強風の西農鳥岳から笹山 奈良田から
- GPS
- 38:46
- 距離
- 34.0km
- 登り
- 3,507m
- 下り
- 3,569m
コースタイム
- 山行
- 3:48
- 休憩
- 0:13
- 合計
- 4:01
- 山行
- 6:39
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 7:10
- 山行
- 10:22
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 11:34
天候 | 1日目 晴れ 暑い 2日目 晴れからガスと強風、小雨 3日目 ガスと強風から晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
家から6時間 |
コース状況/ 危険箇所等 |
奈良田から大門沢下降地点 支流の渡渉5回くらい 本流は木橋あり 急登続きです.何度も休憩しました。 大門沢下降点から農鳥小屋 強風で飛ばされないように踏ん張って行きました。農鳥岳から西農鳥岳まで岩稜帯で注意するところあり 広河内岳から笹山 白河内岳の登り下りは岩稜帯、下りてから笹山まではハイマツと樹林帯でガラッと雰囲気が変わります。 笹山から奈良田 足元は柔らかく歩きやすいが急降下するところ多数 |
その他周辺情報 | 1日目 大門沢小屋 2日前に予約しました。この日は私たちだけで、広々と静かで眠れましたが、夜中にカサカサ音がして目が覚めると、Chokusenさんのアンパンの袋が破れていたためネズミが徘徊、コオロギが顔の上についたり、ワイルド。ヤマネかと 2日目 農鳥小屋 噂のオヤジさんは気のいい山男で、少ししつこい位に色々アドバイスしてもらえます。トイレも噂ほどのこともなく、きれいにされていました。 奈良田温泉は 歩くのがいやという事で他の温泉を探しましたが、みな定休日で最後に七面山温泉のヒノヤ旅館で 500円。 一人だけでゆっくりできました。湯上りに女将さんからしそジュースをご馳走になりました。 |
写真
感想
3000m峰21座ゲットの最後の西農鳥岳。
今年中に行きたかったので、早くから計画していました。
奈良田、広河原間のバスが運休という情報から、(現在は復旧してますが)このコースの計画となり、農鳥小屋に一日でたどり着くのは、次の日の行動に支障が出るのではと2泊で刻んで行こうとなりました。
でも標高差2200mを登るのは、大変でした。稜線に上がると強風で何度も煽られて、農鳥岳から農鳥小屋までは怖さを覚えるほどの風の強さでした。
農鳥小屋のオヤジさんも来ないだろうと思いこまれてたようで、おそーいと言われた後によくきたなあと褒めてもらいました。「キャンセルするときは電話しますよ」というと「連絡しないのが多いからなあ」とかえってきて不信感があるようでした。Chokusenさんの年齢を聞いて、水場はどこかと聞くと、水はあげると水場に行かなくて済みました。優しいオヤジでした。
この日は5名の宿泊で炬燵に足を入れて寝れるように配慮してもらいました。よく眠れました。4時に起こされて、4時半に朝食、5時に天気予報を聞いてから出発しなさいとアドバイスしてもらい、「昼から雷雨があるかもしれませんが昨日よりはいい天気です」といわれて出発。インパクトのあるオヤジさんでした。
相変わらず強風でしたが、昨日の経験で、前かがみになりながら、農鳥岳へ。広河内岳に着くと風向きも変わり、歩きやすくなり、暑くもなく、寒くもなく、快適に、、
2日間の疲れがじわじわときて、笹山に着くまで、足が持つかと不安になりましたが、下りは岩場がほとんどなく、急坂でしたが、足に優しい山道でした。でも帰ってから全身筋肉痛です。
白峰南稜から笹山ダイレクト尾根のピンクリボン、黄色のペンキ、目印がたくさんあり迷わずに行けました。付けた方本当にありがとうございました。
chkusenさん、naoandmiさん おめでとうございます!
やっと念願が叶いましたね!
さすが南アルプス奥地のワイルドな山小屋も味わえて話の種になりましたね!
農鳥の親父さんは登山マナーを普通に守っていればいい親父さんでしたでしょ!
その分マナーの悪い登山者には手厳しいですが・・
百高山も4座もゲットされてきたので次はチャレンジ百高山ですかね?
次お会いしたときにお話聞かせてください。
お疲れさまでした!
yosimai さん、ありがとうございます。
槍ヶ岳から南岳を縦走し、北岳を登った後あたりから意識し始じめたのですが、大それた目標と思いつつ、頑張ったのがよかった。5年位かかりましたね。
次の目標ですか、僕ははっきりしたものは見えないのですが、相方は百高山を見据えているようで、僕はとりあえずついて行くつもりですが。
本当にやっとです。去年は私の骨折であまり行けず、今年もあまり天気が良くないので、なかなか実現できませんでした。3日間天気が持ちそうなこの機会に思い切って行ってきました。
でも予想外の強風は、アルプスをなめてはいけないという教訓でした。
次の目標100高山としたいのですが、行けそうにない所が多く、ボチボチと行きたいと思っています。
naoandmiさん&chokusenさん、こんばんはー。
早い時間だからまだ上がってこないだろうなぁ〜
なんて思いながら大門沢分岐通過してましたよ(笑)
強風のなか、無事3000m峰21座ゲット!
おめでとうございます♪
南嶺では晴れ間が広がり、塩見や赤石等眺めることができてよかったですね♡
katu さん、こんにちは。
農鳥小屋についてすぐに親父さんから歳や翌日の行程など色々聞かれたのですが、その時、何で前日同じルートを笹山に向かう大阪の人が泊らなかったか聞かなかったのだろうと、後から何回も思いました。たぶん農鳥小屋ということで色々緊張していたからと思います。
稜線の強風は強烈でした。怖かったです。吹っ飛ばされるのではないかと思いました。
農鳥小屋でノートに記入する時も確認しなかったなあ。
奈良田の駐車場で車を探したのですが、第一駐車場だったのですね。
大門沢小屋は、ゆっくりと出発しました。上からドンドン下りて来られる方達と挨拶しながら、katu5さん達は分岐を過ぎて南嶺行かれているかなと想像しながら、行きました。
景色は最高でしたね。
chokusenさん、naoandmiさん、こんばんは。
アルプスはやはり雄大ですね!
農鳥小屋に泊まりたくて仕方ないのですが、夕食も美味しいのですね。
今年はまだまだ遠征する予定ですが、農鳥に行くのは来年以降になりそうです。
wild yukky さん、こんばんは。
農鳥小屋に泊まりたくて仕方ないがない、それは大歓迎されますよ。
僕は相当緊張していったのですが、「よう来た」と歓迎され、晩御飯の煮物の味付けも僕にあっていて旨かったです。
味噌汁、コーヒーも飲み放題、お陰で夜眠れなくトイレばかり行く羽目になり、迷惑かけました。この日は強風でもあり泊まりは5名でした。
あまり人気がないので、ゆっくりと泊まれます。
食事はオヤジさんが人数を確認してから作るので、早めに入らないと怒られます。飲み物は好きなだけ飲めます。カップは持参した方がいいと思います。
水場が遠いので、洗面設備などありません。パウダーシートでふきました。
トイレはトイレットペーパーはないので、たくさん必要です。
私たちが持って行った分はギリギリでした。
農鳥小屋、楽しんでください。
chokusenさん、naoandmiさん。
遂にやっちゃいましたね。3000m峰21座踏破。おまけにあれだけ申し上げた大門沢、農鳥小屋両名物小屋泊まり。それぞれ十分な洗礼を受けていただけたかと。でもすいてたみたいで良かったですね。
重ね重ねの天晴れ!本当におめでとうございました。
笹山から広河内岳までの稜線は100高山がらみも有って私も一度歩いてみたいのですが、上からなら農鳥小屋から一日で降りてこれるんですね。来年、考えてみたいと本気で思いました
chamchan さん、ありがとうございます。
涸沢岳に行ってられたのですね。今レコ見ました。
chamchan さんの忠告重々わかっていました。僕は相当抵抗したのですが相方に押しきられました。これは、8月初めまで奈良田、広河原が通行止めになっていたときの計画で、西農鳥岳に一気に登る体力が僕にはなく、また笹山への稜線を歩きたかった相方の意向で、結局こうなったということです。
しかし、ここだけしかもう残っていないのではないかという古典的な山小屋を、21座最後に体験したわけで、それはそれで思い出深いものになりました。
やっとこさですね。
ご忠告は聞いていましたが、これしかないと思い行ってきました。バスが開通してなかったので空いているとの予想からです。
白峰南嶺の稜線は素晴らしいですよ。100高山もありますが、南アルプス、荒川三山や塩見岳の稜線、白峰三山、富士山見ながらの歩きは絶品です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する