記録ID: 204371
日光・那須・筑波

【200】女峰山(霧降高原から往復)

2012年06月30日(土) [日帰り]

17:12 キスゲ平
17:48 霧降高原P

■所要時間:9時間52分
■歩行時間:558分(頂上休憩34分を除く)標準CT(605分)の0.92倍。
■累積標高差:+1,547m,-1,546m
■距離: 14km
■行程量:14.0/0.5+1.547/50+1.546/100=74.4P(★★★)EK37.2
■ラップタイム:7.5分/P(マイペース登高能力:+300m/h、ランク検
(標準CT:8.13分/P、+277m/h)
■エネルギー定数:558*0.03+1.547*10+1.546*0.6+14.0*0.3=37.33(ルート定数:605*0.03+.....=38.74)
■山のグレーデイング:4C
■消費カロリー:37.33*(78.0+(12.5+8.6)/2)=3,306kcal
※各指標の説明を、プロフィールの欄に書いています。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
霧降高原駐車場(標高1330m。約100台)

5:02自宅出発
5:55浦和料金所
7:20日光IC
7:40霧降高原
コース状況/
【道の状況】
(登山口からキスゲ平)
スキー場脇の樹林帯の中を登ります。掘れた道になっているので、クマザサの中の脇道を行きました。

(キスゲ平から赤薙山)
前半は尾根伝いのクマザサの広がる見晴らしの良い道です。後半は樹林帯の中の木の根道になります。

(赤薙山から赤薙神社奥社跡(2203m))
岩の出た尾根でアップダウンが多く、木の根も多い道が続きます。

(奥社跡から一里ヶ曽根の独標(2295m))
一旦下ってから2209mのピークまで登ります。そのあとは割と平坦な道になります。道沿いにシャクナゲ、イワカガミ、ミツバオウレンが多く見られました。

(一里ヶ曽根の独標から女峰山頂(2483m))
独標からガレ場を下ります。登り返す前に右手20mに水場があり、冷たい水が飲めます。終盤に、2370mのピークをよじ登ります。また、2400m付近にロープ場があり、3点確保で登ります。その先、道の両側はハイマツ帯になります。

【下山後の温泉】
大江戸温泉物語「湯屋日光霧降」(昔のメルモンテ日光霧降)700円
19:00(受付18:00)まで。
下山が遅くなり、受付時間に10分ほど遅れましたが、入ることができました。
7:56 霧降高原第一駐車場 トイレがあります。
見ての通りのガスがかかった状態でした。
8:45 キスゲ平のレンゲツツジ
8:56 キスゲ平から赤薙山への道です。前半は見晴らしの良い道をたどります。
9:18 赤薙山
この時は雲が晴れてきました。
9:23 熊笹の原と赤薙山
9:53 赤薙山頂(赤薙神社の鳥居)
9:59 赤薙神社の祠
白いイワカガミ
一里ヶ曽根の尾根上にシャクナゲが咲き残っていました。
イワカガミの群生が見られました。
イワカガミにミツバオウレンが混じって群生していました。
12:50 2370mのピークから女峰山を望みます。この先2400m付近が最後の急登になっています。
13:12 女峰山頂の祠
13:15 女峰山頂に到着しました。
女峰山頂から、たどってきた尾根を振り返ります。
男体山と大真名子山。雲に隠れてあまり見えません。
帝釈山。
太郎山。
イワベンケイ
頂上から見た雲海。
ミヤマダイコンソウ
ミツバオウレン
オオカメノキ?
17:05 赤薙山からキスゲ平への下山途中で丸山を眺めます。
17:45 霧降高原スキー場跡。再整備中。
17:47 駐車場へは道路の下の地下道をくぐってゴールイン。

感想

日も長く、暑くもなく、また雷の心配もないのでこの時期を選びましたが、往きも帰りもアップダウンが多く、下山予定の時刻(17時)を約45分オーバーしてしまいました。いやあ〜長かった! 特に赤薙山から女峰山までの稜線通過に3時間以上(帰りも2時間半以上)かかりました。

日帰りで余裕を持って往復するには、もっと朝早く登山口を出発する必要がありましたが、夜中の運転や車中泊には慣れていないため、家の寝床で睡眠をとり、朝の4時半に起きて車を飛ばしてきました。
 8時前の登山口出発だと、女峰の山頂に着くまでの間に、朝早く出て戻ってきた人と多くすれ違いました。

麓の旧霧降高原スキー場は、リフトが廃止になった後の遊歩道(階段)整備を行っている最中でした。ニッコウキスゲの開花時期にあわせて遊歩道を開放していると聞いていましたが、旧スキー場斜面の途中までしか整備が進んでおらず、登山道としては使えませんでした。このため、ニッコウキスゲを見ることが時間的にかないませんでした。
 その代わりに、標高2200mの尾根道沿いにイワカガミやミツバオウレンの群生を見ることができました。シャクナゲも一部、咲き残っていました。頂上付近にはイワベンケイ、ミヤマダイコンソウも生えていました。

また今度来る時には、往復ではなくて縦走したいし、小屋でゆっくり泊まりたいと思います。