記録ID: 2051204
八ヶ岳・蓼科

編笠山、西岳、権現岳:たくさんの人に出会えた楽しい2日間♪

2019年10月05日(土) ~ 2019年10月06日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
観音平口ゲートから観音平までは地元の方の車に乗せていただきました。
大開上バス停から駅まではバスに乗りましたが、歩いても10分くらいだと思います。発車まで運転手さんに付近の様子などお話しいただいて楽しかったです♪
天候 1日目:晴れ、2日目:曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
行き:4:39 東京 2番線 中央線 高尾行 - 5:59 高尾 2番線 松本行 6:14 - 8:27 小淵沢駅
あずさが満席で取れなかったので鈍行で…ん?んん?これは、あずさより早く着くんじゃないの?ってことで、中央線の始発でGo。
観音平まで徒歩2時間半、の予定でしたが、観音口ゲートを過ぎた辺りで地元の方の車に拾っていただき、1時間分ワープ♪

帰り:甲斐大泉駅まで徒歩、の予定でしたが、歩いている途中でバスが停まっているのを発見し、少し短めに終了。12:40 大開上バス停〜 12:45 甲斐大泉駅着
パノラマの湯でゆっくりした後、
甲斐大泉駅 14:05 - 14:20 小淵沢 14:29 あずさ20号にて帰宅
コース状況/
小淵沢〜観音平:一部林道ですがほとんど舗装道路。小淵沢駅から線路を渡れる所は陸橋しかありませんでした。
観音平〜雲海:特に問題ありません。
雲海〜押手川:一部道がわかりづらく踏み跡がめちゃくちゃなのでコースアウトしてしまうことも…ひたすら上に向かえばそのうちコースに復帰できますが。
押手川〜網笠山:岩場の急坂。
網笠山〜青年小屋:少し湿った急坂。青年小屋手前は岩の上を渡っていくような形になり、暗くなったら通りたくありません。
青年小屋〜西岳:乙女の水のすぐ先が崩壊しています。そこさえ慎重に通れば、あとは気持ちの良い森の道です。急登もなく、ランナーさんなら走れるでしょう。
青年小屋〜権現小屋:最初は森の道ですが、次第に急登になります。ストックはしまっておいたほうが良いです。鎖場はあまり問題ありませんが、鎖場の直前にかなり歩きづらい箇所がありました。
権現小屋〜権現岳:特に問題ありません。
権現岳〜前三つ頭:権現岳からすぐ、鎖場がありますが、短いので鎖を持って降りれば問題ありません。その以外の場所はザレているのでスリップに注意です。
前三つ頭〜天の河原:樹林帯の下り。長い。
天の河原〜:よく整備されているので歩きやすいです。
その他周辺情報 パノラマの湯:830円(ネットからクレカ決済で730円)
山行中のトイレ:観音平、青年小屋、権現小屋、天女山
青年小屋:この日は50名程が宿泊。8人部屋に満員(布団の数通り)の部屋もありましたが、女性ソロの人だけで1部屋割り当てていただけ、我々は8人部屋に4人でした。
食事は写真の通り❤朝夕とも5:30でした。
トイレは、離れに「遠いトイレ」として新しく洋式トイレができています。洗面所は水が出ないので、各自で「乙女の水」から水を汲んできます。
夜の消灯は21時ですが、廊下とトイレは小さいLEDがついているので、目が慣れればヘッデン不要です。
談話室は…いつ消灯するのか不明(^◇^;) 賑やかに呑んでる間は消えないかも?
中央線の始発、鈍行で小淵沢駅までやってきました。駅降りた瞬間から甲斐駒が素晴らしすぎる〜♪
ルートは駅からすぐ線路を渡るとなってたけど、踏切がない!極力線路に近い道を選んで歩き、結局陸橋を渡りました。駅から観音平まで2時間半のロードです。
駅から40分、牧場です。この後、馬柵のある十字路を左折、車道を右折し観音平ゲートを過ぎて標高1230m辺りの所まで来た時、後ろからきた甲府ナンバーの車が停まり…なんと乗せていただけました!ありがとうございます♪
というわけで観音平へワープ♪結構きれいな和式の簡易水洗トイレを借り、改めて山行スタートです。
トリカブトも迎えてくれます♪
当初は富士見平から屏風山の展望台経由で登る予定でしたが、観音平まで来たので、直接雲海へ向かいます。
明るい樹林の中、まぁまぁ登ります。前の人、速いなぁ…あ、彼らはスタートしたばっかりか(^^;)
アキノキリンソウもちょこっと残っていました。
観音平から45分、雲海に到着しました。ここでおにぎりタイムです(^^)/
雲海の標識のちょっと上から、富士山も見えます♪
アザミが咲いていました。もうお花は少なくなっているので、貴重な一輪(*´з`)
樹林の中…ちょっと道がわかりづらいです。ここは大きく矢印がついていますが、踏み跡は微妙。よく歩かれているはずですが、どうとでも行けてしまうので、みんなバラバラに歩いてる?
基本的には、沢みたいになっているところが登山道。歩きにくいんですけど(;^_^A
なんだか長く感じる…。最初に1時間以上ロード歩きしてるせいかな?(;´∀`)
雲海から35分、押手川に到着。道がわかりづらいので、人がいっぱいいると安心します。ここで出会った男性5人組が青年小屋に泊まるそうなので後ろからついて行こうと思いましたが、すぐ抜いてしまい…案の定、道が不明確で困りました(^◇^;)
編笠山山頂に向かう道は、岩場の急登です。
30分登って、やっと景色が開けてる場所がありました。南アルプスを眺めながら水分補給。
富士山もイイ感じです♪富士山の右側ってなんだっけ?
まだまだ登ります。
ハシゴが出てきました。怖いのは嫌いだけど、こういうハシゴは大丈夫。丸木のハシゴは掴み辛いし滑るから嫌い。
ひたすら急登が続きます。
癒しは振り返った時の景色です。あー、高いのダメな人は下は見ないように(笑)
富士子ちゃんも素敵ですよ♪
お、やっと頂上が見えてきた!
押手川から70分、頂上に着きました!
富士子ちゃんです♪
南アルプスです。こうして見ると、尾根の枚数が多くて、ものすごく山深いことがわかります。
鋸岳の先の尾根は、山と高原地図でも登山道が引かれていません。
手前が入笠山で、奥が中央アルプス。
御嶽山は雲を被っています。
んん?あれはもしかして…みんなのアイドル、槍様?
手前:車山、右:美ヶ原、奥…かなり雲がかかってますが、白馬?
遠景だとこんな感じです…。すんごい遠くまで見えてる(*'▽') 手前は西岳、右は蓼科山、一番右は北横岳だと思います。
八ヶ岳オールスターズ♪
手前右から:権現岳、ギボシ、中段右から赤岳、中岳、阿弥陀岳、奥:横岳。美しすぎて「わぁ〜♪」しか出てこない。
山頂標識入れてみました。今日、来て良かった(*´▽`*)
山頂のヤマハハコさん。
青年小屋への下りは、最初はちょっと湿っぽい細道。結構急です。
青年小屋が見えました。すんごい綺麗!だけど、この下の岩場はヤバイ(;'∀') 赤○印を目印に、岩の上をピョンピョン渡るしかありません。
本日の目的地、遠い飲み屋に到着!(この後ろの岩場を真っ直ぐ降りてくるんです…。)
チェックインを済ませた後、お出かけです♪小屋裏のテント場はこんな感じ。
小屋の洗面所は水が出ません。西岳方面へ5分歩いて、各自で乙女の水を汲みに来ます。
乙女の水は、3年前は森の中だったそうですが、今は脇が崩壊地になっています。
西岳へ行くにはここを上がります。ほんの3m程ですが、通行注意です。
上から見るとこんな感じ。
西岳への道は、崩壊地を除いては、歩きやすい森の中の道です。急登もなく、心地よいハイキングができます。
道の脇は明るい苔の森。
光射すミクロの森です♪綺麗(´艸`*)
西岳に到着。5人グループの先客さんも同じく青年小屋に泊まるそうで、楽しくお話させていただきました♪
西岳から見た南アルプス。時間が遅くなって、だいぶ雲が出てきました。
編笠山、青年小屋、ギボシ、権現岳。ギボシのノロシ場裏から延びる沢筋のように見えるのが、先程の崩壊地です。かなり長い距離崩れたようです(゜Д゜)
小屋へ戻ってから「ハラヘッタ」ばかり言ってた私。待望の夕食、すごーく豪華♪山小屋で生野菜!魚のフライはサックサク♪もちろんビールもオーダー♪
さらにはこんなデザートまでついてる(*'▽') 瀬戸ジャイアンツに信濃スマイル!下界でも食べられない高級品(´艸`*)
具だくさんのトン汁をつまみに、真澄を追加♪美味い〜♪
ひとしきり飲んで、消灯前。外へ出て星空撮影♪こちらは普通に星空モード使用。
テン泊のキヤノン社員さんに設定を聞いて、マニュアルモードで撮影してみたら…すごいことになった(゜Д゜) 肉眼じゃこんなに見えない(笑)
青年小屋では日の出は見えません。(権現岳の向こうから日が昇るので。)ので、5時過ぎにゆっくり起床。朝食の手作りシュウマイは、エビとタコが入ってこれまた豪華♪
すごく楽しかった!また来たいな〜。名残惜しい出発。
水を補給しに行って戻り、結局7時頃に権現岳へ向かいました。最初のうちはこんな感じで森の中ですが…。
ノロシ場手前のこの岩場は手を使わないと無理。手首からストックぶら下げて越えました。
振り返って西岳と編笠山。編笠山の山頂へ続く筋は、登山道です。急だったもんな〜。
ノロシ場より。雲海の上に蓼科山が見えます。
西ギボシ直下の崖がすごい(゜Д゜)
んで、その西ギボシに向かいます。
だいぶキツイのでヤマハハコに癒してもらいましょう。
この日一番怖かった場所。鎖場の直前です。この手前では右に向かっているので、まずこの赤○が見つけづらい。で、見つけたはいいけど、あそこまでどうやって行く?(゜Д゜;) さすがにここでストックをザックにしまいました。両手で岩に張り付くしかない。
権現小屋が見えました。東ギボシはこの写真の中腹あたりを巻きます。
これがその道。鎖があるし足場もあるのでちゃんと鎖を掴んでいれば問題ありません。
さらにその先。ここも鎖があるので問題ありません。
東ギボシを越えた後、上へ戻る感じで登れます。ということでギボシに寄り道。朝出てきた青年小屋も見えます。
右を見ると…ただただ、すごい。
歩いて向かってる人がいるよ〜。凄いなぁ。
権現小屋から。今登ってきた東ギボシ、青年小屋、編笠山。黄色系が多いですが、結構紅葉もすすんできてます。
小屋の前でお手製ホットケーキのおやつ。今日はオレンジピールホットケーキを持ってきました。
権現小屋からは5分で権現岳に着きます。これは登山道の標識。山頂は…うん、あそこですね。ちょっと進むとちゃんと登る道もついてます。
はい、山頂から。実は先客の方に写真を撮っていただいたんですが、恥ずかしいので自分で撮った足だけの写真で(^^;)
山頂からギボシ。あれ歩いてきたのか〜と感慨に耽ってみたり(^^;)
あまりに美しい景色ばかりだったので名残惜しいですが、そろそろ下山しましょう。下界は雲の下みたいですよ…。
ああ、紅葉も美しい。
赤い葉っぱはあまりないけど、黄色の黄葉です。
山頂直下の鎖場。全然怖そうに撮れてないですが…実際怖くはないです。ほんの2〜3m。
樹林帯に入ると、多少歩きやすくなりました。(その手前はザレてます。)
山頂から30分程で三ツ頭。景色が良い場所らしいですが、今日は残念ながらガスの真っただ中です。ここで単独の女性に出会って、5分くらいおしゃべりしてました。
その女性は観音平へ下山するということで、三ツ頭分岐でお別れ。私は天女山コースへ入ります。
樹林帯ですが石多めの下り。膝が痛い…。
だだっ広い河原みたいな所に出ました。ザレザレで滑ります。この辺りから、埼玉の女性2人組と一緒に下りさせていただきました。
前三ツ頭。ここもガスガスですが、とりあえず三角点タッチ。三ツ頭から案外遠くて、30分程かかりました。
ようやく雲の下に出てきました。この道長いなぁ。
巨大なアザミが咲いていました。写真ではサイズが伝わらず残念。
笹の樹林帯をひたすら下ります。長い長い。
前三ツ頭から1時間半くらい経って、ようやく視界が開けました。
傾斜も緩くなって、快適ハイキングです。
トリカブトも咲いてます。一番右の花、ほんとに鶏の頭っぽくないですか?
ようやく天の河原。下界は雨と聞いてましたが、晴れ間が見えてきました。
天の河原より。あの山なんだろう?
駐車場手前はアザミロードです。
標高が低くなって、お花が増えました。
アキノキリンソウも元気です。
駐車場から10秒で天女山(笑)
天女山山頂より。ここで初めて、さっきの山の正体が判明!
あの岩山は瑞牆山だそうです。
ということで、あれは茅ヶ岳でした(^o^)
おにぎりとホットケーキの昼食の後、清里へ下山するお二人と別れて、甲斐大泉駅へ向かいます。
天女山の登山道はよく整備されていて、歩きやすい階段です。(歩幅が小さいところがGood♪)
お花もちらほら咲いています。
15分程で登山道終了。あとは駅までロードです。
こんな綺麗な森を見ながら歩いていたら、バス停にバスがいるのを発見!早速乗り込み、半分でロード終了です(笑)
電車が来るまで1時間以上あるので、駅からすぐのパノラマの湯で汗を流しました。ぬるめでゆっくり入れて良かったです♪富士山は雲の中でしたが、茅ヶ岳は露天風呂から見えてました(^^)/
電車が来たけどボタンを押しても扉があかず、焦りました。1両目の後ろ扉しか開かないらしい(;^_^A バスみたいに整理券を取って…東京駅で清算しました(笑)

MYアイテム
ミキ
重量:0.37kg
長袖シャツ 防寒着 タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図 携帯 カメラ 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯 ツェルト 虫除け 日焼け止め

感想

いろんな人に出会い、楽しい山行でした。

しょっぱなで観音平まで車に乗せていただき、1時間短縮。きっと私が一番後ろをトボトボ歩いてたんですね…タクシーには3、4台抜かれましたし(⌒-⌒; ) とっても助かりました、ありがとうございます❤

途中で出会った5人組の男性には青年小屋で再会。「さっきの、赤いザックのお姉さん!」←ここ大事!お姉さん❤
あ、新品のグレゴリーのザックも今回デビューしました♪

西岳で出会った方々には夜も乱入させていただきおしゃべりしちゃいました。今度本当にお誘いいただけたらうれしいなぁ❤

同室は8人部屋にソロの女性のみ4名。「腹減った」ばかり言っててすいません(^◇^;) 権現岳へ向かった同室の方には結局追いつけませんでした、お速い…(^◇^;)

下山では女性2人組の方とご一緒させていただき、おかげでかなり早く降りてきました。
パノラマの湯でゆっくりする時間も十分取れて、大満足の山行となりました❤