紅葉の宝剣岳・木曽駒ヶ岳~空木岳 テント縦走(千畳敷より)


- GPS
- 23:36
- 距離
- 24.7km
- 登り
- 1,729m
- 下り
- 3,524m
コースタイム
15:12管ノ平バスターミナル発-15:45しらび平-16:20発ロープウェイ-16:35千畳敷着
16:45千畳敷-16:50遊歩道分岐-17:10乗越浄土(宝剣山荘)-17:25宝剣岳山頂(写真撮影)
-17:35宝剣山荘-17:45中岳-17:50駒ケ岳頂上山荘-18:00木曽駒ケ岳山頂
-18:15駒ケ岳頂上山荘(受付・テント設営・食事・就寝)
[2日目(10/8)]
2:30起床(朝食・テント撤収)-4:10駒ケ岳頂上山荘出発-4:15中岳
-4:30乗越浄土-4:45遊歩道分岐-4:55千畳敷-5:15極楽平-6:20濁沢大峰
-7:20檜尾岳(10分休憩)-8:45熊沢岳-9:50東川岳-10:10木曽殿山荘(大休憩)
10:30木曽殿山荘出発-11:05第一ピーク-11:30空木岳(昼食・大休憩)
12:00下山開始-12:40非難小屋分岐点-13:25小地獄大地獄
-14:05マセナギ-14:40池山小屋水場-15:25林道終点
-16:00駒ケ岳スキー場駐車場-16:10菅ノ平バスターミナル駐車場
天候 | 1日目;曇りときどき晴れ 2日目;晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ヶ岳スキー場の駐車場は無料でシャトルバス送迎もあり。 駒ヶ岳ロープウェイ駅まではバス。そこから千畳敷までロープウェイ乗車(片道合計1,980円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
●千畳敷~乗越浄土; 階段が主ですが、そこそこの急登です。渋滞します。 ●乗越浄土~宝剣岳; 岩場ですが鎖等が配備されて安全です。 ●乗越浄土~駒ケ岳; 少々ザレていますが問題ない登山道です。 ●頂上山荘テント場; 70張可能とのことで広々してます。ペグも刺さります。FMラジオが入ります。 ●千畳敷~極楽平; 普通の登山道です。迷うこともないでしょう。 ●極楽平~濁沢大峰、檜尾岳; アップダウンの稜線歩きです。特に危険箇所なしです。 ●檜尾岳~熊沢岳; 鎖場が多いです。 ●熊沢岳~東川岳; 普通なら鎖が設置されてもよさそうな岩場です。少々危険箇所もあります。 ●木曽殿越~空木岳; 最初半分は急な登山道。後半は岩場・鎖場が続きます。少々危険箇所あります。 ●空木岳~池山林道終点; とにかく長い急斜面下りを延々です。一部鎖場もあります。 ●池山林道終点~駒ケ岳スキー場; ハイキングコースが隣接してるので一部わかりにくい場面あります。 ●駒ケ岳スキー場~菅ノ平バスターミナル; アスファルトの下りです。 |
写真
感想
先週の台風の影響で自治会の草むしり行事が今週土曜の連休中日となったため、
予定の山行を変更&短縮・・
夕方から1.5日でテン泊楽しめる山域を探してたところ、
木曽駒~空木の縦走ならピッタリと思い決行!!
本来は空木から登って駒ケ岳へ縦走してロープウェイで降りるルートを計画してたが、
夕方から1.5日となるとテン場も限られ無理なので、逆ルートへ。
家を10時過ぎに出て、連休の渋滞に苦しめられながら菅ノ台BCの駐車場に15時40分頃到着。
もう夕方なので、駐車場のおっちゃん曰く、「上で泊まる人以外は入れません」とのこと。
もちろん、テントなので通してもらい、バス停の真ん前に駐車します。。
一年で一番混雑するという10月3連休の中日。
いろんな覚悟はしてきたが、
全く混雑なく、ガラガラのバスに乗り、ロープウェイも順調に乗車。
ロープウェイからは紅葉や滝の絶景を特等席で楽しみながら千畳敷へ。。
すると、千畳敷はものすごい人混み。。
放送によると、下りロープウェイの待ち時間は4時間だとか。。
そんな人混みを背中に、千畳敷の紅葉を楽しみます。
さすがの絶景。。写真でよく見た千畳敷カール。これは何時間も待つ価値あるかもね。。
ちょっと足を止めると、すぐにシャッター押し係を頼まれます。。
日没時間を考えるとあまり時間もないので早速登山道を通り、
意外な急登に喘ぎながらも乗越浄土を通り、宝剣岳へ。少しガスってきます。
日没前の時間だからか、人はゼロ。順調に岩をクリアしながら山頂へ。
山頂は一人っきり。
時折ガスが晴れ、360°の素晴らしい景色を拝むことができ大満足でした。。
宝剣降りたら「日没までには駒ケ岳!」と思いながら急ぎ駒ケ岳へ。
残念ながら太陽は沈んでしまいましたが、
うっすら夕日の駒ケ岳山頂をこれまた一人っきりで堪能。。
これはこれで満足の景色を堪能できました。
山頂山荘で受付を済ませ、暗い中でテント設営。
夕食後はガスのとれた満天星空を堪能。
気温は0℃で寒いけど、カイロとダウンとコーヒーで満喫。。
テン場は広々としてるので周りの物音も気にならず、快適に過ごすことができました。
翌朝。
本格的な山行はこれからなので2時30分起床。テントをたたんで4時10分に出発します。
宝剣を通る方が近いし早いが、
真っ暗の中だと何があるかわからないので、急がば回れで千畳敷まで降りて巻きます。
極楽平まで登り返した5時半頃、
空が明るくなり始め、ほどなくご来光。一気に明るくなります。
南アルプス甲斐駒から昇る日の出は素晴らしく、
八ヶ岳や富士山、木曽駒や御嶽の美しさにしばらくウットリ。
予定よりも長居してしましました。。
ヤマレコの記録をみても、
空木までの稜線は想像よりも結構ツライとのことだったので、心して再出発。
記録に書いてある通り、稜線は細いところや岩があるところ、
何より200mや300mのアップダウンがあり、予定よりも時間がかかりました。
それでも、稜線上はほぼ無風なうえ、
絶景に囲まれてるのでとても清々しい山行きを楽しむことができました。。
順調に檜尾岳に到着。ここで一息いれます。
檜尾岳を過ぎたあたりから、空木からの登山者とすれ違うようになります。
皆さん絶好の好天にハイテンションに見えました。。笑顔で挨拶をかわします。
あとは熊沢、東川を踏んでの空木なんだけど、ここからが結構な難所連発。
鎖場や、普通なら鎖あってもよさそうな岩場の連続。
しかもルートを間違えたり・・・
結局、マップの標準コースタイムくらいかかったでしょうか。
10時20分頃、木曽殿山荘に到着。
バッヂを購入して体制を整え、10時30分、ラストの空木岳へ出発。
これも、色々な記録を読んで「厳しい」っていう予習があったので、
心してスタートしたのがよかったのか、前半の急登、後半の岩登りを順調にクリアし、
11時30分頃に空木岳山頂到着。。感動のゴールでした。
正午近くとなり、ガスが多くなり歩いてきた稜線が見れなかったのが残念では
ありましたが、青空の山頂を堪能することができました。
しばらく写真撮影や食事をして12:00下山開始。
実は今回の山行での核心(シンドイところ)はここからなんですよね・・・
距離15km、高さ2000mを一気の下山。
下山直後は紅葉を楽しむ余裕もありましたが、後半は辛抱との戦い。とにかく長い。
何度も高度計や地図やGPSをチラチラ見ながら、「まだかまだか」の修行のような下山。。
山頂から菅ノ平BCまで4時間。駐車場ついてもしばらく動けないほどでした。。
易老岳や剱の早月尾根を思い出しました。。
本来は激混み覚悟の、千畳敷紅葉ピーク10月3連休。
結局は時間ずらせたおかげでマイペースで紅葉も登山も満喫でき、
とてもとても大満足の山行となりました。。
・・空木の下りで足が痛いですが。。
お疲れ様でした。
Mahitoさんの時間の使い方がいいですね。
1日目の時間差ロープウェイ乗車。その分、2日目の歩行距離がハンパ無いですけど…
ほぼ同じルートを私のヤマレコ知り合いのまさ吉さん(猿マーク)がMahitoさんの2日前に歩いておられます。
紅葉もキレイですが、青空も最高ですね
Mahitoさん、こんにちは。
お天気が良かったようで、よかったですね。
やっぱ、山は朝に限るなぁ~って感じながら
写真拝見していました。
きれいな写真、何枚か頂きました。
ありがとうございます
なかなか楽しそうですね。
今年は、もう冬シーズンになると思うので、手出しできませんが、来年行ってみたいと思います~。
とりあえず、Mahitoさんのペース×1.5くらいで
ただ、下りでいつも心が折れる人間なんで、きついっすかね
そうそう、温泉
参考までに教えてください~
お疲れさまでした!!
iPhone写真がメインなのであまりキレイに撮れてないですが、、実物は素晴らしい紅葉や青空でした。。
M-kichiさんの記録は大いに参考にさせていただきましたよ。。
木曽駒~空木はいつか行きたいと思ってたので、丁度良い時間の使い方ができて良かったです。。
私も本来は檜尾避難小屋くらいまでは一日目に歩きたかったんですがねぇ・・
今回も地図記載のタイムだけ見て無理矢理行こうかと思いましたが、思いとどまって正解でした。。
ホントそうですよね~。朝はとても気持ちが良いです。(寝不足だとしても・・)
そして冬も気持ちよいですよ~
ところでこのコースの下りは本当にツライです・・・
笠のクリヤ谷や、剱の早月尾根のような感じでした・・つま先や足の裏がだいぶ傷みましたね・・
逆ルートで空木に登り、ロープウェイで下山の方が楽でしょうね。
でもまぁ、schunさん大丈夫でしょう。時間に余裕をもってぜひとも挑戦してみてください。。
私はソロのときは大抵風呂は無しでタオルで体を拭いて着替えだけして帰ります(汚いですが・・)
近くでしたら、こまくさの湯っていう温泉が有名みたいなのと、インター近くにもいくつかありましたよー
空木岳手前の第一ピークで道をお譲りした者です。同ルートお疲れさまでした。2日目はタフネスな行動されてますね~
池山尾根からの下山が兎に角長いですね。紅葉最高でした。モリヤンさんとお仲間ならどこかでまた会うかもしれません~
当然、覚えてますよ~。
檜尾からでしたか・・私も本当は檜尾から2日目を迎えたかったんですが・・・
モリヤンさんとは近所で同じ歳なのですが、山行は悪天候でご一緒しそびれたんですよね~・・
同じ関西発として春夏秋冬、またどこかでニアミスする気がします。
そのときはよろしくお願いしますね~
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する