だし。最高の晴れです!!
スタート!去年はここも真っ白だった。
6合目ー!まだまだ余裕ですが、呼吸に気をつけて登ります。
日が陰りだしてきます。夕日もきれいです。
遠景ががっすガスになってきた。明日は天気悪い模様…なんとかなってくれ〜。
富士山の影(夕日バージョン)
日が沈む。ヘッデン無しで山口山荘まで行きたい。
旭日旗的な。
なんて花?
3000!
山小屋着(ピンぼけ)
めっちゃきれいな夜景(クソスペカメラ)
空には満点の星空。当然撮れません。笑
山小屋で仮眠(寝れなかった)ののち、12時前に出発。やっと写真が取れた!
あたたかく迎え入れて下さりました。
暗くて高度感がわからず、摩耶山にしか見えない。笑
でも流れ星の量はすごい!
日本一高い場所にあるトイレで用を足すミッションクリア!(爆)
剣ヶ峰へ。朝日が上がってきそう!
めっちゃきれいな朝焼け…
更に明るくなってきた!
うまく取れません。なお標高が高かろうが頭はタオルなのです。
真の山頂てパシャリ!周囲はご来光街の人だかりだ!
きたー!!!!すごいオレンジ!高級生卵のよう!!(空腹)
あがいて写真とります。
きれいな影富士!!(朝日バージョン)
富士山の裏側。毎年10トンから崩落してるらしい。
八ヶ岳、南、中央アルプス、ぎり北アルプス?が望める。
火口にも日差しがさしてきた。剣ヶ峰には人だかり。
山中湖
吉田ルート鳥居。こちらはものっすごい混んでました。
宝永山
なんてきれいなんだろう。
御殿場口
もちろんご朱印帳持ってきました!
本宮でもいただきます!
御神水を購入してしばし山頂をぶらぶら
帰りまーす!
自衛隊員の訓練中でした!
かなりおりてきた。まっさらな雲ひとつない山頂(≧▽≦)
今回のテーマ、尻もち転倒ゼロを達成!ご褒美のビール。笑

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ 着替え 予備靴ひも ロールペーパー 携帯トイレ

感想

昨年の9月頭に同じメンバーで富士山に挑戦しました。
が、なんと台風直撃の暴風雨。
富士宮駅から登山口へ向かうバスもまさかの貸切、5合目レストハウスにいたってはこれから登る人間は見当たらないという(当たり前)その当時のわれわれの感覚では衝撃の状況でした。
入山協力金を支払う時点で、「まさか山頂まで行かないよね?」と。
警察詰め所の前を通り過ぎる際も、必ず7合目前で降りてくるようにと念を押され。
7合目手前まではなんとかいけたものの、上からボランティア?山小屋の方?が降りてきて、下山を促され…敗走しておりました。
今考え直すと無謀もいいとこです。

さて、そして迎えた今回、一度ケチのついた富士山でしたが、今年も台風の不安はあるもののなんと超快晴!
昨年あれほどつっぱねられた登山口の入山協力金徴収オジサンも、「今日は本当にいい日、楽しんできて!」と。
感動のあまり涙が出そうになるほどの絶景と、壮大な景色、先日行った中央アルプスの山々を上から見下ろすという富士山ならではの絶景を堪能できました。