もう一度、那須岳へ。
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 33:00
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,393m
- 下り
- 962m
コースタイム
06:34 峠の茶屋
07:20 峰の茶屋跡(20分休憩)
08:27 朝日岳山頂
09:10 清水平
10:05 三本槍岳山頂(10分休憩)
10:25 大峠分岐
(途中ランチタイム1h)
12:56 大峠
14:30 三斗小屋温泉(煙草屋)
【2日目】
07:11 煙草屋出発
07:30 沼原分岐
08:05 沼原・三斗小屋温泉分岐
08:24 姥ヶ平(50分休憩)
09:40 牛ヶ首
10:13 那須ロープウェイ山頂
天候 | 1日目:小雨&強風(10℃前後) 2日目:快晴!(日差し暖か) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
(当日)大丸温泉→峠の茶屋(シャトルバス・スイッチ那須によるマイカー規制あり) 帰り:那須ロープウェイ駅→那須塩原駅(バス・東野交通) |
コース状況/ 危険箇所等 |
〜道の状況〜 【峠の茶屋〜峰の茶屋跡】 ・樹林を抜けると峰の茶屋跡までガレ場の登り。 ・強風になることが多いので、そこだけ注意です。危険箇所なし。 【峰の茶屋跡〜朝日岳の肩】 ・峰の茶屋跡辺りは強風が吹き荒れることで有名。 ・鎖場と岩場の連続になりますが、慎重に行けば問題なし。 ・滑りやすい石があるので、雨の日は注意。 【朝日岳山頂】 ・普通に登れますが、やはり強風に注意。 ・ガレ場。 【朝日岳の肩〜清水平】 ・清水平へ下りる木段が浮いてしまっているので難儀します。 ・泥濘あり。 【清水平〜三本槍岳】 ・雨上がりは泥濘・水たまりがひどい箇所あります。危険箇所はなし。 【三本槍岳〜大峠】 ・気持ちの良い稜線の道ですが、悪路が数箇所あり。危険箇所はなし。 【大峠〜三斗小屋温泉】 ・峠沢・中ノ沢・赤岩沢と三本の沢を渡渉します。橋はありません。増水時は注意。 ・アップダウンの多い樹林帯の細い道です。通行する人も少ないと思われます。 【三斗小屋温泉〜姥ヶ平】 ・樹林帯の道。危険箇所はありません。 【姥ヶ平〜牛ヶ首〜那須ロープウェイ山頂】 ・ハイカー・観光客が多く、整備された道。ガレ場。 ・噴出している有毒ガスに注意? 〜下山後の温泉〜 「源泉 那須山」はこちら→http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/onsen/ 太い梁が見事な日本家屋のお風呂。贅沢な広いお庭も見事です!源泉かけ流し〜 |
写真
感想
今年の5月、初めての那須岳は稜線上の猛烈な強風に撤退を余儀なくされました。
思い描いていた計画は容赦なく打ち砕かれ、なんともやるせない思いで那須を離れたのです。
それから5か月。
「行こう、紅葉の那須岳へ」
計画はまさに撤退を決めたその日から始まっていたのです。
〜今回の計画(作戦)〜
1. ふもとのホテルに前泊
2. 早朝出発で混雑を避ける
3. 茶臼岳は前回登ったのでスルーして、朝日岳→三本槍岳→大峠→三斗小屋温泉へ
4. 2日目は姥ヶ平へ直行して紅葉観賞、そして午前中に下山、那須塩原駅に移動
とにかく、紅葉の時期の那須岳、しかも3連休ですから、いかに混雑に巻き込まれないように
するかという点を重視してclioneさんが計画を立ててくれました。
あとは天気が良くなることを祈るだけだったのですが…
【1日目】
昨晩は音が聞こえるほどの雨。
正直、天気に関しては予報を見て楽観視していたのですが、山の天気は分かりません。
出発時もいつ雨が降り出しても不思議でない空模様でした。
マイカー規制のあったこの日は大丸温泉〜峠の茶屋間をシャトルバスが運行していたので、
バスを利用して峠の茶屋(標高1462m)まで運んでもらうことにします。
標高200mほど省略です(^^;
峠の茶屋の到着時間は6時半くらい。
バスは1番バスだったのですが、峠の茶屋には午前6時前(規制は6時から)にマイカー
で乗り入れた人たちが多数、登山の準備中。
やはり人気の那須岳、侮れません…
最初の目的地は稜線上の峰の茶屋跡。
上りはさほどきつくなく、たんたんと登れます。
しかしながら…
ついに降り出す雨。
ひょっとして、これは前回の那須岳の二の舞か?と思わせる状況に、一気にテンションが
下がるmasataro。
しかも峰の茶屋跡が近づくころには完全にガスの中。
これも前回の光景がダブります。
「本当に二の舞かね(>_<)」
峰の茶屋跡に到着するも、風がかなり強く、とりあえず避難小屋の中に入ることにしました。
すると…
中には見覚えのある二人組がいるではないですか。
こんな状況、こんな場所での知り合いとの遭遇。
彼女曰く「私、雨女なんですよ〜」と。
え、今日の天気はひょっとしてあなたのせい?
あらら、それは残念…
さて、ガスで周囲が見えないとなると、朝日岳・三本槍岳へ行くことに意味があるのか?
ということになり、これからどうするかclioneさんと話し合い。
結局、三本槍岳を目指そう、ということで外に出ると、天気は変わらずもガスは取れて
周囲が見えるようになっていました。
これなら行く価値ありそうです。
計画通りに行きますから!待っててね、朝日岳と三本槍岳。
雨は止みません。パラパラと体に打ち付けます。
風は止みません。さすが那須岳。
それでも前へ。
岩場・鎖場を乗り越えて。
朝日岳の山頂、茶臼岳がよく見えました。
強風で体が飛ばされそう。
それでも登頂しました。頑張っているよね、私たち。
次は三本槍岳へ。
このあたりから多少天候が回復傾向になってきました。
清水平あたりでは青空もちらっと顔をのぞかせます。
そしてこれまでの荒々しい景色とは打って変わって雄大な紅葉の景色が登場するのです。
これには正直感動でした。
岩峰の朝日岳と対照的な、広大な眺めの三本槍。
これが那須岳の魅力なのでしょうか。
いざ三本槍岳が近づくと一気にガスとなってしまい、山頂では残念ながら眺望なし。
三本槍岳山頂からの眺めは次回の課題としてとっておきましょう。
三本槍岳からは大峠を目指しましたが、このルート選択は良かった。
三本槍岳から先を行く人はほとんどいないのですが、大峠分岐から先の稜線は紅葉の
素晴らしい道なのです。
雨も上がり、風の当たらない場所でランチにしましたが、周辺の紅葉がとてもきれいでした。
しかもほとんど人が来ない。
ガスが多いながらも、存分に紅葉を鑑賞することができたのでした♪
その後も明るい稜線、大きな三倉山の山容を楽しみつつ、三斗小屋温泉にたどり着きました。
最後はけっこう疲れた〜(汗)
【2日目】
この日は願いが通じたのか快晴に♪
そして、なんと言っても姥ヶ平と茶臼岳に尽きます。
clioneさんから「紅葉が一番きれいなのはここなのよ」
と常々言われ続けていたその場所。
私が忘れられないのは木々の間から突然にドカ〜ンと現れる茶臼岳の姿でした。
噴煙を上げる茶臼岳。
紅葉が美しい茶臼岳。
青空に映える茶臼岳。
いつまで見ていても飽きない景色でした。
姥ヶ平からの美しい茶臼岳は、牛ヶ首に近づくとともにその様相を荒々しいものに
変わっていくのです。
三倉山の山容とそれを望む紅葉も素晴らしかったなぁ。
観光客が押し寄せる前に、早々に那須ロープウェイで下山と思っていたのですが、
多少混雑に巻き込まれました。
マイカー規制は土日のみで今日はマイカーの洪水でした。
路上駐車の車が邪魔をしてバスがなかなか前に進めず。
あの景色を見てしまうと、何としてでも那須岳へ行きたい気持ちは分かりますが、
路上駐車はやめてほしいものです。
山の景色に反してなんとも見苦しいものでした…
それはさておき、2度にわたって挑戦した那須岳ですが、これでひとまず完結。
最後は好天に恵まれ、絶景を拝ませてもらいました。
また来る機会はあるかな?
あるとしたら、南月山もしくは三倉山を目指すのかもしれませんね。
おわり
那須岳、紅葉
特にひょうたん池の写真が
いつもお二人の山行は楽しそうで、レコ見ている私も楽しめます
またどこかで
masataroさん、clione師匠、こんにちは。
初日、頑張りましたね。
「本当に二の舞」色んなことが思い浮かんだのでは。
2日目は頑張ったご褒美が待ってましたね。
素晴しい景色や紅葉を堪能されたのでは。
あれっ、ソフトは
pikachanさん、こんにちは
私自身も、これだけの紅葉は写真でしか見たことがなかったので、
鮮やかな色合いには本当に感激でした
せっかく撮った写真ですので、それを見てもらうことで
楽しんでいただけたら私たちも嬉しい限りです
夏場はpikachanさんは高〜いお山へ行ってしまうので、
お会いすることはありませんよね
でもこれからの時期は可能性ありかと思いますよ
millionさん、こんにちは!
今回は景色
スタートは不安いっぱいの空模様でしたが、あきらめないでよかった
「これで雨が本降りになったら、もう二度と那須岳には行かない!」
とすねていたのは私です
clioneさんに子ども扱いされるのも当然かと…
那須塩原駅に帰ってくると、東北新幹線運休のお知らせが
あわてて在来線に乗り込んだのでソフトクリームを食べる
時間がなかったのです
あ〜それだけは心残りです
相変わらず、ガッツリ行ってますね〜
素晴らしいです
こんなに広大な紅葉の山を見たのは私も初めてかもしれません
感動もんでした
どこかで会えないでしょうかね…
pikachanさんパワーには到底追いつかないので、
どこかでバッタリですね
もしかしたら溝の口かも〜
この連休のレコ楽しみにしてます
clioneの綿密な計画のおかげ
素晴らしい紅葉を楽しんできました〜
いじけるmasataroさんのご機嫌をとるのが大変でしたが
結果オーライです
春夏秋の大イベントはこれにて終了しました。
ヤマレコが多いに役立ちました
年内は遠出はないのかしらね
こんにちは〜
2009年の11月中旬に煙草屋さんに泊まりました。
那須岳は2006年10月中旬に登って以来でした。
登山の雑誌に"山のなかにある温泉でほっこり"に釣られて行ってきましたー!
露天風呂があるので煙草屋さんにしたのですが、お湯は熱いわ
空気は冷たいわでほっこりどころではありませんでした
時期を間違えました
10月上旬の露天風呂は最高ではなかったでしょうか
大倉尾根にご登場の際は事前にお知らせくださいネ
標高約1,000m地点で網を張って待ち伏せしておりますので
naveさん、こんばんは
煙草屋旅館も経験済みですか。
さすがです!
実は…
今回は旅館に着いたのが14時半。
露天風呂は15時〜17時が女性専用だったのですよ。
宿泊者の混雑が予想されたので、私はさっさと内風呂に入りました。
まだ時間が早かったこともあって、貸し切り
気持ちよく入浴させていただきました
17時以降については天候悪化
結局露天風呂には入りませんでした
露天風呂についてはclioneさんのコメントを待ちましょう
大倉尾根ですね!
了解しました。
ただし、大倉尾根が嫌いなcli師匠がおりますもので、
お一人様のときになるかと
その際は、お手柔らかに
navecatさん こんばんは☆
大倉尾根は嫌いなわけではありません。
下るのは好きです。
大倉尾根はmasataroさんのホームなので、
私は荒らさないようにしているだけなんですが…
その折にはうちのmasaをよろしくお願いします
煙草屋の露天風呂ですがぬるかったです。
おまけに3時ちょうどに行ったら、
すでにたくさんのおばちゃんがつかっておりました
女性専用時間帯以外は混浴なのでぜんぜんOKなんでした
今度行く際はお気をつけください…
もうこんなに紅葉
きれいですね
一面一色に染まるのでなく、モザイクというのかしら??赤や黄色やオレンジが綺麗に混ざった感じがとても魅力的です
こういう染まり方は高い山特有の紅葉なんでしょうか??
素敵な紅葉を観賞し、さらに山で温泉
しかし最近お二人は連休で山行きを満喫されてますね
奥武蔵の紅葉も間もなく…
neko-tamaさん、どうもです
那須岳自体は高山というほど高い山ではないのですけど、
福島県周辺の山々は皆、紅葉が美しいというイメージがあります。
その山の植生によるのですかね
癒されまくり!と言いたいところですが、部屋は暖房がなくて寒くて困った
山の生活に順応しきれないmasataroなのです…
奥武蔵の紅葉、待ち遠しいですね
やっぱり人の手が入っていない自然林は四季を通じてキレイなんだと思います。
那須の紅葉は夢のようでとても感動しました
私たちは5月頃に7月〜10月の連休の予定ざっくりを決めてしまうのです。
お天気はほぼ賭けなんです。山行の日が近づいてくるとドキドキなんですよ
今年はほぼお天気に恵まれて楽しい遠征山行ができました
奥武蔵の秋を満喫してくださいね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する