奥秩父

10:30 賽の河原
10:45 大菩薩峠 11:00
11:50 上日川峠駐車場着
天候 晴、風は少し強かった
アクセス
上日川峠駐車場(無料)
コース状況/
上日川峠の駐車場は第1〜3まで100台程停められるようです。
7時過ぎに到着し、綺麗な無料トイレ横にある第2駐車場に停められました。
登山道は危険箇所も無く、良く整備されていて大変歩きやすかったです。
綺麗なトイレの先にある第2駐車場に停めました
登山口はこのロッヂ長兵衛の手前からです
ロッヂ長兵衛前の駐車場から南アルプスの山並み
20分くらいで福ちゃん荘に到着
食事やお土産品などあります
福ちゃん荘前に分岐の看板があります
唐松尾根に進みました
唐松尾根の途中で富士山が見えました
雲海の先に悪沢岳・赤石岳・聖岳
雷岩に到着
雷岩前は開けていて、富士山から南アルプスまで一望出来ました
日本100名山の大菩薩嶺に来ました
記念写真を撮って頂きました
雷岩の先で食事にしました
雷岩から見た大菩薩峠方向
ボクは立てません
富士山を見ながらの稜線歩きは楽しいです
大菩薩峠へ続く稜線
風が強くなってきたのでウインドブレーカーを着込みました
八ヶ岳が見えました
富士山に向かって歩きます
賽の河原
賽の河原から少し登ると親不知ノ頭に出ます
介山荘が見えました
大菩薩峠は大賑わいです
記念写真を撮って頂きました
ロッヂ長兵衛のある登山口に戻ってきました

感想

あまり高低差の大きくない山で眺めの良いところと言う事で大菩薩嶺を上日川峠から歩く事にしました。

中央高速の勝沼インターを下りるとどんよりした曇天でしたが、411号線から上日川峠へ向かう林道を走っていると雲海の上に南アルプスがハッキリ見えています。

上日川峠にあるロッヂ長兵衛の横から歩きますが、登山道と舗装された林道のどちらでも福ちゃん荘に向かえます。私達は林道を行きました。

福ちゃん荘には20分くらいで着きました。うっすら汗もかいたので、ここで薄手のフリースを脱ぎTシャツ1枚になりました。
福ちゃん荘からは大菩薩嶺へ向かう唐松尾根を選び、歩き出します。途中まではなだらかな登山道ですが後半は結構急な道になります。
時々振り返ると富士山や南アルプスの山々が見えて気持ちが昂ります。

途中何度も写真休憩を取りましたが1時間で雷岩に着きました。
ここからの眺めも良かったのですが、まずは大菩薩嶺に行くことにしました。
10分弱で着きますが、眺望は無いので三角点と山頂の標識で記念写真を撮りました。すぐに引き返し、雷岩の先の広場で食事にしました。

食後は大菩薩峠へ続く稜線歩きです。
距離は短いのですが、ほとんど写真を撮りながらで停まっているのが長いので十分楽しめます。八ヶ岳や金峰山も見えてきます。
上から見えていた小屋は賽の河原の避難小屋でした。
中も綺麗で大切に管理されているのが分かります。

ここから少しの登り返しをすると親不知ノ頭と言う所に出ます。今まで見えなかった介山荘も見えてきます。岩場を慎重に下ればすぐに大菩薩峠に着きます。
大勢の人で大菩薩峠も大賑わいで、順番を待って記念写真を撮りました。
ここからは富士山が隠れて見えないのが少し残念に思いました。
介山荘で山バッチを買い、とても綺麗に掃除してあるトイレをお借りし、下山しました。

こちらの登山道も大変良く整備されていて、段差や階段が無いので膝痛の心配もなく楽しく下山ができました。途中大勢の登山者達とすれ違いましたが、道幅も十分で停まって待つ必要もありませんでした。

福ちゃん荘からは行きに歩いた林道ではなく、登山道で上日川峠まで下りました。
介山荘から丁度1時間で上日川峠まで下りて来られました。

帰りの温泉は「大菩薩の湯」が近いのですが、車で30分くらいの「のめこい湯」に寄り汗を流してから18時に帰宅しました。

次は紅葉や雪のある時にも来たいな〜と思ってしまったほど、大変好印象の山でした。