甲信越

霧中で登る越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)(枝折峠ピストン)

2020年08月16日(日) [日帰り]
liebe-02 その他2人

枝折峠登山口
天候 終日ガス(帰りに少しガスが晴れた)
アクセス
霧のため枝折峠駐車場は朝4時で3台のみ
コース状況/
登山ポストは、登山口の前にあり
その他周辺情報 大湯温泉 交流センター ユピオ 500円 空いてる
途中の上里SAで。かつと豚丼のミックス
奥只見湖で遊覧船乗り場までいくカート。片道100円。興味本位で乗ってみた。すごくゆっくり進む。
遊覧船が帰ってくる
ダムから下流を見る
奥多摩湖の遊覧船。時間がなく乗らなかった。天気が良ければ、燧ヶ岳とか見たかったー。
前泊の銀山平キャンプ場での夕食はカレー。ご飯は炊いて、カレーはレトルト、天気悪かったからね。これ食べる直前に雨降って来て近くの屋根付き炊事場に避難しての夕食。
翌朝、テントに雨が染み込んでた。この程度で済んでよかった。
朝4時半前、ガスガスの枝折峠駐車場で朝食。天気が悪くて車3台のみ。
ポテサラサンド
キラキラ
ガスで気が重いけど、登山届けだして出発!
滝雲見えません、雲の中だもの。
ミヤマシャジン 深山沙参
明神峠前のお堂
明神峠。ここまで30分。
道行山。何も見えない道中なので、マイルストーンが大事なんです。
道中、アブよりトンボが多かった。
ポイントポイントで写真を
とりながら歩くのが心のささえに。
3m。ここまで来ないと見えない濃い霧
ようやく水場&避難小屋。ここまで4時間弱。
山頂往復後に30分もここで停滞するとは思ってなかった
キンコウカ
山頂と避難小屋の間の分岐
やっとの思いで山頂に。4時間半弱。
無事の下山をお願いしました
ここまで来ればあと少し。と言いつつこっからが長かった〜。
この山行で唯一ガスが晴れた瞬間!でこれ。
枝折峠に下りて来てもまだこんな感じ。その後、大湯温泉に向かう道中は視界クリアで谷の彫りの深さに感動した。こんな高いところまできてたんだ、と。
下山後は肉でしょ!ということで、越後湯沢でお疲れさん夕食@人参亭。お肉は美味しく、キャベツも多く満腹で満足。明日の巻機山頑張るぞー!

感想

★奥只見湖
 キャンプ場に行く前に奥只見湖に寄った。遊覧船にのって、船から燧ヶ岳を見るためだ。でも乗らなかった。キャンプ場に着く時間が遅くなり、場合によっては雨の中での夕食になってしまいかねないからだ。後ろ髪を引かれる思いで奥只見湖をあとにした。

★山の前の日はよく寝ましょう
 銀山平キャンプ場の消灯時間は21時。案内にも21時は静かにしましょう。とある。が、その日はフリーサイトで何かのイベントをやってたようで、23時まで音楽がかかっていた。まぁ、騒ぐなって方が無理なのかも知れない。登山の前は多少金をかけてでもホテルでぐっすりだな。

★二食付き
 キャンプのお楽しみは食事。今回の夕食は、ご飯は飯盒で炊いてレトルトカレーをかける「雨が降ってもなんとかなるメニュー」だ。案の定、カレーをかける直前に雨が降り出し、這々の体で近くの炊事場に駆け込んだ。
 朝、まだ暗くガスのかかった駐車場でいただくのは、トーストとポテサラ・ソーセージサンド+ゆで卵だ。わかめスープもある。3時起きのぼんやりした感じで霧の中ご飯を食べてると、まるで夢の中のようで、まだ目が覚めてないんじゃないかと思ってしまう。これは、幻想か、と。

★ガス、ガス、ガス!
 意を決して登り始める。ここまで来たからにゃあ登らな損損。いつか、うっすらとでも霧が晴れてくれないかなぁ、と淡い期待を持ち続けながら登ってみたが、想い届かず。山頂下の避難小屋で豪雨をやり過ごすまでになってしまった。帰り明神峠の手前でうっすらと雲がとれ、奥只見湖を見ることができたのが、唯一の眺望だった。

★人参亭
 帰りに飯でも食べよう、それも肉を。焼肉定食的なものを探すも見つからなかったので、前日も食べたカツを食べることに。レタスやご飯もてんこ盛りで、味、ボリューム共にエネルギー補給には申し分なし。なぜか山を降りてくると、無性に肉が食いたくなるんだよねー。