記録ID: 1974140
塩見・赤石・聖

椹島〜赤石岳〜悪沢岳〜鳥倉登山口(北岳までの予定が台風により縦走途中で下山)

2019年08月11日(日) ~ 2019年08月14日(水)
2~3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
4日目
天候 1日目:晴れのち雨(夕立)
2日目:晴れ
3日目:雨のちくもり
4日目:雨
アクセス
電車 バス タクシー
【行き】
毎日アルペン号 八王子24:15-畑薙第一ダム5:50
東海フォレスト送迎バス 畑薙第一ダム7:30-椹島 8:30

【帰り】
タクシー 鳥倉登山口13:00-清流苑14:00(温泉)14:50-伊那大島駅15:00
その後、飯田線・中央線など乗り継ぎ帰宅。

※東海フォレスト送迎バスは、指定の山小屋・避難小屋宿泊者が利用できる送迎バスです。テント泊のみの登山者は利用できませんので注意が必要です。行きは前金3000円を支払い山小屋利用券と引き換え、帰りは山小屋の領収書を提示して乗ります。ちなみに今回はお盆のためか6:30ごろ臨時便が出たため1時間ほど早く到着しました。
コース状況/
前岳から三伏峠の間はところどころ崩落地を通るため、かなりの高度感があります。雨の日は通行に注意が必要。
その他周辺情報 【清流苑】
伊那大島駅から車で10分程度のところにあります。日帰り入浴500円で、露天風呂、薬湯など複数があり設備も充実しています。登山客の利用が多いのか、入り口右側にザック置き場が設けられています。ザックを更衣室まで持ち込まなくて済むため、気を遣わずに利用できました。
赤石小屋までの登山道
2日目は赤石小屋から赤石岳、中岳を目指します。富士見平からは綺麗な富士山!
赤石岳への稜線に出ると、中央アルプスや御嶽山、北アルプスが見えました!
赤石岳山頂から南西方面。いつか歩いてみたい!
赤石岳山頂から北側。今日の宿泊地中岳と、明日登る予定の悪沢岳。
登ってきた赤石岳を振り返る
小赤石岳のあたりでライチョウ3羽と遭遇!
大聖寺平から中岳・悪沢岳方面
2日目の宿泊地は中岳避難小屋。夕陽の雲の感じが美しい。
中岳からの夕暮れ時。避難小屋を挟んで左が塩見岳・間ノ岳・農鳥岳、右側が悪沢岳。
中岳避難小屋、悪沢岳と富士山。
中岳から、夕陽に染まる富士山と悪沢岳
3日目早朝は悪沢岳からのご来光を期待するも天気が崩れる。。。
高山裏小屋付近のお花畑
今回2度目のライチョウ!小河内岳にはライチョウの親子が生息中とのことです。この日は体調が悪く、三伏峠まで行く予定を変更し、小河内岳避難小屋に宿泊しました。
そして、4日目は雨の中、台風接近のため鳥倉登山口へ下山。

感想

本来は4泊5日で椹島から赤石岳・悪沢岳・塩見岳・間ノ岳・北岳を経て広河原へ下山の予定でしたが、台風10号接近のため、塩見岳以北は諦め、予定を1.5日繰り上げて鳥倉登山口へ下山しました。残念ですが、台風には逆らえません。未登頂の塩見岳と間ノ岳はまたいずれ登りたいと思います。
赤石岳に登頂し中岳山頂に宿泊した2日目は天気に恵まれ、南アルプスの山々のほか、富士山、中央アルプス、北アルプスなどもはっきり見ることができ、さらに夏場では珍しいという夕焼けまで見ることもでき、良い思い出となりました。
さらに南アルプス登山で初めて、ライチョウにお目にかかることもできました!小赤石岳で3羽、小河内岳で親1羽+子2羽です。とてもラッキーでした。

3日目に体調を崩して歩けなくなり、三伏峠までの予定が小河内岳避難小屋の宿泊となりました。 その小河内岳避難小屋は、他の山小屋に比べ宿泊者が少ないそうで、私たちも貸し切り状態で利用させて頂きました。お湯(天水)や缶コーヒーをサービスして頂けるなど、贅沢させて頂きました!(缶コーヒーは今年特別のようです)
中岳避難小屋は、宿泊者に快適に利用してもらいたいということで、夜中(3:30以前)に出発したいという登山者は宿泊を断られていました。また7:30より前は宿泊者優先のため、休憩はできないそうです。雨の中早立ちで中岳を通る方は注意が必要です。