記録ID: 2010428
富士・御坂

富士山(登り御殿場ルート 下り須走ルート )

2019年09月07日(土) [日帰り]
izunomasa その他1人

アクセス
行き JR三島駅〜御殿場駅+富士急バスで御殿場口5合目
帰り 須走口5合目から富士急バス+JR御殿場駅〜三島駅
コース状況/
フツーに問題なし
その他周辺情報 御殿場口の山小屋は早じまいで、やってたのは『わらじ館』だけ〜
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場駅でバス待ち中に見えていた富士山。今シーズン最後に相応しいお天気!御殿場口5合目行きはみんな余裕で座れたけど、須走口5合目行きは積み残しが発生し、2台目が用意されたらしい。
ほな!この夏2回目の御殿場口!
アラフィフ100kg超!ブヒッと決めてきます!!
今回は6時間切りが目標なのだ!
ほな!この夏2回目の御殿場口!
アラフィフ100kg超!ブヒッと決めてきます!!
今回は6時間切りが目標なのだ!
大石茶屋までのこの短い区間。頂上がはるかに見えているのがいい!
とりあえず通過〜
フジアザミの花がチラホラ
目印の少ない御殿場ルート。先ずはこの看板がチェックポイント
おいらです。やっぱし今年も、4回全部で買いもの袋を片手に提げて登ってますた。だって、便利なんやもん!!食い物、飲料、ガムテープ、なんやかんや放り込んでおけるし。リュックみたいにおろさんでええし。
次郎坊通過〜
って、次郎坊の標柱って2本あるよね。
2000m標識だが、なかなかここまで1時間が切れないのだ。
んで、この景色です。単調でつまらないという人も多いのだろうけど、俺的にはエモいです!エモエモです!
もうね、この荒涼感がたまらんのですなぁ〜
山中湖〜
街の方〜
愛鷹山塊〜
スパーーンと伸びるブル道
と、1台登っていきますた。御殿場ルートの小屋は早じまいで、この日やってたのは『わらじ館』だけ。
新6小屋に到着〜御殿場ルートって、せめてここに市が公衆WCを設営するとかしないと、絶対に利用者は増えないと思うぜ!いや、増えすぎてはこまるが、人が多すぎるルートはウンザリだが、山のWC問題は深刻やし。
更に登ってプリンスルート分岐と、
本来の6合目通過
う〜ん・・・ここで3時間を切りたいのだよなぁ〜
既に宝永山の標高を越えています
あの、宝永馬の背から宝永山ピークへ向かう曲線、いつ見てもいいなぁ〜
既に宝永山の標高を越えています
ここまでくると、トレイルは締まっていてスタスタいけます
ブル道交差後、プチ木の階段を上ったら3000m通過となります
で、廃業小屋を経て『わらじ館』ちょっとブレイク
頂上はまだあそこやけど、今回は『わらじ館』まで4時間でこれたし、6時間切りできそう!
で、『赤岩8合館』通過〜
長田尾根の碑は倒れたまま〜
最後の壁、ジグザグのルート!
ここでトラブル発生!またしても大腿4頭筋に痙り警報がっ!
あぁぁぁ〜
間に合わんかった・・・
どうやら、小屋に長居しすぎた模様〜
まぁ、なにはともあれ、今年2回目の御殿場口ルート登頂乙ですた!
なんか、こんなカッコでもメチャ暑くて、ドリンクここまでで2リッターは飲んだね
で、下山は須走口へ
だって、富士宮口5合目から三島駅までの直通バスは終了してるし、水ヶ塚発三島駅行きは、俺たちの脚力では無理やしね。
お鉢を3分の1ほど回る。
今年の前回、須走口から登って逆回りで御殿場口頂上からおりたので、これでお鉢を1周したことになる。やったね!
須走口の頂上にきますた。めちゃ賑わってる。
下山装備装着!
スパッツなんか要りません。履き口をガムテープで閉じたら充分
下山装備装着!
スパッツなんか要りません。履き口をガムテープで閉じたら充分
ほな、行きましょう!!お買い物袋下げてルンルン〜
下山道から下に見える山小屋群ってのも、これはこれで面白い眺めですな
雲海に向かって下りて行くのだ。須走口・吉田口の下山道って、これが気持ちいいんですよね
うん。エモい。
でも、時々お団子ができてるけど。
つきあってた砂埃が〜なんで、どんどん抜かして下りちまえばいいんです
その先に見える吉田側の『富士山ホテル』でWC休憩〜
だって、WCに関しては吉田側のが圧倒的に快適なんですもん。
だから、登りも下りもわざわざ回っていくのです。っても、たいした遠回りにはなりません。
眺めもええわぁ〜天空のおといれ!
で、須走側へ下りる
ってか、毎年、ここで道間違いが発生するそうやけど、意味不明。主体的に富士登山に参加していれば間違えようが無いでしょう?
もうすぐ見晴館通過
雲海に向かって
大陽館通過〜
山中湖ぽっかり
大陽館から下の砂走り、結構急で、時々トラップが埋まってたりして、結構夢中になります。気がつけば砂払い5合だけど、ここの小屋も早じまいやねぇ。開けてりゃ飲みもん買うのに
ここから森の中とちょっと勘違いするのだけど、すぐに抜けてしまい、本当の森の中はもう少し先になります。
で、登山道下山道合流地点で、
2000m標識を過ぎれば
すぐに神社〜
今年もありがとうございました〜
んで、ゴールへ。
朝のバスの混雑を見ていたので、バス停へ直行!
次のバスは1745やったけど、既に待機列発生。
そのあと、あれよあれよと列は伸びて・・・
でも、2台目が手配されたようです。
んで、ゴールへ。
朝のバスの混雑を見ていたので、バス停へ直行!
次のバスは1745やったけど、既に待機列発生。
そのあと、あれよあれよと列は伸びて・・・
でも、2台目が手配されたようです。
帰宅後、体重計に乗ったら大ショック!!!
100kg切ってた!!あかん!最低や!!!
取り戻さなくては!100kg超が俺のジャスティス!!!
帰宅後、体重計に乗ったら大ショック!!!
100kg切ってた!!あかん!最低や!!!
取り戻さなくては!100kg超が俺のジャスティス!!!

感想

今シーズンは隔週でお天気が悪くて、富士山には3回しか行けてなかったし〜
8月3日も御殿場ルートのタイムが不満すぎたので〜
だったら今シーズン最後は御殿場ルートのリベンジだっ!と、夫婦で意気投合!

そしたら、絶好のコンディション!
これなら過去最速だった5時間半切りも狙えるかも!!!

って、結局、6時間を3分オーバーしてしまいますた。
妻はギリやったそうです。

ちょっと、『わらじ館』に長居しすぎたみたいやけど、
休憩時間も実力のうちやし、所要時間はトータルで考えてるので、
やっぱり、今シーズンは負け〜